見出し画像

ニートが、3ヶ月の瞑想で人生が変わった理由

はじめに

みなさん、いきなりですが、瞑想にどんなイメージを持っていますか。

もし、宗教!?

って反射的に敬遠してたら、だいぶもったいないです。

瞑想は実は、ハーバード大学で研究されたり、Googleで取り入れられたりと、科学に裏付けられた脳のトレーニングです。

このnoteでは、瞑想を続けると、どんな風に人は変化していくのかをインタビュー形式で紹介していきます。

◇登場人物

熊谷:瞑想アプリ「リルック」運営会社の代表。和服好き。

Maiさん:ニート状態から瞑想を3ヶ月続け再就職できたユーザーさん


◆インタビュー本編

瞑想を始めた時の状況

ーー早速ですが、リルックをやり始めた時はどんな状況だったんですか?

会社をやめて、10ヶ月間ニートをやっていました。

前の会社では、人間関係でずっと何年か悩んでいて、、、、我慢をしてたんですけど、記憶力が悪くなったり、、、あとは、ストレスに耐えられなくなって反発してしまったり、人の冗談でも真に受けてしまったりとか、、、、普段より凄い敏感になってしまって。自分でも感情が抑えられなくてどうしようみたいなことが続いてたんですね。

あとは、眠れなかったり、食べれなかったりって状態が一年近く続いて。

画像6

で、結局、仕事を続けられなくなってしまって。

それで仕事を辞めたんですけど、その後もやる気が出ない、、うつ状態というか、、がずっと続いていて、

いろいろYouTubeとかでなんかこう、、嫌な人をスルーする方法とか、メンタリストDaigoさんとかの動画を見てて、たぶんそこで瞑想がいいって言ってて、また瞑想について探してたらリルックを知って、ていう感じです。


ーーなるほど、職場の人間関係がきっかけで、それで会社辞めてからうつ状態になってたところ、たまたま見つけたんですね。

はいー!見つけれて本当ラッキーでした笑

どういう時に瞑想をやっているか

ーー実際にどういう風にリルックを使ってますか?
今は、朝は本当に時間がない時以外は、起きてすぐに使って、あとは昼間とか「不安だなあ」とか「そわそわするなあ」と思った時に使ったり。あとなかなか寝れないなという時も使ったり、とかですね。

画像6

(朝よく聞く瞑想コンテンツ)

画像4

(maiさんの瞑想記録)

瞑想をやることでの変化


ーーやっぱり自分のやったことが見える化されるとモチベーションが上がりますよね!瞑想を続ける中でどんな変化がありましたか?

えっとー、最初は眠れないのが一番辛かったんですけど、だんだん眠れるようになってきましたね。

最初はそれが効果が感じられて、あとイライラとか怒りが止められなかったりしたのが、だんだん止められたり。

イライラしなくなってきて、いまは人に対して親とか言いやすい人にも、イライラしなくなったりとか、当たったりしても自分がイライラして当たってると気づけるようになった。


ーーわー!眠れるようになったし、感情もコントロールできるようになっていったんですね〜。そういう変化は、どれくらいで感じました?

イライラに気づき、イライラが落ち着いてきたのは、1週間ぐらいです。
睡眠は1ヶ月ぐらいしてからちゃんと眠れるようになりました。寝ても昼間眠いってのがずっとあったんですけど、それがなくなったのが2ヶ月ぐらいしてからですね。


ーーすごい!普通2週間くらいなんですが、早いですね。イライラや睡眠のために他の方法を試しました?

いろいろ試しました。スマホあんまり見ないようにしたり、ヨガをやったり、アロマとかやったんですけど、それだけではダメでした。

ーー他の方法では十分じゃなかったんですね。実際に再就職までにはどんな流れがありましたか?

再就職するまで10ヶ月ぐらいかかったんですけど、その間にも、前は美容師だったので、美容院とか就職活動したんですけど、トラウマみたいなものが襲ってきて、やっぱりダメだってなって、また他の会社の面接を受けたり。

なんかそういうことがやっぱりダメなんだと思って、日常生活をちゃんとしようと思って、ご飯作ったり掃除したりを毎日するようにして、あと瞑想もして。

そしたら、今まで美容師やってきたものを捨てて、別の道に行くっていうのがブレーキがかかってたのが、外れて。

再就職は、自分がもともと人を癒すのが好きだったので、興味があったマッサージ系の会社を受けたら、すんなりお話をいただいて。

ーーなるほど、自分の生き方を変えることで、素直に生きれるようになっていったんですね。

確かにそうかもしれないです。前は、反射的に感情をぶつけちゃったりして自己嫌悪っていうのかな、になってたんですけど、瞑想をやり始めてからは、そういうもの減っていって、なんか少し自信が湧いてきたんですよね。

瞑想アプリの活用法

ーーリルックでは、どんなコンテンツを主に聞いてますか?

朝の瞑想と、あとは自分の性格&生き方の「成功」とか、不安にとらわれないとか、モヤモヤをスッキリさせるみたいなのを主に使ってます。

画像5

(Maiさんのお気に入りの瞑想コンテンツ)


ーーリルックのおすすめの使い方とかありますか?

やっぱり朝やるのと、また新しいことを始めるときに怖くなった時とかに使ったりとかですかね。モヤモヤしてる時とかに。

あとは、面接の前とか緊張したのでその前に使ったりとか、不安な時とかに使うとすぐには消えないけど、しばらくたつと消えてるみたいなことが多いです。


ーー色んなシーンで使ってくれてるんですね。リルックを使う人へ何かメッセージをよろしくお願いします!

友達とかにも瞑想のことを話すと、宗教やスピリチュアルのように思う人も多くて、それだともったいないと思うんです。

ストレスがあったり、大抵の人はあると思うけど、そういうので前に進めない人はやらないと損かなと思います。


ーー本当そうですよね、本日はありがとうございました!

◆これから瞑想をやってみたいと思ってみた方へ

瞑想は、簡単です!

そして、ハンパじゃない効果があるものです。

瞑想をすると、自分への気づき力が高まります。自分のことをよく知ることができます。

この気づきが、自分の本当にやりたいことや、逆に嫌いなことなどをハッキリさせてくれ、心から自分が望む生き方ができるようになります

さらに瞑想には、雑念のコントロール自律神経を整える効果があるため、睡眠やストレス、集中力に大変役立ちます。

具体的には、感情をコントロールしている扁桃体の暴走を抑えれたり、前頭葉を活性化させることで、雑念を司る脳のデフォルトモードネットワークのコントロールができるようになるんです。

画像6

まさに最強の習慣です。

2週間もすれば、変化を実感し始め、2ヶ月で完全に自分を変えることができます。

リルックでは、現役医師の監修の元、瞑想コンテンツを作っています。

無料でもマインドフルネス瞑想の基礎全部や睡眠のコンテンツなど複数の無料で聞けるようにしているので、ぜひトライしてみてください。

リルックのアプリダウンロードは、こちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?