- 運営しているクリエイター
記事一覧
GBVSメモ #41 シャルロッテって3 詐欺
前回記事から2週間。
しっかりGBVSの振り返りができていませんでした。
ということで無理やりにでも振り返りさせようということで、配信をちょこちょこ入れることにしました。
今回は、6/15の配信にて確認した対シャルロッテ戦の内容を中心にまとめていきます。
といっても詐欺重ねのみですが。
配信アドバイスいただいたウエダさんに感謝。
1.詐欺重ねシャルロッテのホーリーラダー。発生11F
GBVSメモ #39 ナルメアって3
今回はナルメア。
対戦での反省点を中心にまとめていきます。
1.5B(2B)→刹那1.1 A刹那の場合よくある連携です。
密着距離であれば、キャンセルA刹那は、上記の様に連ガになる。(回り込みを入力していますがでていません。)
ちょっと離れると、非連ガの暴れ潰しとなります。
つまり、回り込める。
回り込むことで、
5Cも確定します。
また、A刹那の場合、ガードで有利なので、ちょい歩
GBVSメモ #38 ファスティバって2
ファスティバのコマ投げ周りについて調べてみました。
既に知っている方も多いと思いますが、知らなかったので。
1.有利Fからのコマ投げいわゆる当て投げです。
密着状況から2A、5Aのガード、またはCヘッドバッドをガードさせた状況。全てガードで-2背負いです。
そこから発生6Fのコマ投げが飛んできます。
全てコマ投げは届きますが、Cヘッドバッド後のみ通常投げも届きます。
※問題の技。これも
GBVSメモ #37 シャルロッテって3
やっぱり勝率が悪い。大事な所で負けまくり。なので、やっていきます。
〇前回記事
1.ケイオスガードにリバサグリッターケイオスガード後、Cグリッターで突っ込んでくるシャルがいる。
前回は、ガード安定のようなことを書いていました。
※距離が離れるとはいえ、不利フレを背負っているのでしょうがない。
2Bを振ることで、相殺します。
この後も2Aなどで相殺になる可能性はありますが、一つのネタとし
GBVSメモ #36 フェリって3
今回はフェリ。もう一回確認。
今週は忙しく、完全に貯金消化になってしまった。来週こそは書きまくる。
〇前回記事
1.遠目単発ジジ焦りすぎて、登りジジを空中ガードしてしまう癖がある。
ただ、下りジジをガードしても結構隙間あるので、ジジに攻撃を重ねてくるフェリには、ジジが出たタイミングで、Aブラックフライ、Aケイオスを打つ。
※反応できれば。ダメそうなら1段目ジジ後に回り込みやバクステでジジ
GBVSメモ #35 ジータって3
3日前投稿したてですが、検討の残りがあったので、続きです。
〇前回記事はこちら
1.レギンレイヴ1.1 弾は避ける当然ですが、密着ガードなら有利ですが、離れるとフレーム的に不利を背負います。
ガードで不利になってしまう。どの格ゲーでもあること。
※タイミング次第では、避けによって不利フレームを短くする。&クールタイム稼ぎ。
1.2 なので、飛ばない癖で見てから空ガしようとしてしまっており
GBVSメモ #34 ジータって2
勝率の悪いジータの対策です。
色々調べていると、ゲームがまだまだ理解できていないことに気づかされます。
日々勉強。
〇前回記事※フレーム表記はベルゼバブ側のものです。内容に間違いや誤字等ありましたら、こめんと、twitterまで連絡いただけると幸いです。
1.弾(レギンレイヴ)1.1 弾+前進足の速いジータ。弾を打ってから、前へ突っ込んでくることが多い。
※遠目からレギンを打つ
※そし
GBVSメモ #33 前ダッシュって
少し下らない感じになりますが、前ダッシュって↖NANDA?
結構ジータに走られて、つらい思いをしていたりします。
※結構早いので、すぐ距離が埋まる。
大体反応速度は20~30Fくらい。
上の状況から20Fで
30Fで
こんな感じです。わかりづらいので、ある状況で考えてみました。
ケイオスが先端で届く位置でのダッシュ。
この距離からダッシュだと、もう目の前までいってしまいます。
2
GBVSメモ #32 カタリナって3
ちょっと前に書いた内容なので、少し違う所があるかもしれませんが、一応入れておきます。
〇前回記事1.ver1.3.1の変更点目立ったところのみ
1.1 近5A 硬直を増やしました。
アップデート情報 | Systems | グランブルーファンタジー ヴァーサス(GBVS) | Cygames(最終閲覧日:20/4/29)
パッと調べて-2状況。
1.2 近5B一番の調整か。
硬直を増やし
GBVSメモ #31 シャルロッテって2
やっぱり厳しい...頑張る。
先々週対策しましたが、まだまだ勝てない。
〇前回記事
1.対空ベルゼバブに良くある2A×n→2Bの連携。
2A→2Bに隙間があるため、飛べます。
シャルロッテ自体、飛びが鋭いですが、他キャラ同様に2C対空は間に合います。
※やっぱり対空出ないので、戒めとして。
2.ホーリーラダーの反撃前回では、2Aで詐欺重ね、立ちガードで有利を取る。2Bで反撃と記載しま
GBVSメモ#30 メーテラって2
ゆるゆると書いてきたメモも30回目です。
〇前回記事※
1.Ver1.3.1通常技確認相殺関係は割愛。今回は5Aと近5Bのみの確認。
1.1 5A 持続終了後のムチ部分のやられ判定を下方向に拡大し、地面に近づけました。
アップデート情報 | Systems | グランブルーファンタジー ヴァーサス(GBVS) | Cygames(最終閲覧日:2020年5月2日)
https://versus
GBVSメモ#29 バザラガって1
とりあえず、調整関係なく、分からなかった、バザラガをまとめます。
1.バタリアンズ・オブ・フィア 突進攻撃。密着ガードならAから+9,+12,+4のフレーム。
B,Cはガークラだけど、基本的には有利と見ていいです。
Bは背中から飛び込み。
C版は2段攻撃です。
先端当てになれば、バザラガ側有利になります。
A版は、この距離。-4背負いです。
※思ったより遠い。
B版はこの距離。
GBVSメモ #29 ベルゼバブって Ver1.3.1調整内容確認
ついにGBVS調整!ゾーイも追加!
まずはベルゼバブの変更点をまとめていきます。
1.連続攻撃入力優先順位をしゃがみ攻撃より低くし、近距離攻撃相殺時しゃがみ攻撃を出せるようにしました。
アップデート情報 | Systems | グランブルーファンタジー ヴァーサス(GBVS) | Cygames (最終閲覧日:20/4/28)
https://versus.granbluefantasy.jp
GBVSメモ #28 ソリッズって
本日はソリッズですが、基本的な所だけ。
ストレート×n、たまに遠5B、地面殴って有利取られた。
ユニソニックにアーマー取られた。とかの話だけ。
通常技とか色々調整かかりそうなので、どういったキャラなのか、理解する場として。
1.マッスルフューリー&リアクションアーマーで受け止める攻撃。
※ユニソニックなど、見てから対応可能。
そこから派生として、マッスルリアクションへ。
ヒットして、