見出し画像

瞑想をはじめてみる。


『瞑想がメンタルにいい』

インターネットでよく見ます。

休職初期の鬱が酷かったとき、
挑戦した時期がありました。

ただ、鬱が酷かったときには逆効果でした。

やり方がよく分からない。
そして、つらい。

呼吸に意識を向けましょう〜と言いますが?
なんだかやり方がよく分からないな…

それに、悲しい、つらい、痛い、怖い、など
いろんな感情が湧き上がってきて、しんどい。
5分間呼吸に集中するなんて出来ませんでした。


それと、時間の確保が難しかったです。

『休んでるんだから時間なんてあるじゃん!』

鬱を知らなければ思うだろうし、
私自身もそう思っていました。

鬱が酷かったときは、
押し潰されそうな不安感や閉塞感のなか、
毎日それが過ぎ去るのをひたすら耐え続けます。

…まぁ、そんな感じなので、
1日のまともに稼働できる時間なんて、
1日のうち、数時間なんです。

「時間があるのに出来てない」

「1日に少し時間を取るだけなのに、
 そんなことも出来ないなんて…」

なんて思いも湧いてきて、
それがさらに自己否定につながっていました。




いつしか、瞑想は諦めてしまいました。

ふと、今なら出来るかもしれない?

そう思って再開してみました。

YouTubeで、
『5分間 瞑想』とか
調べると出てきます。

毎日必ず続けなきゃならない!ではなく、
出来たらやるって気持ちでやってみています。

時間も5分間だったり20分だったり、
その時の気分によってまちまちです。

瞑想のおかげで変われた!

…なんて実感はありません。
これが何かに繋がるのかも分かりません。

まぁ、とりあえずやってみるかって感じです。

なんだかんだで、半月は続いています。
もう少し続けられたらいいなと思います。

スターバックスのメロンフラペチーノです🍈
飲んでみたくて、頑張っておでかけしてきました🤤
すごく甘くて、しっかりメロン味って感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?