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【#ベガのキャラ対】2019/10/10 ベガ対策 考察3

〇緊急対策

HANAGUMI FUKUIのChan-Cです。

同キャラなんですが、あまり得意ではないなと思い、
再度作成しました。

勝率は悪くないんですが、ココイチで負けることが多い。

ベガの戦い方の見直しも含めてやってきます。


〇前回記事はこちら

~前回のお品書き~

(1)対空:基本は2大P。コパ対空でも行ける。

(2)デビリバ:本記事のメインに記載。

(3)大Kガード後
:通常3Fで割れる5大K中足が3Fでは割れず。バクステで大体スカせる。

(4)大Pガード
後:中ブラストキャンセルされるまで暴れて良いと思う。

(5)インフェルノ
:弱はガード-12。5HP安定。

(6)後ろ投げ
:アックスが重なるのは有名だが、j攻撃でバクステ暴れに埋まる。もちろん対空で落とせる。

(7)ステップ
:意識すれば潰せる。コパコパインフェルノか中ニーで。

(8)暴れ:-2状況、特に5中Pガード後、Vリバガードさせ後は暴れも良い。


〇動画

今回は3週分のランクマ動画をまとめています。


〇ポイント

(1)アックス-1後の選択肢
あまり投げは入れない方がいい?
主な選択肢とそれに対する回答は以下。

・バクステ狩りニー、5LK
ダブニーは19F、最速暴れ潰しが3F。
微遅らせ打撃で最速暴れ潰しにガード

・遅らせ打撃、グラップ狩り大K
微遅らせ暴れ(ガード後の小技ガードのタイミングで暴れる。
猶予3Fくらいでミスったらクラカン)
投げに負け、2MPに負けやすい。

・微遅らせ潰しの投げ・2MP
最速暴れで勝てる。3F潰し連携に負け。

・3F潰しの5LK
遅らせ打撃。という感じで回していく。

・他にもジャンプ、バクステもいい。
5LKで割られるのと、小技が空中でヒットした場合、再度アックスが埋まる。投げや中技は空中ヒットで離れる。

基本的には投げは打たずに、ガード仕込みの遅らせ打撃、
最速暴れにバクステ、ジャンプを混ぜて、読みを散らす


(2)ヘップレ・デビリバ等の対空(再掲)

前回はこのようにまとめていました。

・ノーマルならヘップレタイミングで2大P、デビリバをコパ対空

・ヘップレをガードしたら垂直ヘルアタでサマーソルトに空対空。

・密着状態からのキャンセルヘップレデビリバ(2中Pから)も確認して最速ならコパ対空。

・ゆったりデビリバ、ヘップレなら大P。

・ステップでスカしても良い。ヘップレガードタイミングでステップ仕込む。何も起こさなければ勝ちくらいの気持ちで。

対空2HPはしっかり構えて、最速デビリバは2HP。
コパ対空でも行ける。

今回はEXヘップレへの対応。

EXは遠距離時の低空でない限りは、EXデビルリバース見てから前ステ

ヘップレガードに仕込みダッシュと以前の記事では書いているが、EXは派生見てから対応すること。

ヘップレは受け入れて、対空の読みあいに持っていく。

デビリバ派生見てEXインフェルノも安定。


(3)中距離+2の選択肢
・5MK:安定

・5HP:ニー読みの小技すかしてリターン大

・ニー:バクステ狩り

・前ステ:ジャンプ・バクステ狩り→ジャンプ2LP2LPで垂直落とせる?
垂直JHPは相打ちで落とせる。裏回ったら安定で落ちる。


(4)キャンセルブラスト
5LK→弱は5LK相打ち、中は4F以下(6Fで相打ち)、大は6F以下で割れる
2MP→弱中は連ガ、大は3F(4Fで相打ち)で割れる
大P→弱は連ガ、中は3F負ける。大は4F以下で割れる。


(5)投げ
前投げ-20。ただしどうやっても投げにくい距離。


(6)リバ確ポイント
アックス、大P、ニー(全て)、ブラスト(EX除く)

※相手はリバサを狙っているということは、比較的守り気味の意識

リバサで+21取れるが、距離離れる。

端状況でのVリバ(攻めのVリバ)は面白いかも。

以上


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