見出し画像

正直な人と良い子の矛盾

こんにちは!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(´▽`)

常々

正直な人と
良い子って

矛盾しているなぁと
思っていました。

なので、
そのことについて
書いていきたいと思います。

正直な人のほうが、
いいって思いませんか?

「正直者は得をする」とか、

舌切り雀とか
花咲かじいさんとか。

どの物語も
正直者のほうが
最終的によいと

されています。

そして、
嘘をつくことは
自分自身にもダメージを

与える行為だと
思うんですね。

まぁ、
嘘にもいろいろな
種類がありますけどね。

2005年の映画で
「妖怪大戦争」
がありました。

そこでは嘘の種類を

「真っ赤な嘘」と
「真っ白な嘘」と
「真っ黒な嘘」に

分けていました。

真っ黒な嘘
騙すつもりで使う嘘。

詐欺とか
自分をよく見せたり
相手を欺いたり

するような場面で
使われる嘘です。

真っ白な嘘は、
相手の気持ちを
慮って使う嘘。

例えば
好きだった女の子が
転校してしまうことになって

告白したのに
返事が聞けなくて

「あの子も
 好きだったんじゃないかな」

本当は言ってなくても
言ってみる。

敢えて
傷つけることないじゃん、
みたいな。

真っ赤な嘘は
…だめだよね。

さっきの例でいうと、
聞いてもいないのに

「あの子は君のこと、
 嫌いって言ってたよ」
というような感じ。

詐欺とまでは
いかないかもだけど、

真っ赤な嘘は
自分と相手を
裏切る感じがします。

ここまでは、
正直な人と
嘘のお話。

で、
これが「良い子」と
どんな関係があるのか。

「良い子」って
どんなイメージですか?

私はどちらかというと

過剰適応
自分からついつい

動いちゃうタイプなんですが、

だから、
誰かが困ってると
すぐに動いちゃう。

何なら先回りしちゃう。

「良い子」って
人の顔色を見ながら
優等生になっている

イメージ?

お手伝いする子が
良い子?

親を困らせない子が
良い子?

あなたは、
いかがですか?

先日友人が

「良い子でいるのを
 やめようと思って…」

とつぶやいていました。

無理して
本当は嫌なのに

「良い子」でいて、

物分かりがよくて
人のために動いて…

それが、
本来の自分でないのなら、

自分に嘘を
ついていることに
なっていませんか?

「良い子」でいることは

もしかすると、
ものすごい自分への

裏切り

なのかもしれません。

「正直であること」と
「良い子であること」に
矛盾がないのであれば

楽かもしれないけど、

矛盾があって

無理しているのであれば、

どうやったら無理がなく
矛盾がなく

自分を生きられるのか、

考えてみることも
大事かなって
思いました。

やりたくないこととか
嫌なことは
もちろんあります。

社会人として
それをやらずに
済むことはないですし、

わたしは
思ったことは
ないですが、

なんなら
仕事にだって
行きたくない
し、

家族のために
自分の時間を潰すのは

本当は嫌だけど、
致しかたない。

そう思うことは
たくさんあると思います。

自分に正直すぎたら
欲まみれの

恐ろしい世界
なってしまいますし…。

そう考えると

折り合わなければ
いけないところも
もちろんありますが、

でも、
自分に嘘をつき続けたら…

自分に正直で
居られなかったら

それは良い子ではなくて

誰かにとって
都合の良い自分に
なってしまっている

思います。

自分にとって
良い子でいたほうが
幸せですよね?

あなたは、
自分に嘘を
ついていませんか?

かなり長くなってきましたので、
この辺で終わりにしたいと思います(^-^)

続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキーな日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます。

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

アメーバブログでも同じ記事が読めます!
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)