仕事しているけど…

仕事をしている。

1年間は無職、ほぼニート生活だった私が、
4月から仕事に行っています。

このことをどう感じるかは、人それぞれ。

仕事をしている私は、良い人なのか悪い人なのか、いろんな意見があるでしょう。

はっきり言って、私の中でもまだ、答えは出ていません。

朝6時にアラームで起きて、1時間かけて準備をして、家を出る。

これが良いのか。

3月頃なんて、起きてから2、3時間はスマホをいじっていました。
スマホ依存症なのは、ここだけの秘密。

…と、そんな感じで、無職の時に沢山抱えた秘密を全部背負って、今、毎日職場に行っています。

肩は凝るし、首はストレートネックのままだし。
トイレにこもってしまうと、外に出たくなくなるし。

いつか、壊れてしまいそうで、怖いです。

でも、行っています。

--------

仕事に行くようになって、出来るようになったことがあります。私はまだまだお子ちゃまなので、それが出来たら○です。

それは、自分を褒めることです。

今まで、出来ませんでしたし、しようともしませんでしたが、出来るようになりました。
えらいえらい。

はい。これをやらなければ、毎日朝6時に、そんな早朝に起きれないし、何の躊躇いもなく家を出ることなんて出来ないです。
だから、朝起きれて、家を出れたら、「自分よくがんばった、えらい」と褒めるのです。

職場にいる時でも、やっぱりこれに限るのですよ。なかなか出来ないけど。

「会議に遅れずに出れた!自分えらいな。」

これだけで、変わるんですよ。

でも、意識が続かない。

今日の一褒めは、人との会話の中で役に立てたことかな。それは、何か足らない部分を補ってあげるとかではなく、会話の中で笑顔になる空間を作れたってことです。

あと、提出物を「遅れてすみませんでした」と言って出せたこと。

…結構甘々になろうと思えばなれるものなのです。笑

ぜひみなさんも。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?