スト5 ベガ シーズン5の変更点 議事録
調整内容の確認配信をしたのでその議事録。
抜け箇所もあるので、そこは各個で補足してください。
ネット回線の関係で途中で終わってしまいました。
〇配信ログ
〇調整リスト
〇変更箇所
-5HP
①攻撃判定を縮小しました
②やられ判定を拡大しました
「ベガ | 調整リスト CHAMPION EDITION | CAPCOM:シャドルー格闘家研究所」https://game.capcom.com/cfn/sfv/adjust/ce/veg(最終閲覧日:19/12/16)
※当たらないギリギリの距離。若干狭くなったか。
※上の状況から一歩踏み出た位置。気持ち狭くなってる。
喰らい判定は前に出てそうです。
この位置でも
2MPがヒットします。
-サイコアックス
①ガード待機矩形を縮小しました
②やられ判定を拡大しました
③空振り時の硬直を5F増加しました
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「ガード待機矩形」という単語を初めて聴いたので、これに関しては不明。
隙を大きくして、アックスのリスクを大きくすることが目的か。
空振りすると、
全体フレームが変わります。(硬直5F増)
そこを差し返ししやすくなっています。
-M,Hサイコブラスト
ボイスを変更しました
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今まで「滅!」みたいな掛け声で弱中強と打っていましたが、
中ブラストでは「しねぇい」
強ブラストでは、「くらえぇい」
これで、有利不利かがはっきりするようになりました。
-ダブニー
初段のヒットバックを縮小しました
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ダブニーキャンセルCAを当たりやすくするための調整。
-EXブラスト
カウンターヒット時にコンボカウントが変化していた不具合を修正しました
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割愛。
-Vリバ
①ガードバックを縮小しました
②ガード・空振り時の硬直を20F⇒23Fに増加しました
※ガード時の硬直差は変更ありません
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同キャラで苦手だったVリバーサル周りの読みあい。
この距離のVリバだったら
5LKが届く。少しガードバック減少。
-サイコクラッシャー
攻撃発生前の動作を変更し、それに伴いやられ判定を調整しました
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発生14Fのサイコクラッシャー。
打撃ガード後、即サイコ暴れ。
調整入ったとはいえ、結構下がる。
コパから始まる3F潰し連携(5LP→2MP)の場合、
軸ズレしない。
いわゆる軸ズレ調整。
といっても、後ろに下がる動きは残っているので、遅めならズレる。
場合によっては技も避けられるので、使用できる場面はまだあると考える。
小技からの当て投げは抜けられます。
-CA
①ガード時の相手のEXゲージ増加量を0×3⇒15×2+20(計50)に変更しました
②空中版がヒットしなかった際の着地硬直を10F増加しました
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ゲージ微増していました。着地硬直増についても、CA直後は空中にいるため、しっかり最大の確定反撃取れない方もいたので、それに対する調整だと思います。
-VS2
発生43F 持続4F 硬直18F(空振り時20F)
裏回って膝蹴りをする技。積極的にVゲージを溜めに行ける。
状況によっては、ゲージ使ってでも溜めに行くという選択肢もできた?
ガード時+1、無敵は21~31F(完全無敵)
ヒットしたら、ニー、ブラスト、CAで追撃可能。
ガード後はほぼ密着の投げ間合い内です。
もちろんコアコアも届きます。
これを組み込む場合、
Mインフェルノ後が3F両対応。その場が相打ちだが、追撃可能。
その場受け身に相打ち。
後ろ受け身はしっかり埋まる。
EXブラストで攻め込むきっかけも作れます。
なかなかMARVEL。
とりあえず、まとめてみました。VS2、工夫によっては面白いことができそう。
次回は強化と噂のバルログをまとめます。新技が多すぎて、対戦しててよく分からなかったので。
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