見出し画像

3泊4日マレーシアの旅 3日目

6時起床
しっかり朝ご飯を食べた。

かかさずワッフルを食べた

グラブが捕まりにくいから、とのことで時間に余裕を持って早めにバスターミナルへ。

8時
妹と合流。

空港味を感じるバスターミナルだった。


シートベルトもないボロいバスだったが爆睡。

目が覚めると通路隣の兄ちゃんがスピーカーで電話してた。気にしないのね…なんで?

11時

マラッカに到着。
予備知識がなさすぎて何なのかわからなかったが、どうやら世界遺産ならしい。

世界遺産なのに自由すぎる。
変な乗り物がたくさん走ってた。なに、、あれ

建物の中でライブしてる人もいたし…自由だ。

ピカチュウ…じゃまなんだが

協会があった…と思ったらその真横に広がる中華街。感覚がよくわからない、本当にすごいな

春節ムードが残る中華街は楽しかった。


お昼に食べたのは中華街の中にあったマレーシア料理。
なぜご飯に色をつけようと思ったのだろうか、。
きれいで美味しかったけど、発想が追いつかない。
色彩感覚がすごい。
スイカジュース超美味しかった。


中華街を歩いて、謎の像を見て、
おしゃなカフェに入って
チェンドルを食べて

東南アジアのスイーツ・トウモロコシが入ってた


ひとしきり楽しんだあと、マラッカモスクへ

16時

海沿いに面していてこれはまた美しいモスクだった。ヒジャブと洋服を借りて中へ。
海の青とモスクの白がとても美しかった。

モスクの中に子どもの遊び場や休憩スペース、
マッサージチェアがありおもしろかった。

17時半
18時発のバスに乗る予定だったから
急いでバスターミナルに戻ったのに…バスが来ない!

心配そうにしている人はいたが、来ないことに怒っている人は見当たらなかった

英語が話せる友と妹が頑張ってくれたが、
渋滞にはまった、マラッカには来てるからもうすぐ来るの一点張りだったよう。

そりゃそうだ、渋滞にもはまるよ、
マレーシアの道路、なんか変だった
一方通行が多く、行けるところまで行って、ようやくUターンして、来た道を引き返す、ということがよくあった。グラブのおじちゃん道間違えた?と思ったが、どうやら道路の作りがそうらしい。Uターンの場所が尋常ではないくらいに混んでいた。

待てども待てども来なかったので
結局20時の便を妹に取り直してもらい、無事クアラルンプールに戻ることができた。

よかった。

23時
バスで寝たから…ということで夜の街に繰り出した。

アジア料理ばかり食べたから
なんかパスタ食べたいね、となりイタリア料理店へ…と思ったがラストオーダーが過ぎていたので隣のパリピなお店へ。
入店チェックがあり、音楽ガンガンかかってるな~と思っていたら2階がクラブだった。


旅先でないと縁が無い店だったが、ピザもパスタもめっちゃ美味しかった。


イケオジ店員さんに親切な接客してもらった。

食べていたら外で爆竹が派手に鳴り出した。
どうやらこの日は小正月だったらしい。
こんな夜更けに、、異文化だ。

グラブが捕まらず、歩いてホテルへ。
ホテルに戻るなりシャワーを浴び
倒れるように眠りについた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?