見出し画像

「夢分析」

こんにちわ!ひとみです。

今回もよろしくお願いいたします(*^-^*)

あなたは夢って見ますか?

将来どうなりたいとか
未来に向けてではなくて

文字どおり就寝中に見る夢です。

わたしはよく見ます。

特に2度寝したときは
悪夢しか見ない(笑)

大抵、遅刻しそうになっているとか
あり得ないシチュエーションで
仕事をしてるとか(笑)

過去の仕事の夢も
最近見ないようになってきましたが、
見ている時期もありましたね。

あなたは、どんな夢を見ますか?

さて、今回
自分でできる「夢分析」を
作ってみました。

夢分析 アイコン

興味のある方は
ラインの友達登録で受け取れます。
ぜひご応募ください。

少しお時間はいただだくかもしれないですが、
気になる夢なんかも
送っていただけたら

一緒に分析してみましょう。

このコメント欄にいただいても
大丈夫ですが、

夢って結構
パーソナリティを反映しますので、
公の場所よりは、

ラインのような
クローズの場所のほうが
良いかと思います。

さて、
夢といえばこの人?
河合隼雄先生です。

そして、河合先生は
夢の記録を書いてきた明恵上人を
研究されてきました。

どちらも書籍を貼っておきますので、
興味があれば見てくださいね。

因みに文化庁長官をされていました。

わたしが心理学を学び始めたときは
まだご存命で
「絶対どんな形でもいいから会いに行こう!」と

思っていました。

残念ながら
2007年にお亡くなりになってしまいました。

でも、
河合隼雄先生のお弟子さんには
たくさん巡り合うことができ、

実際に教えていただく機会にも
恵まれました。

因みにですが、
わたしの出身大学では
特別講義をしていただく機会がありました。

ただし、映像でしたので、
直接お会いできなかったんですね。

さて、さて。

画像4

わたしたちが夢を見るときは
どんな時でしょうか。

先にも少し書きましたが、
二度寝の時に見る悪夢は
睡眠のパターンによります。

睡眠は5つのパターンが
あるといわれています。

よく聞くのは
「レム睡眠」と
「ノンレム睡眠」です。

レム睡眠は
REM=Rapid-Eye-Movementの略です。
眼球が動いている状態です。

ノンレム睡眠は
眼球が動いていない状態です。

誰かが眠っているところを
見る機会があったら、

瞼の下で眼球が動いているところが
わかると思います。

5つのパターンを紹介すると、

まず、覚醒している状態のこと。

画像5

この時にも
どの脳波が出ているかにもよりますが、
普段日常で過ごしている状態。

次が、レム睡眠状態。
からだの力が抜けて、
眼球が急速に動いている状態。

眠りに入り始めたところです。

ここでよく夢を見ています。

睡眠のサイクルは約90分で
この後のパターンがだいたい30分くらいで、
レム睡眠は60分くらいです。

朝、ぱちって目が覚めて、
良く寝たな~!って
気持ちがいい時は

画像6

レム睡眠の時に目が覚めるからなんですね。

逆に目覚ましの音も気が付かなかったり
自信があっても知らなかった、
みたいなときは

これ以降の睡眠パターンになっていた時です。

これが、「ノンレム睡眠」で、
脳波の段階により3パターンあります。

ノンレム睡眠のはじめは
まどろんでいるような状態から

一番深いノンレム睡眠は
赤ちゃんが寝ているときと
同じような状態です。

この時には
あまり夢を見ていないようです。

ざっと睡眠の話をしてきましたが、
わたしが二度寝の時によく夢を見るのは
レム睡眠状態になっているからなんですね。

因みに
夢を見ない人と言う人もいますが

90分周期で
だいたい3回くらい
レム睡眠になっているそうです。

その時にはだいたい
夢を見ているそうです。

おやすみ猫

覚えていないだけのようです。

そして、
よく見る夢、ありませんか?

繰り返し、よく見る夢。

それは、何かのメッセージかもしれません。

次回は潜在意識とか
深層意識みたいなことを

書いていこうと思います。

ぜひお友達登録をして
受け取ってくださいね(*´▽`*)

続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキーな日で
ありますように♡

画像8

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

スクリーンショット 2021-05-19 125918

夢分析 アイコン


サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)