見出し画像

京都駅観光


今日は京都駅のことについて
語ります。
2023年12月、冬とは思えない
暖かさの中この日もリボンと
京都2人旅をしました。
本当は出雲大社に行く予定
でしたが義父、夫と私が喧嘩を
して旅行が無しになりました。
出雲大社は私を呼んでいなかった
のだなとあきらめましたが、
こんな日に家にいる気分では
なかったので京都に行くことを
決めていた私はリボンに早迎えを
頼まれましたが京都をとりやめる
ことはできずリボンは休ませて
京都駅周辺を観光しました。
怒りをおさめるには
掃除が1番!
気分を変えるには
お出かけかが1番!

外の景色を見て心を穏やかに
いつもの自分へ戻りましょう♪

話はそれましたが、
京都には何度も訪れていますが、
京都駅を目的に行くのは初めて
かもしれません。
やはり京都に行くなら神社、寺、紅葉
桜を目的にいくことが多いのです。
でもカエルの学校の終わる時間に
間に合わなくてはいけない為
京都駅周辺に限定して観光しました。

東本願寺へ

京都駅から東本願寺は徒歩5分と
アクセス良好です。
京都タワー側なので帰りは
ショッピングしようとリボンと
約束します。



紅葉が綺麗
太陽に照らされて


御影堂

何気なく撮った↑この写真が御影堂で
世界最大級の木造建築物重要文化財
と知る。
東本願寺の中はスタンプがあったので
リボンは喜んで押していました。

メモ帳は便利だね


子供ってスタンプ好きだよね

靴をぬいで館内を散策し、
スタンプを楽しみ
渉成園(庭園)もすぐ近くにあった
らしいですが知らず次回は
リベンジします。
↓庭園マップ

絶対素敵やん~!
春か秋に絶対に行く



公式HPの上部の
お参りする→境内のみどころを
クリックすると

クリック360度のところをみてみて

360°のところをクリックすると
家にいながら東本願寺内を
楽しむことができます。
おもしろいので見てみてください。

境内のみどころ|真宗大谷派(東本願寺) (higashihonganji.or.jp)
公式HPより

京都駅

買い物が終わり空中径路を楽しみ、
LEGブロックの近くにある
ストリートピアノを発見!
自分もピアノを練習して弾きたいと
思いました。一応ピアノ10年習い
ましたがハラミちゃんみたいに
JPOPをピアノで弾きたいと
少しづつ練習中!
シンデレラを思い出させる
大階段では夜のイルミが
素敵そうです!
23、24はクリスマスコンサートが
あるみたいで、絶対素敵やん!
私は家族でキャンプなので
いけないですが行ける方は
楽しんできてください。
ディズニー映画ウィッシュの
大階段のイルミも見逃せない
ですね!
冬休みはこどもたちとウィッシュの
映画を見に行く約束をしています。
グラフィカルイルミネーションPlus - 京都駅ビル (kyoto-station-building.co.jp)
公式HPより


タワーが目の前で嬉しい
おっとこんなところにも
LEGが!!
素晴らしいですね
ここは夜のデートスポットに最適♡

階段を使ったイルミ
見たかった
こんなクリスマス飾りも素敵
京都駅前にて
これを買うと言い出す
結局こちらのお面になる

帰りに京都タワーできつねの
お面がほしいとリボンが言い出し
他にもいろいろあるから
見てみようと京都駅まで戻って
みるのですが、やはりお面が
いいらしく、またタワーまで戻って
1枚目の写真のお面にすると
いうのですが、2枚目の写真のお面も
あるよというとこちらにする!と
いってご機嫌に電車の中でもつけて
いました。
もちろん電車の中で人に見られますが
リボンはなんとも思っていません。
あれから家できつねのお面は
登場することなく出番まちです。
いいんです!お土産なんてそんな
ものです。親的にはハンカチか
キーホルダーがいいんじゃないの?
と思ってリボンにもいいましたが
1度決めたら曲げない性格は
私譲りです。
案外実用的じゃないものの方が
記憶に残るかもしれません。
朝の9時半に京都駅に着き
京都タワーはどっちだとうろうろして
東本願寺にお参りし、早めの昼食を
すませヨドバシカメラに立ち寄り
京都タワーの下でショッピング
京都駅を散策しているとあっと
いう間に帰宅時間になりました。
帰ろうと思っていると夫から
電話があり、『謝ろうと思って
電話をした』と、実は朝も着信が
ありましたが無視をしていました。
私もごめんと電話で謝りました。
いつも夫婦喧嘩をすると夫から
謝ってくれます。
素直になれない私は夫の愛に
守られているのだなと思いますが
なおさなくてはと思っていても
なかなか曲げられない自分を
変えることができず、こんな自分を
しょうがないなと付き合ってくれて
いる夫に感謝します。
リボンの不登校ぎみのことと
平日に旅行にいくことを義父が
よく思っていないことでバトル
しましたが、このことは私の地雷
なのだと自分でも理解しました。
だからこの地雷を踏まれそうに
なったら回避することを考えて
動く地雷を演じなければと思って
反省しています。
義父と縁を切ってしまえ!まで
思っていましたが、夫にしたら
無理ですよね!
結婚したら義両親ともうまく
やっていかなくてはいけない!
13年結婚生活をしていても
本心ではわかっていなかったの
です。
もっと自分のことを理解して
いこうと思うきっかけでした。

今回の日帰り旅は高いところから
見下ろす景色、寺、ショッピング
私の好きがつまったいい旅でした。
ついてきてくれたリボンに感謝!

最後まで読んでくださり
ありがとうございました。



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?