見出し画像

心理行動メソッド

こんにちわ!ひとみです。

今回もよろしくお願いいたします(*^-^*)

お茶会のお知らせをします☆
6月18日(金)の15:00~
Zoomでお茶会を開催します。

読んでいただいている方との
交流を目的にしていますので、
気軽に参加してくださいね(^_-)-☆

お会いできることを楽しみにしています!

今回はわたしの出会った自己啓発で
心理行動メソッド
少し紹介していきたいと思います。

実はこのメソッドを
教える「ファシリテーター」の資格を
いただいています。

もし興味があれば
ご一報ください。

最初のさわりの部分の
短いセミナーを
開催させていただいたことがありますが、

その時に参加してくださった方の
殆どに何らかの前向きな変化
がありました。

これはわたしもびっくりしました。

わたし自身も
詳しくは書けないですが、
驚くほどの引き寄せを体験しています。

こども 願望実現

わたしはもともと行動できる人なんですが、
そして、その行動力で

京都とか東京まで
定期的に勉強会に行ったり
その中で新しい出会いがあったり。

仕事ももちろん
「それなりに」順調で

新しい資格をいただいたり
それに伴って
新しい仕事を始めてみたり。

でも、さて次はどこに向かおうか
と思ったそのタイミングで
心理行動メソッドがやってきました。

その考え方にも
ものすごく共感したし
自分が知らず知らずの間にやってきたことを

意識的に行うのでは

ずいぶん効果が違うのだと思いました。

ジェットで波に乗る

その心理行動メソッドの出会うまでに
いくつかの布石は
もちろん自分が作り上げてきたものです。

でも、それだけでは
説明しきれないようなことが
起こり始め、

心理行動メソッドを学んでいる最中に
恐ろしいほどのスピードで物事が進み、

成果が出てしまった。

まぁ、驚いた。

この心理行動メソッドのキモは
他力・瞑想(メソッド)・自分の扱い方

現在鋭意制作中です!!
しばらくお待ちください!!

画像5

実は
この心理行動メソッドのほかにも
自己啓発のようなものを
たくさん学びました。

それは、
以前にも書いた
アドラー心理学であったり、
大学に入って心理学を学び始めて

フランクルの夜と霧を読んだり。

心理学と自己啓発に対する垣根
みたいなものが
徐々に外されて行って

だんだん
「お金儲け」的な自己啓発
本当に効果のある
自分の生き方そのものが変わって
その先に進める力が付くものとの
違いが分かるようになってきました。

感情をコントロール

前回の時にも少し書きましたが、
わたしは
他人に頼ることが
極端に苦手です。

誰かに何かを依頼して
それをしてもらった後に
お礼だけでは済まないような

借りを作った気持ちが
辛かったんですね。

でも、
自分は逆に
人に何かをしてあげたい気持ちが強くて

それはお礼を言われたいからとかではなくて
自分の存在意義のため?

これは
以前から書いている
これまでの育てられ方が
ずいぶん影響していると思うのですが、

そのことに
根本的に気付かされたのが
この心理行動メソッドでした。

誰かのために生きるのではなくて、
自分のために生きる。

画像7

そして、
そこには自力で何とかしようと
狭い世界でしか考えていなかったわたしに

他力でもいい

という
力の抜けた考え方。

考えてみると
わたしたちは常にだれかに助けていただいています。

洋服だって自分で作るわけではないし、
病院にだってお世話になるし、

もう少し視線を広げると
空気がない生きていけないし

スーパーで商品を購入して
そこには漁師さんとか農家さんとか
たくさんの人の力が働いています。

お金を出して購入することと

誰かにお願いして
その対価を支払うこと
…その対価はお金である必要はないですが

自分が苦手なことを
無理に得意になろうとして
頑張ることも必要な時もあるけれど
(入試とかね)

そして、世の中は確かに
自力でできる人を作ろうとしてきたけど、

得意な人が得意なことをした方が
はるかに効率もいいですよね(*^-^*)

そうやって
誰かのお世話になって生きていることを
傲慢にも否定して
自分は自力で頑張っているんだって

画像8

…なんだか痛いですね(笑)

この気持ちがあったからこそ、
自分自身に素直になれたり
鎧を纏う必要がなくなったり

肩の荷が下りるというか
他の人の言葉が素直に聞けたり

さらにそのことが
生きることに対するポジティブさ
みたいなものにつながっていったのかな?

とか感じています。

それまでは、
生きていることは=修行だと思ってきましたから(笑)

心理行動メソッド
形にしますので、
少々お待ちくださいね(*´▽`*)

…さて、だいぶ長くなってきましたので、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキーな日で
ありますように♡

画像9

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

スクリーンショット 2021-05-19 125734

夢分析 アイコン


サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)