見出し画像

いつかの思い出



***

忘れたくないことと、まだ言葉にできずにいること。

フィルムに焼き付けて永遠になってしまったいつかの一瞬。
冷凍保存したまま閉じ込めてある思い出。

何かを語ることのできる日まで、ここにそっと置いておこうと思う。

***

熊本 2024.07.21-23

【特急あその車窓から】
【いつかの最寄駅】
一人暮らしをはじめた頃も
留学前も、受験期も
いつもここからこの道を眺めていた。
【熊本の街】
数えきれないほど渡った横断歩道。
住んでいた頃には気づかなかったけど、
この街には喫茶店と古本屋と美術館がたくさんあった。
【高森の杉】
【いつかの最寄駅②】
あの頃、電車に乗ったことなんてほとんどなかった。
【あそ】
熊本で6年間も過ごしたのに、
よく考えたら阿蘇に行ったことがなかった。
地震のことを思い出す。
【熊本城】
【神色見熊野座神社】
高校時代の後輩に3年ぶりに会った。
車を運転できるようになっていて驚いた。
わたしだけがずっとあの頃のままで悔しい。

佐渡 2024.09.02-04

【ホテルの窓から】
ホテルで佐渡おけさを見たりサックスを聴いたりした。
人生で初めて流れ星を見た夜。
【船乗り場】
透視船に乗った。
乗り物酔いしやすい老夫婦と、恋人と、わたしの4人の船だった。
わたしだけがなぜか酔わなかった。
【両津港】
【尖閣湾】
【レンタカーの車窓から見えるもの】
はじめてレンタカーを自分たちで借りた。
大人の階段を登った気分だった。
【佐渡島】
ウミネコという鳥がいることを初めて知った。
【火星】
トンネルをくぐったら火星だった。

名古屋 2023.07.20-21

【草壁家の書斎】
【サツキとメイの家】
モリコロパークの頃から知っている場所。
【風鈴と空】
撮った覚えがないのでおそらくたけし撮影。
【名古屋】
ずっと昔のわたしと、いまのわたしが再会する。
【名古屋港水族館】
イルカの調教師になることが小学生の頃の夢だった。
「勉強すればなれるよ」と言われたその言葉を、ずっと信じ続けていた。
気づけばこんなところにいる。

箱根 2023.02.20-23

【箱根のトロッコ電車】
スイッチバックという言葉を知った日。
大好きな電車にたくさん乗れた日。
紫陽花の季節にまた行きたい。
【大涌谷のケーブルカー】
【ポーラ美術館】
【シンフォニー彫刻】
過去に行った美術館の中で5本の指に入るほど
楽しくて美しい場所だった。
しまうまのお尻(だけ)を見た。

長崎 2022.12.19-22

【ホテルヨーロッパ】
いつか泊まりたい、憧れのホテル。
【ハウステンボス①】
クリスマスのハウステンボスは
サンタさんがたくさんいて楽しかった。
【ハウステンボス②】
【西九州新幹線】
新幹線にはサンタさんが乗っていた。
【眼鏡橋】
最終日、朝から喫茶店でモーニングした。
駅までの帰り道で眼鏡橋を見つけた。
これは、指輪を無くしたことに気づく数分前。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?