見出し画像

日本最初のケーブルカー生駒ケーブルで親子旅♪

先日、下の子リボンが不登校気味なことについてお話しましたが、学校をはじめて休みたいといった2023年5月に親子で生駒ケーブルの旅へ出かけました。
生駒ケーブルのことを知ったのは幼児絵本にさまざまな電車の写真が紹介されていて生駒ケーブルカーを見てからずっと乗りたいなと思っていました。
子供に乗せてあげたいという気持ちもあるけれど、電車好きな私の為が大半です。電車って乗っているだけで気分がいいしどこまでも遠くに連れて行ってくれるしまったく詳しくないけれど乗り鉄ファンのはしくれです。
どこにいこうか考えた時にふと行先が舞い降りた場所がケーブルカーに乗って生駒山上遊園地まで行こう!という思い付きでした。
近鉄大阪難波から生駒までいき少し歩いて鳥居前駅までつくと


当たり前だけど山が近い



ケーブルカーのお待ちかね♪

ホームにはすでに発車待ちのケーブルが待機中♪
記念撮影を終え車内へ座ると

シートにもこだわり

シートもかわいい♪名前もあるそうです。その名も『ブル』『ミケ』
いざ出発!

山まで線路が続きます。

途中生駒山上行きにケーブルに乗り換えるとまた違うデザインのケーブルに乗ることができました。

かわいくてときめく

さぁ生駒山上についたら遊園地へ入場してお昼ご飯を食べようと思って入場口へ行くと、、、、
??
?????・・・


GWに伴い入場制限がかかっており事前予約していなければ入場できませんとのことでした!
ショック!!!泣(´;ω;`)ウゥゥ

生駒山上駅についただけでは絶景は見れません。
生駒山上遊園地に入場すると大阪平野を見渡すことができる絶景が待っています。
入場はあきらめましたが、絶景はあきらめることができず、リボンと徒歩で下の道へと降りて行きました。
その日は天候が良く日向は暑い日でした、お腹もすき始めていたので途中の霞ヶ丘駅付近でレジャーシートをひいてお弁当を食べました。
朝から頑張って作った手作り弁当です!
お弁当を食べる場所を探しながら下っていたのですがなかなかいいところが見つからずに踏切の手前で食べていましたがとこは登山道でもあるらしく、お弁当いいね~など心温かい言葉を登山者の方からかけてもらいましたが、場所をもうちょっと考えてから腰をおろせばよかったと反省しました。
でもお弁当を食べながら間近でケーブルカーを見ることができ特等席でした。


少し下山したところでも素晴らしい景色でした。

お弁当を食べ終えて下山しますがさすがに鳥居前駅まではしんどいので宝山寺からまたケーブルカーに乗りました。
とにかく暑くて暑くてリボンにアイスクリームでも食べようといってカフェを探していたら、美味しそうなかき氷屋さんを偶然見つけたので入店♪


リボンが頼んだみつばちミルク


私は大好きなお抹茶とあんみつ♪

あんこはこだわり抜いた添加物なし!自然派の私は大喜び(*^-^*)


季節ごとにメニューが変わるようです

IKOMAYA

〒630-0257 奈良県生駒市元町1丁目13−1 グリーンヒル生駒 3F
甘味 IKOMAYA(@ikomaya0605) • Instagram写真と動画
IKOMAインスタより引用
行く前に営業日をご確認ください。


ケーブルカーのお勉強

近鉄生駒ケーブルの豆知識 | 近畿日本鉄道 (kintetsu.co.jp)
近鉄生駒ケーブルより引用

公式HP「生駒山上遊園地」子どもと安心して楽しめる遊園地 (ikomasanjou.com)
生駒山上遊園地公式HPより引用
休園日や営業時間等も確認ください
「PLAY PEAK ITADAKI」は臨時休園しているそうです

ケーブルカーと絶景とかき氷を楽しめ旅が終了し私の夢は叶いました。
学校を休んだ日を特別な1日にしたくておでかけしましたが、私にとって特別な楽しい1日となりました。リボンありがとうね♪

最後まで読んでくださってありがとうございました。

友達は一生の宝物|パンダママ (note.com)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?