見出し画像

出産レポ(普通分娩/初産)


41w0dで約3500gのお子を出産しました🌼

まずはじめに。

〜〜〜〜〜私について📝〜〜〜〜〜
・初産 28歳 顕微授精で妊娠
・最終体重増加妊娠前+6キロ
・158センチ 痩せ型
・内膜症、生理不順多嚢胞などは特になし
・生理痛は1日目〜3日目までロキソニン手放せないほど酷い。救急車呼ぼうか迷うレベルの生理痛が20代前半まで数年に1回あり。
・2022年1月〜自己流妊活スタート
・2022年8月〜不妊治療スタート
・タイミング3回 人工授精1回 顕微授精1回
・顕微授精 11個採卵→6個授精→2個胚盤胞。
1回目 凍結時4AB→解凍後5AB の受精卵で妊娠。

〜〜〜〜〜安産のために行ったこと〜〜〜〜〜
・安定期以降ウォーキング、毎日1万歩を目標に。
6月〜徐々に増やしていき、8月〜産休入り以降は夫と駅まで朝一緒について行ったり、お迎え行ったりして歩数を稼いでた☀️
妊娠後期が真夏の時期だったので 基本的に夕方以降の散歩がメイン。
スタスタ歩ける日もあればノロノロ歩数だけ稼ぐ時もあり💦
・受験勉強のように毎日コツコツ歩いていた。笑

めちゃくちゃ頑張ってた…🥲


・マタニティヨガ 週に数回程度。あまりやる気が起きなかった。
・産休(出産2ヶ月前)〜整体師リュウさんの安産ストレッチを夜寝る前と風呂上がりに毎日。
これは気持ちよく継続できていた。
・安定期以降、会陰マッサージ。これはほぼ毎日やっていた。裂けたけど。笑
・臨月以降、毎日1-2杯のラズベリーリーフティーとスクワット数回/日程度。
・産休〜、マタニティ整体4回と自己流マタニティスイミング(1キロを水中ウォーキングとたまに泳ぐ程度)。整体は自分の骨格や、癖を知るのに凄くいい機会だった。産後も行く予定。
・臨月以降、たまーに舟漕ぎ体操。
・臨月以降、寝る時に必ずレッグウォーマーと、なるべく湯船に浸かるように。


前置きが長くなりました。。



〜〜〜〜〜出産レポ〜〜〜〜〜

40w5dまでは、前駆陣痛はたまーにあるものの、兆候としては弱いと感じていた。
40w4dで誘発分娩の入院日確定。
40w5dに焦ってスクワット100回、床掃除30分ほど頑張る。

40w6d
・6時おしるしあり(床掃除とスクワットのおかげか?!と思う)

・7時おしるしあり、その後トイレのたびにおしるしあり 夫仕事休んでもらう

・8時くらいから軽い生理痛くらいからの痛みスタート。これが本陣痛なのか前駆陣痛なのか、いまいち自信がなくそのまま過ごす。

・定期的にくる痛みのため、9時ごろには間隔を測り始めるがすでに間隔短く、ほんとか?!と思う。


・10時 陣痛間隔5分切ってるため、1回目病院へ連絡。
痛みがきたときに、うずくまったり 喋れないほどか聞かれ、まだそこまでではないと言うと 病院きて内診しても良いが帰される可能性もあると言われ、助産師はるかさんのYouTubeで体力温存と見ていたため、ギリギリまで家で耐えたく、様子見にしてもらう。

・12時 痛み強くなり、波が来た時にしゃべるのが辛いくらいになる。これ以上痛くなると動けなくなりそうなため病院へ2回目連絡。
帰される可能性もあるが病院行くことを選ぶ。


・12:30 病院着、助産師2名で内診→子宮口5センチ。この時の痛みは今考えるとまだまだ余裕だった。

・内診はある程度開いてきてたからか、深呼吸&全身脱力でまったく痛くなかった。


・お昼が出ないため サンドイッチを病院のコンビニまで買いに行く。途中痛みが来る時は立ち止まらないと無理。歩くことで陣痛強まるから散歩がてら行ってきてねと言われる。
痛みの間は普通に夫と喋れるし今日産まれるかも!と元気。


・13:30 助産師1名 医師1名の2回目の内診→やはり子宮口5センチで14時ごろ入院確定する。5センチまで開くのが早かったのは毎日1万歩のおかげか?!と喜ぶ。
この時は 夕方までには生まれるのでは?!今5センチだと、少なくとも今夜中だろうと喜んでいた!


・分娩着に着替えてるときに隣のカーテン仕切られた分娩台②に妊婦さんが運ばれてくる。すぐ産まれそうな感じでバタバタしていて こちらも緊迫感が伝わってくる。間違えてこちらの分娩室①に入ってこようとする助産師さんがいてきまづかった笑→着替えて陣痛室&分娩室へ移動

・ここから破水まで夫と二人きり。ほぼ放置される。途中、GBS陽性のため点滴入れにきたりはあったがすぐにまた二人きりに。
陣痛はだんだん強まってくる。
生理痛を強くした痛みで腰も痛く痛みくるたびにさすってもらう。
腰を押しながらさすってもらう感じが良かった。
陣痛進むので2,3時間おきにはトイレに行くよう促される。

・夕方からかなり声が出る痛みになってきてなかなか破水しないため 進み具合知りたく夫にナースコール押してもらう。
ゆっくりゆっくり降りてきてるよーとなだめられる。
痛みが声出るくらいになってから、破水するまでが4時間くらいかかってたと思うので ここがかなり地獄の時間だった…
早く破水しろって思いながらずっと夫にイラつきをぶつけてた。笑


・19:30 痛みとともにいきんで破水。
夫にナースコールしてもらう。
助産師さん1名ここから付きっきり。まだ全開ではなく いきんだらダメと言われる。
いきみたい感じが強くて勝手にいきんでた。
破水したらやはり痛みは増してきた。


・破水したら早いと思ってたのに、なかなか進まず。
なるべく内診しない派の病院のため進み具合が明確ではなくだんだんイラつくし、まだなの?!と夫に弱音を吐いてしまっていた。
痛いと言わないお産を目指していたが、痛くて 痛いという言葉を発するのもきつかったから多分数回しか痛いって言ってない。笑
呼吸を意識するだけで精一杯。痛くて 唸り声みたいな声を出しながら呼吸してた。
隣の分娩室に経産婦さんが同時進行でお産。その人の叫び声がすごくて 一瞬頭は冷静になれる。そのうち叫び声が聞こえなくなり 先に生まれたんだなと冷静に思う。(この情報は産まれた後助産師さんから、聞いた。その日は3人産まれたらしい。私は0時過ぎてからの出産だったため4人目にはならなかった笑)

・20:30か21:00ごろ子宮口全開

・痛みがくるたびにひたすらいきむ。陣痛感覚は体感だが2-3分あり。頭が見えてくるが進みがゆっくりすぎる。
髪の毛が見えてきて、触れるけど触る?と聞かれるが、まだ全然見えて無いんでしょ、と思い 進み具合が遅いのがメンタルやられそうで、良いですと断る。夫だけ触らせてもらってた。
ほんとは自分も触りたかった。笑


・23:40 なかなか頭が出てこないためフリースタイル(畳の部屋)ではなく、会陰切開して出すかもしれないので分娩台へ移動すると言われる。まじか、立ち上がれないよ?!?!と思う。痛みが引いたタイミングで両脇抱えてもらい、なんとか車椅子へ。
移動中痛みきて 廊下に響く唸り声。。


・分娩台へ移動するも すぐに会陰切開せず。

・24時過ぎに なかなか出てこないので分娩台の上で和式便所に座るような体勢でいきんでと言われて 助産師さん2名両肩貸してもらい 💩座りする感じの体勢になる。
2回の波くらいはこの体勢だった。
これが効果あったのかわからんし、かなりキツかった。
母にこんな体勢させられた!と伝えたけど YouTubeの出産動画見ててもそんな体勢してる人見たことない!すご!と言ってた。笑

・何回かいきんだらまた仰向けに戻される。

・そこから数分で頭出てきて 身体も一気にどうるんと出てきて、やっと終わったー!気持ちいいーと言ってしまった。笑
肩が引っかかると思ってたが、頭が出たら一瞬で身体全部出てきた!


・頭が挟まってる時は 今挟まってて痛いよねーと言われてたが、陣痛の方が痛いし、ゆっくり降りてきてたためか、お股に挟まってる痛みは全然感じなかった。

・産まれる瞬間まで陣痛感覚はきちんとあった。陣痛と陣痛の間は、小声で今何時?もうこんな時間?まだ日付変わってないのか…とか夫に言えるくらい。
助産師さんに まだ日付変わってないよー!と笑われる。


・会陰切開しない派の病院だったため、自然に裂けた部分だけ縫ってもらう。15分くらい。麻酔してくれたので 注射のちくっとした痛み程度で縫われてる感覚自体はあるが、そんなに痛くなかった。
なにより終わったーという開放感と放心状態で縫われてるの全然気にならなかった。

・胎盤出る時は気づかないレベルで全然痛くなかった。見せてもらったがぐろかったし生臭かった…

・悪露を出すためにお腹押される。痛くない。


〜〜〜〜〜出産を終えて〜〜〜〜〜
・分娩時間は9時間半。入院時からカウントされていた。

・順調だったよーと言われたが、破水してから5時間ほどかかっており、助産師さんに理由を聞いたところ、骨盤が狭くて恥骨あたりを通るのが時間かかってしまっていたとのこと。

・夫の立会いずーっとできた。サポートのおかけで3人で乗り越えたお産ができた。

・自分にもできた!という達成感。

・陣痛は腰の砕けるような痛み、よりも生理痛のピークを何倍かにした痛みだった。地獄のような時間だったけど、想像を絶する痛みではなく、想像通りの痛みの感じだった。

・夫のおかげで産まれる40分前くらいから動画撮影もできてて、後で見返したら意外と冷静にいきんでた。自分ではもっと大声で唸り声あげてた感覚だったから冷静さにびっくり。

・破水までと、破水してからの時間さえ短ければ もっと体力残ったまま産後育児スタートできたと思う。

・骨盤が狭いという理由でお産には時間かかったが、1万歩ウォーキングの成果は子宮口5センチ開くまでの時間短くかなり効果があったと思う。これがなければもっと 体力がなくてお産に時間がかかってたと思う。

・全開と破水からかなり時間はかかったものの、会陰切開、吸引、人工破膜、促進剤などの、医療介入がまったくなかった。病院が違ければ普通に会陰切開、吸引分娩されてたと思う。

・医療介入がなくて時間がかかっても自然に産みたいのか、医療介入ありで なるべくスムーズに産みたいのか等、病院の方針でかなりお産の形が変わると思った。産院選びは重要。


・顕微授精からの妊娠だったため、胎盤が出づらい、出血多量、陣痛が弱まる、胎児が大きすぎるなどのリスクが心配だったが どれも当てはまらず 普通に出産できた。


長くなりましたが以上です🌼

今は生後10日経ち、寝不足と授乳、おむつ替えなどによる身体の痛みで、早くも混合育児挫折→完全ミルクに移行中😅😅😅


ゆるくがんばっていこう🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?