見出し画像

GBVSメモ #29 ベルゼバブって Ver1.3.1調整内容確認

ついにGBVS調整!ゾーイも追加!

まずはベルゼバブの変更点をまとめていきます。

1.連続攻撃

入力優先順位をしゃがみ攻撃より低くし、近距離攻撃相殺時しゃがみ攻撃を出せるようにしました。
アップデート情報 | Systems | グランブルーファンタジー ヴァーサス(GBVS) | Cygames (最終閲覧日:20/4/28)
https://versus.granbluefantasy.jp/system/update/20200428?lang=ja

そう言われれば、近距離攻撃の相打ち後って小技が出なかったような気がする。

相打ち後、しゃがみ攻撃を打とうとすると、

4.相殺後1

4.相殺後0.5

連続攻撃になることがちらほらあった。(画像はイメージです。)

一応相打ち後も6Fの2Aで暴れられることを確認しました。

4.相殺後2


2.ブラックフライ

ここでは2点。

飛び道具発生前に攻撃を受けた際、飛び道具が生成されないようにしました。
アップデート情報 | Systems | グランブルーファンタジー ヴァーサス(GBVS) | Cygames (最終閲覧日:20/4/28)
https://versus.granbluefantasy.jp/system/update/20200428?lang=ja

気持ち当たるのが早くなった気がする。

6.弾1

判定が少し前に出ていたりするのか?

手前で弾相殺する場合はもちろん問題なし。


もう一つはテクニカル版(コマンド入力)について

← ↙ ↓ ↘ → +ボタンで入力時、ランジュラン・フィールドより入力優先順位が高くなるようにしました。
アップデート情報 | Systems | グランブルーファンタジー ヴァーサス(GBVS) | Cygames (最終閲覧日:20/4/28)
https://versus.granbluefantasy.jp/system/update/20200428?lang=ja

前歩きをしながら、ブラックフライを打つと、ラグジュランフィールドの暴発が起きました。

前を歩きながら

3.ブラックフライ暴発1

途中でブラックフライを打つと(ここでは1236入力)

3.ブラックフライ暴発2

暴発してしまいます。これを防止するために、

3.ブラックフライ暴発3

きっちり4入れからの41236入力で発動できます。


3.ランジュランフィールド

アビリティ入力(簡易入力)での変更。

ヒット時相手の横方向の吹き飛びを大きくし、他の無敵技(アビリティ入力)と揃えました。
アップデート情報 | Systems | グランブルーファンタジー ヴァーサス(GBVS) | Cygames (最終閲覧日:20/4/28)
https://versus.granbluefantasy.jp/system/update/20200428?lang=ja

あまりわかりづらいですが、実戦で実感しそうなやつですね。

7.昇竜1


4.カルマ

テクニカル入力での変更。

コマンド完成時 ↓ or ニュートラル以外でボタンを押しても、コマンドが不成立となるようにしました。
アップデート情報 | Systems | グランブルーファンタジー ヴァーサス(GBVS) | Cygames (最終閲覧日:20/4/28)
https://versus.granbluefantasy.jp/system/update/20200428?lang=ja

236236コマンドの暴発防止策か。

22コマンドのカルマですが、一度しゃがんで

2.カルマ1

もう一度しゃがんだ(2入力、レバー入力は成立)後に3+A攻撃を入れると

2.カルマ2

2Aになります。


5.黒き槍

アビリティ版での変更。

1.黒き槍1

近距離ヒット時の有利時間を減らし、他の奥義と同様にテクニカル入力との差異を揃えました。
アップデート情報 | Systems | グランブルーファンタジー ヴァーサス(GBVS) | Cygames (最終閲覧日:20/4/28)
https://versus.granbluefantasy.jp/system/update/20200428?lang=ja

アビリティ版が+17F,テクニカル版が+27Fでした。


6.アンセム

黒き槍同様アビリティ版の変更。

5.コマ投げ1

投げ成功時の有利時間を減らし、他の奥義と同様にテクニカル入力との差異を揃えました。
アップデート情報 | Systems | グランブルーファンタジー ヴァーサス(GBVS) | Cygames (最終閲覧日:20/4/28)
https://versus.granbluefantasy.jp/system/update/20200428?lang=ja

アビリティ版が+8F,テクニカル版が+18Fでした。


〇まとめ

ほぼ据え置きの微弱体化という感じか。

上位陣は軒並み弱体化、ではあるが、まだまだ戦えそうな感じではある。

とりあえず、相対的には強化と考えて、混沌としている波の中に飛び込もう。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。