見出し画像

【HSP日記】自分の中にもう1人の自分がいるみたい


お久しぶり投稿になってしまいました。

「よく周りを見れているね」
「気遣いができるね」

なんてよく言われます。すごく光栄なことです。
周りのことを見て行動できて、周りに迷惑をかけることは少ないと思うし、少なくとも貢献できることの方が多いように感じます。

周りを見ることができる、という私の強みのおかげで、周りの人との関係もうまくいくことが多かったです

でも、ふと我に返って考える時、私はいつも誰かに見られている感じがしています。

自分の心の中で、自分ではない誰かが常に私を見ているような気がして、、

「変な行動、恥ずかしい行動をするなよ」
「この言葉は言ったらだめだよ」
「今この気持ちは表に出したらだめだよ」

こんな感じで、見えないどこかで、誰かに監視されているような、自分の行動を制御されているような、、、、

人といる時の自分を常に客観的に見ることができます。
いや、見てしまいます。

主観的に、感情的に動くことができません。
ちょっと嫌だなと思うことがあっても言ったらダメだと思うし、こういう行動は周りから見たら恥ずかしいからやめようとか、すべて客観的判断で、自分の行動を決断してしまいます。

ちょっと主観的に行動できる人が羨ましくなったので、こんなことを考えていました。

あんまりまだ上手く言語化できていないけど、
同じような方いたらコメントしてほしいです🥹

ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?