見出し画像

4泊5日10万円 憧れのエーゲ海クルーズへ by Celestyal Cruise

2023年8月にエーゲ海クルーズに参加しました。

お盆時期で休暇は8日間取れたため
そのうちの4泊5日をクルーズに充てています。

申込方法

エーゲ海クルーズの申込方法は
こちらの3つです。


①個人手配(現地サイトで自分で予約)

②代行手配(日本語対応版で自分で予約)

③パッケージツアーを申し込む


私は①個人手配で進めました。

現地サイトは基本英語になりますが
英語に抵抗なければ翻訳しながら予約出来ます。

初めは不安もありますが、
一度やってみるのも面白いと思います。

不安な方は②③をオススメします。
(金額は①より上がります)

費用と利用施設

今回Celestial Cruiseのサイトから

4泊5日エーゲ海クルーズを選択しました。

2023年2月頃に予約&決済をした際

$810(当時のレートで10万円ちょっと)です。

これには、


・朝昼晩の食事
・部屋代


が含まれております。

また、館内施設では

・プール
・レセプション
・各種イベント(ショーなど)


など利用できます。

加えて、複数の島を回るため
移動時間、費用を考えるとかなりコスパが良いです。


1番嬉しい特典と言えば、

こちらのクルーズでは
日本人スタッフも乗船しています。

そのため、クルーズの過ごし方やイベントについて
事前説明を受けることができます。

英語でのアナウンスは早くて聞き取れないの
事前情報を頂けるのは非常に有難いですね。

日本人乗客を集めて説明会を定期的に行うのですが
個人旅行で来ていた私たちを気遣って下さり
細かな事まで教えていただけました。

これが無かったら、
下船の英語のアナウンスが出る度
うろたえていた事でしょう。

公式HPにも今回乗船した
Celestial Olympiaの情報が掲載されています。

寄港スケジュール

ギリシャのラブリオ港発着のスケジュールです。
※赤枠 itinerary参照

あとから聞いた話ですが、
他の島からの発着も可能なようです。

基本、朝起きたら島についてるので

朝から昼まで観光

昼過ぎから夕方まで移動(船内で過ごす)

夕方から夜まで観光

を繰り返していました。

※1日だけ朝から夕方まで観光できる島もありました

また、ツアーはクルーズのツアー(有料)や
個人でオプショナルツアーを申し込んでいました。

港から観光地が遠かったり、
遺跡の説明が欲しいという方は、
是非ツアーを組まれることをオススメします。

クルーズツアーでは申し込み時に貰える
バウチャーがあるのでかなりお安くできました。

就航地の紹介


Lavrion(ラブリオ)

アテネ南東の港町。

アテネ市内から移動される方は電車とバスで2時間ほどかかるため、時間には余裕を持ってご移動下さい。

またアテネにはもうひとつ港がある為間違えないようご注意ください。

Myconos(ミコノス)

白い建物、教会、風車、そして美しいエーゲ海。

皆さんがイメージする
ギリシャの島ではないでしょうか。

見所満載で、訪れた島の上位に入っています。

セント・ニコラス教会
ミコノスタウン
カトミリの風車


Kusadasi(クシャダス)

トルコの寄港地です。

こちらのクルーズはギリシャ、トルコの2カ国を訪れる事が出来ます。

イオニア人によって建設された古代ローマ都市
エフェソスの遺跡を楽しむ事ができます。

エフェソス遺跡のケルスス図書館
ネコも沢山
宝石のような港町

Patmos(パトモス)

ユネスコの世界遺産登録物件の一つ
神学者聖ヨハネ修道院が見物。

またパトモスには風車もあり
丘の上からパトモスの港が一望できます。

聖ヨハネの修道院
風車

Rhodes(ロードス)

ロードスの港からバスで片道2時間にある
リンドスという街ではエメラルドビーチや
丘の上にそびえ立つ、アクロポリスが有名です。

サモトラケのニケが発掘されたのもこの街です。

また港の近くにも、「騎士団長の宮殿」や世界七不思議の一つである「ロードス島の巨像」といった観光名所が多数あり見所満載の島となります。

リンドスのアクロポリス1
リンドスのアクロポリス2
騎士団長の宮殿

Heraklion(イラクリオン)

クレタ島の呼び名です。

古代ギリシアにおいて最古とされる文明
クレタ文明(ミノア文明)に触れることができます。

色使いもカラフルで
どこか可愛らしいデザインです。

クノッソス宮殿+イラクリオン古代博物館と
セットチケットを買うのがオススメです。

クノッソス宮殿跡

Santrini(サントリーニ)

ギリシャと言えばここですね。

イアの定番スポットでは
写真撮影のために長蛇の列が…

お土産屋さんも充実してたので
こちらでまとめ買いするのをオススメします。

スリにはご注意を。

ここがイアで1番のスポット
並ぶのが億劫な方は
その先の階段を降りるとほぼ並ばずこんな景色が撮れます
オリーブオイル、蜂蜜など、ばらまきサイズのお土産があって
大変重宝しました


最後に

今回ご紹介させていただいたCelestial Cruiseは
短い日数で、コスパ良く、カジュアルに楽しめます。

他にも長期向けやエーゲ海以外のクルーズが
沢山ありましたので

あなたにぴったりなクルーズを
見つけてみてはいかがでしょうか。

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,797件

#旅の準備

6,557件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?