見出し画像

自分の嗜好を知った日 コミティア146の感想

先月の文学フリマが思った以上に楽しくて、今まで完全にスルーしていた即売会という文化に興味が湧いていた。
そんな時にみくのしんがコミティアに出店するという情報が入ってきた。
これはもう飛び込んでみるしかない!と思い文学フリマに続いてコミティアへの参加を決めたのだった。

チケット替わりにティアズマガジンというカタログを買わなければいけないということを直前に知り、初めて中野ブロードウェイのまんだらけに行ったがディープな世界すぎてリタイア。治安の悪いゲーセンに入ってしまった時のあのアウェー感がムンムンだった。まんだらけは私にはまだ早い。
結局カタログは秋葉原の書店で難なくゲットできた。まんだらけ行かなくてよかったじゃん

初めてのコミティアなので、事前にめちゃくちゃリサーチをした。
出店数がとんでもなくて絶対全部は回り切れないと思ったからだ。
WEB版のカタログがなかなか優秀で、各出店者名をクリックするとXやpixivなどへのリンクが表示される。気になった人の詳細を辿りまくった。調べれば調べるほど「あの人じゃん」とSNSで見かけたことがある人がたくさん見つかってどんどん当日が楽しみになる。
アダルト系の出店者のXを見るとだいたい凍結されていた。エッチすぎたのかな。。

そして当日、東京ビックサイトに到着!!すごい人!!!
11時、開場!!!すごい規模!!!
文学フリマもなかなかの規模だと感じていたが、それをはるかに上回る広さのフロアに色んなジャンルの商品がたっぷりと並んでいた。
こりゃすげぇや、、と思いながらRのエリアに早足で向かう。
今回足を運ぶきっかけとなったみくのしんの本を何としてでも手に入れたかった。

まっ黄っ黄の生みくのしんがそこにいた。
ブースの前には列ができていて、後ろを振り返ると会場の壁に沿って行列が続いていた。
最後尾が見えないまま列に沿ってずーっと逆走していくと、100mぐらい先に「みくのしん 最後尾」という雑な紙を持っている人が見えた。すごい列だ。知らない人からしたら『あの黄色い兄ちゃんはなんなんだ』という状況だっただろう。

2,30分並び、ようやく私の番がやってきた。コンチャスではなく「いらっしゃいませー」と1人1人に声をかけていた。声量はラジオ同様にデカい。
「日記2つお願いしまーす」と私が言うと、「そういえばコレ日記だったな、みくのしんってタイトルにしてたから忘れてました」と半笑いで答えてくれた。
本のタイトル"みくのしん"だったんかいと思いながら本を受け取る。
「ラジオ聴いてます」と去り際に言ったら「ありがとうございます、これからもよろしくお願いします」と丁寧に返してくれた。

去年末から耳が朽ち果てるレベルでかまみく・ながみくを聴いていたから「聴いてます」と伝えられて本当に良かった。
本の中身も写真満載でかなり良さそう!来年もまたこの太陽みたいな人に心を明るくしてもらえるに違いない。

みくのしん『みくのしん』

続いて長イキアキヒコのブースへ向かう。
こちらはまだそこまで列が長くなっていなかったが、列がなかなか進まない。
お客さん1人1人と結構長めに会話をしているようで、手元を覗いてみると買った商品の表紙裏にその場でイラストを描いていた。そりゃ列が進まないわけだ。

結局こちらも30分ぐらい並び、ようやく私の番になった。
新刊を購入し、「何描きますか」と言われ「かまみくで!」と伝えた。
列に並びながら色々考えていたが、変な発注をして変な反応をされるのも嫌だったので無難なかまみくという結論になった。
後でSNSを見ると長イキが飼っているワンちゃんを描いてもらっている人がいてナイスアイデア~~~と唸った。ベスト発注それだったね

描いてもらっている間に「僕も永村で昔からながちゃんって呼ばれてるんです」と話したらイラストに「ながちゃんへ」と書いてくれて、長イキのサインの横にも「ながちゃんより」と添えてくれた。これは嬉し~~~

私が好きな長イキの「夢みたいな下ネタ」が詰まった本、サインとともにゆっくり楽しもう。

長イキアキヒコ
『こっちじゃなくて本当によかった...』
家宝だ

長イキのブースの2つ隣が"犬のかがやき"のブースで、ややイカつい兄ちゃんが対応していたからスタッフさんかな~と思っていたらあの犬のかがやきの絵をサササっと本に書いていた。犬のかがやき、あんな輩みたいな人なんだ

友人の大学の同期がイラストレーターとして出店していて、「イラスト集を買ってきてほしい」と友人から頼まれていた。
人見知りは抜けずブースの前を何往復かしてしまったが、思い切って「コレ1つください」とイラスト集を購入。
「○○(友人の名前)って分かりますか?僕○○と仲良くて…」と話したら「おつかいで来てくれたんですねーー!うれしーー!!○○によろしくお伝えくださーい!!」と言ってもらえて良かった。25歳でおつかいって。
思い切って声掛けてみるもんですね

フキノ『ドアーズ』

その後は事前のリサーチで気になった人のブースをあちこちまわった。
文学フリマの大きな反省点として”余計な人見知り”というのがあったから、積極的に色んなブースに飛び込むように心がけた。

リサーチをしたり実際にブースをまわったりしている中で、私の好みが”かわいい絵”であることに気づいた。
かわいいといっても萌え系とかではなく、ふんわりしたタッチの動物とかの絵に惹かれるようだ。
自分の嗜好を新たに知れたのもコミティアのおかげである。
普段あまり現金を使うことがないから感覚が狂ってしまい、気になったものを結構な量買ってしまった。順に紹介していこう。

長野美里『ぐるっとグルメ日記』
全ページおいしそ〜〜
nebulian『nootiner nooze』
静かで不思議な世界観がイイ
坂月さかな『星旅日誌』
宇宙モノに弱いんです

ポストカード

こむぎさん
ポップ&ビビッドでかわいい!
かりたさん
とろけ具合が最高
イグアナ大佐さん
全ネコかわいい!!!!!!!!!!

ステッカー

sattou『エビシール』
整体帰りのエビ
野田せいぞ『きらきらステッカー』
何???


気になったモノをサッと買ってサッと帰るつもりだったが、なんだかんだ3時間ビックサイトに滞在していた。オモコロ関連とかで知ってる人がたくさんいたこともあってかなり楽しむことができた!!
それでも全然見きれなかったし、財布と相談して諦めた商品も多い。
こうなってしまうとコミケも気になってしまうな、、、と思いつつ、まずは今日買ったたくさんの商品をじっくり楽しんでいこう。

エッチ系の本はないのかって?まあそれはいいじゃない。。。

脳内の引き出しが足りないので外付け脳みそとして活用しています。