見出し画像

ビジョンが実現していく”ビジョンコーチング”とは何か?その効果は?体験者の感想付き。

はじめに

こんにちは!こんばんは!
はじめましての方も、そうでない方も来てくださってありがとうございます。株式会社VisionLife代表のくまがいです。

この記事では、ビジョンが実現していく"ビジョンコーチング"の内容とその論理、そして受講生の方々の感想をまとめていきます。

お読みいただくことで、あなたに合ったビジョンの描き方、実現のさせ方が分かり、自分の人生がより最高に輝き楽しいものになります。

ビジョンコーチングとは何か?

ビジョンコーチングとは、ビジョンを実現させるためのコーチングです。

  1. 「あなたの魂から望むビジョンは、何ですか?」

  2. 「そのビジョンに心からのワクワク感と使命感を覚えますか?」

  3. 「そのビジョンを達成するために必要だった行動、能力、意識、仲間、資産、環境は何ですか?」

この3つの問いに解像度高く、臨場感高く答えることができるのならあなたのビジョンは実現します。

事実、次々とビジョンを実現している著名人たちは以下のように言っています。

孫正義(ソフトバンク創業者)

「理念を実現させるために、 人々のどんな生きざま、どんな社会をどういうテクノロジーで実現させるのか。それが100年後の時代にどんな姿形のものになっているか。それがビジョンです。まるでタイムマシンで未来に行って、その世界を見て帰ってきたように語れるか。そこの社会をつくるには今こうしておかなかればいけない。といって語られるべきもの。」

カンブリア宮殿

物事を始めるとき、 まずは成功したあとのイメージを先に頭に浮かべて喜ぶ。
「よし、成功した!」と。「ソフトバンク新30年ビジョン」を発表した際も、 孫はまずはじめに「30年後の未来はどうなっているのか」と想像するところから始めたのである。
30年後の町並み、オフィス、自宅のリビングで最新のデバイスを持っている自分の姿。
「こんな素晴らしい未来が来た!」と一人で喜ぶ。
最初に喜ぶことのメリットは、 その嬉しさが自分を突き動かすエンジンとなって、 その後の難関が気にならなくなることだ。
最初に自分の中で成功しているから、 その後どれほど苦労を重ねても、その喜びのために我慢ができる。
これがもし「今できることからはじめよう」とやっていたら、 到着する前にあきらめてしまうかもしれない。
つまり最初は右脳を使い思う存分、成功のイメージをつかむが、 その次の段階では、そのイメージを実現するための具体的策を左脳で翻訳していく。
「この未来を実現するために、どうすればいいか」
と。

働く君たちへ(三笠書房)

稲盛和夫(京セラ創業者)

同じ夢を追求し続けていると、その夢はどんどん鮮明で、細かいとこまでわかるようになり、ついにはカラーでみえるようになります。それがビジョンです。そういう心理状態になった時、私は自分のビジョンが実現することがわかるのです。

三笘薫(日本サッカー代表選手)

将来、海外に出て活躍したいのならば、自分が「なりたい姿」をイメージすることが重要になる。理想の自分を漠然とではなく具体的に思い描いてみてほしい。将来のイメージは具体的であればあるほど効果的だと思う。そして、現在の自分の体力、技術、得意なプレーの特徴やプレースタイルなどをしっかり分析したうえで、そこにたどり着くまでに必要なことを試合などから逆算して、日々の練習や生活に落とし込んでいくのだ。

三笘薫. VISION 夢を叶える逆算思考より

Zeebra(HIPHOP ACTIVIST / RAPPER / DJ / PRODUCER)

三浦:「上に行ける、夢を掴めるアーティストとそこまでいけないアーティストの違いは何ですか?」

Zeebara:「やっぱりビジョンだよな、結局。 チャートとかの上位に入らなきゃダメなのかって話になると別にそんなこと全くなくて、全然売れてなくても凄え良いアーティストってもちろんいるんだよね。だから音楽をやるって上で別にそこに何もないと思うけれども、どういうペースで何をしたいか、どこに向かいたいか、もうそれに尽きるだろうね。」

三浦:「自分がどんなアーティストになりたいかとか、どんな影響力を持ちたいかみたいなものをあらかじめ具体的に持っててるやつがやっぱ強いって感じですか?」

Zeebara:「まあそうなのかな。自分が音楽とどう向き合ってるかっていうか、どんなペースで音楽と一緒にいるかとか、ラッパーは特に本当にそのラッパーの生き様とかそういうもの全てが作品の一部になってくる感じだから。」

https://www.youtube.com/watch?v=j2oqUQahCNU

渡辺直美(お笑いタレント)

中学生の時に人生の設計をしたんですけど、思い描いていた夢がありがたいことに実現できているんです。それが、18歳でNSCに入ること、『笑っていいとも!』出演、コント番組出演、洋服屋さんをスタートして、その売り上げのお金で子供たちを救いたいという夢。あとは世界で活躍した後、50代~60代で旦那さんと豪華客船で世界を旅する、そこで気に入った国に移住することも夢だったりして。まずは旦那さんを見つけなきゃ、なんですけど(笑)。
自分がなりたいものがきちんと見えていれば、そこに必ずたどりつくことできると思います。それには目先の目標を着実にクリアしていくことが大事。芸人を夢見てNSCに入ったときは、まずは選抜に入ること、その選抜に入るためには、どんなネタが必要で、どんなキャラづくりが大事かをしっかり考えようって思って行動してました。たとえ、その一歩が小さかったとしても、とにかく踏み出すことが大切なんじゃないかな。

https://www.ozmall.co.jp/beauty/article/7933/

このようにビジョンは、どのような未来を作りたいか、そして、その未来に対する強い欲求と解像度がとても重要なのです。

大谷翔平選手が高校生の時に作成したビジョン達成シート(マンダラチャート)

ビジョンコーチングを受講してくれたマズロー安達さんの図解だと以下のような説明になります。とても分かりやすいですよね。

だからこそ、

  1. 「あなたの魂から望むビジョンは、何ですか?」

  2. 「そのビジョンに心からのワクワク感と使命感を覚えますか?」

  3. 「そのビジョンを達成するために必要だった行動、能力、意識、仲間、資産、環境は何ですか?」

これらの問いに答えられるようにすることがビジョンの実現には重要です。この質問に答えられるようにするのがビジョンコーチングです。

では、具体的にどんなことをするの?

次に、この問いに答えていきます。

ビジョンコーチングでは具体的に何をするのか?

ビジョンコーチングは、具体的に以下のように進んでいきます。

①あなたの”ビジョン診断書”の発行(※コーチング前に送付)

◇ビジョン診断書のサンプル
https://yukumagai.notion.site/_-7ea16bc0d106413eba5b0f0158d7aea7?pvs=4

A:あなたの16personalities(その人が持つ感覚・直観・感情・思考に関する質問をもとに、診断者の人柄を詳しく知ることができる性格診断)と


B:あなたが尊敬している・見習っている人物を考慮し、ビジョンの方向性を診断します。

16personalitiesに加え、“魂のビジョン“を見つけるには、あなたの潜在意識に根付く深い価値観を見つける必要があります。そのために、あなたの尊敬している人(アニメや小説の人物でも可)尊敬要素をお聞きします。

それらの尊敬要素は、あなたが魂からの価値を感じるモノです。人によっては、それは優しさ、強さ、賢さ、美しさ、かっこよさ、挑戦など様々です。それらの要素を自分でも体現していくことが、魂のビジョンになります。

尊敬要素を体現していくことが、魂のビジョンになる

それらの尊敬要素をMBTIの結果と合わせた形で分析します。

◇ビジョン診断書のサンプル
https://yukumagai.notion.site/_-7ea16bc0d106413eba5b0f0158d7aea7?pvs=4 

②ビジョンコーチング (80~90分)

ビジョンコーチングでは、あなたがその時に得たい感情・感覚に沿って、柔軟に対応します

タクシーに行き先を伝えたら、気づいたら到着するように、得たい感情・感覚をコーチング終わりに得ることができます。不思議かもしれませんが、毎回コーチングするたびに事前に意図した通りになります。

事前に意図した通りの結果を得ることができる。

基本的には、対話によって深めていきますが、その時の状況やあなたのタイプに合わせて色々な方法を使います。

以下はいくつかの紹介です。

1、ビジョンを実現した自分を体験するビジョンインタビュー

ビジョンインタビューとは何か。

ビジョンインタビューとは、ビジョンを実現したあなたになりきってもらい行うインタビューのことです。

ビジョンコーチが、インタビュアーになり、あなたに賞賛の言葉を投げかけ、色々と質問をしていきます。

ビジョンを実現したあなたになりきってもらい行うインタビュー

例えば、

「あなたの成し遂げたビジョンによって、多くの人が喜んでいることをSNSで良く見ます。本当に素晴らしいことです!」

「あなたは、どのような想いでこのビジョンを描かれたんでしょうか?」
「ビジョンの実現に向けてここまでやってこれた、そのエネルギーの源泉は何ですか?」
「日々どんな1日のスケジュールを過ごしていますか?」
「どんなことを意識していたことが、あなたのビジョン実現に重要でしたか?」
「ビジョンを実現する上で、捨てたものや辞めたことは何でしょうか?」
「普段、どんな方々に囲まれていますか?」
「ビジョンを実現した上での今後のビジョンは?」

こんな感じで、色々と質問をして、ビジョン実現の解像度と臨場感(リアル感)を上げていきます。

ビジョン実現の解像度と臨場感(リアル感)をあげる

「そんな簡単にビジョンを実現した自分に成り切れるのかな?」

と思うかもしれません。

大丈夫です!

今までの経験上、最初の方は、照れ臭さそうにしている方でもインタビューが進むにつれて、だんだん乗ってきて、完全にビジョンを実現している自分の状態で話をしています笑

インタビューを終えた後は、皆さんエネルギー(波動)が上がって、子供のようなイキイキとして、ワクワクした素晴らしい状態になっています。

ビジョンインタビューが終わった後は、エネルギー(波動)が上がって、子供のようなイキイキとした素晴らしい状態になる

この状態になれば、脳的にもビジョンが実現する状態になっています。

少し専門的な言葉で言うと、コンフォートゾーンがビジョン実現にある状態になります。西田文郎さんの本「強運の法則」に書いてある言葉だと、メンタルヴィゴラス脳(=最強の成功脳)になります。

ビジョンインタビューでメンタルヴィゴラス脳になる

2、ビジョンを深く体験するビジョン催眠瞑想

ビジョン催眠瞑想とは、催眠と瞑想のテクニックを使い、深い意識状態にした上で、自らのビジョンを体験するというものです。

催眠には否定的な脳内の声を発生させる脳領域ACCの活動を下げる効果があるため、現実とかけ離れたビジョンであっても信じられるようになります。

オンライン上で、催眠瞑想の誘導をしていきます。体験中は夢のような感じで臨場感が高いので、解像度も高まりますし、実際にビジョンが実現すると強く信じられるようになります。

ビジョン催眠瞑想で、ビジョンがクリアにリアルになる

3、エネルギーが上がること・下がることの言語化と整理

自分の例

エネルギーが上がること、下がることの整理は、魂から望むビジョンを見つけるためには非常に重要です。これらの整理は土台になります。

エネルギーが上がることは、魂が望んでいるサインです。

エネルギーが上がることは、魂が望んでいるサイン

逆にエネルギーが下がることは、「〜しなきゃ・〜でいなきゃ」といった義務感によるもので魂が望んでいいないことです。

体は嘘をつきません。エネルギーの上下によって正確に教えてくれます。

エネルギーが上がること、下がることを整理することで、自分のエネルギーが高いことをもっとやりつつ、エネルギーが下がることを辞めていくという行動が自然と取れるようになります。

自然というのが肝で、脳は文字に出されたことは潜在意識レベルで覚えているので、無意識にエネルギーが上がることの情報を集め、自動的にエネルギーが上がるを行動していきます。

4、ビジョンマップ・ビジョンボードの作成

ビジョンの解像度を上げるために一覧化していくビジョンマップや、ビジョンを画像生成AIを使って具現化していくビジョンボードを作成することもできます。

これらは紙に印刷して壁に貼ったり、パソコンの壁紙にするなど毎日自然と目に入る状態にすることが大事です。

こうすることで、潜在意識の深いところに入っていき、脳が自然とビジョンを実現化していくようになります。

5、その他

自らの使命を言語化するミッション・ステートメントや西洋占星術の簡単な診断(太陽星座・月星座・土星星座を見ます)なども行うことができます。

ビジョンコーチングを受けてくださった方の感想

ビジョンコーチングに興味を持ってくださった方へ

ご興味持ってくださり、とても嬉しく思います。
金額は、このフォームからお申込み頂いた方は通常1.5万円のところ特別価格1万円となります。

金額:通常1.5万円(税込)→ 1万円(税込)
時間:80~90分

それでは、あなたのビジョン実現をサポートできることを楽しみにしております!ここまでお読みくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?