見出し画像

比較するから自信がなくなる

こんにちわ!ひとみです。

今回もよろしくお願いいたします(*^-^*)

勉強会とか研修会とか
色々な人に
会うようになってくると、

つい、比較をしてしまいます。

かなりネガティブな感じです。

一番面白かった研修会は
女性の多い研修会
でしたが、

同じテーマで
東京、名古屋、大阪の
3会場に行ったことがあります。

会場の雰囲気が
3か所で全く違います。

名古屋が一番近いのですが、

一番最初は東京に行きました。

特に何か感想があったわけではないですが、
楽しく研修会に
参加してきました。

次に行ったのが
名古屋の会場です。

こちらは
所謂名古屋嬢。
ヒラヒラ、フワフワ、クルクル

な雰囲気です。

参加者の方々が
ヒラヒラしたお洋服が多いし、
フワフワしたお洋服が多いし、

クルクルした髪型が多いし、

画像3

「あ、名古屋だな」と
感じました。
(写真は無理がありますね(笑))

その後、大阪に行きました。

こちらは
原色、蛍光色、アニマルでした。

黄緑色のスーツとか、
オレンジ色のスーツとか、
アニマル柄のお洋服とか

クロコダイルとか
オーストリッチとか

そして、名古屋の「お嬢様」ではなく
大阪は「キャリア女子!」

画像4

その2か所を体験して
改めて
東京の研修会を思い出すと、

名古屋や大阪に比べて
モノトーン。
だけど、お高そう。

画像5

そんな風に感じました。

わたしは
誰かと一緒に参加することが
あまりありません。

会場で知り合った人と
仲良くさせていただいたり
連絡先を交換することはありますが。

で、田舎住まいのわたしが
頑張って都会に行くので(笑)
それなりにおしゃれをしていくんです。

特に女子が多い研修会では。

心理の研修会とかは
それなりにシックな感じが多いので、

女子の多い研修会とは
少し違います。

で、いつも感じるわけなんです。

「皆さん、お高そうだな」

「きっと、わたしなんかより
 もっと知識があったり、
 稼いでいたり

 するんだろうな」

以前読んでいた雑誌の表紙には

結構有名な女優さんの
お写真が使われていました。

その女優さんが着ているお洋服の
値段が載っています。

別にユニクロやしまむらでも見かけそうな
シフォン生地のブラウスとか
薄い水色のふわっとしたスカートとか

それが160万円とか
250万円とか書いてあります。

あ、以前にどこかの番組で
芸能人の私服チェックみたいなことを
やっていましたが、

あんな感じです。

え?この服160万?
このかばん500万?みたいな。

物欲

勝手にそういうことを
想像するんですよ。

私の着ているお洋服より、
きっとゼロが2つくらい多いんだろうなとか、

で、お話を伺っていると、
確かにサロンを3つくらい立ち上げているとか

ご自身でブランドを立ち上げたりとか

もう、目がくらくらするような
お話ばかりなんです。

わたしにも
いくつか誇れるところは
あるはずなんです。

頑張っているところも
あるはずなんです。

でも、つい比較しちゃう。

つい、味噌っかすな自分が
顔をのぞかせる

すぐに自信なんてものは
どこかに飛んで消え去ってしまう。

画像7

同じ話をしていても
もしかすると相手のほうが
わたしの知らない知識を持っていて

自分なんか
表面だけなぞっているだけじゃないかとか。

そう考えると、

わたしの世界と
彼女たちの世界には

凄く大きな溝があって
永遠のわたしはこちら側で
あちらには行けないんじゃないかって

思っていました。

他の研修会も同様で、

大学の教授だったり、
何か特殊な技術をお持ちだったり
主催者の方と仲が良かったり

わたしとは違う人種かも。

そう感じていました。

一方で、近くにいる人たちは
わたしに対して

わたしが溝の向こう側にいる人のように
見えているのかな?
と思うことが
何度かありました。

「すごい」
「ひとみさんだから、できるんだよ」
「さすが」

わたしには
そう言ってくれる人たちと
何か違いがあるとは

全く思えません。

画像8

「そんなことない」というと、
「いや、いや」と
謙遜しているように聞こえるそうです。

溝の向こう側にいる人と
わたしの違いって
何でしょうか?

何より
自分に自信がなくて
周囲の目ばかり気にしていること

なんですよね。

人としてのスペックは、
きっと大して変わらない。

では、160万円のブラウスを着たら
自信が持てるようになるのか?

そんなことはないはずです。

もしかすると、
それに相応しい自分になろうと
もう少し頑張るかもしれないですが(笑)

中身なんて
そうすぐに変わるもんでもない。

160万円のブラウスにも
負けない服です。

わたしに何より
似合っている!

そう思えばいいだけの話なんですよね。

比較するから自信がなくなるし
溝は自分で作っているし

小さな自信を積み重ねて
自分に誇れる自分になればいい

そんなことを思っていました。

…さて、だいぶ長くなってきましたので、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

画像9

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

スクリーンショット 2021-05-19 125734

夢分析 アイコン

こちらも絶賛発売中!
よろしくお願いいたします!!

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)