見出し画像

夫婦議論①結婚について

こんな時期だから家にいながら仕事をしているなうです。
ニュースを見ると、「家族と過ごす時間が増えて…」「ストレスが溜まり…」とかいろいろ書いてありますが、私は安らぎと幸せが溜まってます。
結婚最高。いや奥さん最高。
今日は夫婦で結婚について話したことを書きます。独身の方、必見(嘘)!

だって、満員電車ないし、通勤時間無くなったし、家の作業環境は仕事で困ることはないし、ご飯は毎食妻と一緒だし、どうやったらストレスなんてた溜まるの???って思ってしまうのは私だけなんでしょうか?

で、その私って誰やねん、と言われそうなので、簡単に自己紹介をすると、

・大学で建築を専攻。卒制で死ぬ。(ちゃんと卒業できた)
・その後、グラフィックデザイン系の専門学校へ。病んで死ぬ。
 (ちゃんと卒業できた)
・不動産関連企業のインハウスデザイナー5年半。辞めた瞬間、病で入院。
 -ロゴデザイン、紙系デザイン、看板系デザインを主に。
  軽くWEBデザイン、イベント企画・運営とかも。
・現職:IT企業のインハウスデザイナー×ほにゃらら年
 -webデザインが中心。ときどき紙も。
・既婚。妻が大好き。
・ハゲてきたorz

とまぁこんな感じ。割と簡単に死にがち。有名な占い師さんのTwitterにも「忍耐力のないヘンタイ」って書いてあったし、仕方ない。そんな私でも元気に生きてます。

さて駄文でもと思い、重い筆を持ちながら軽く1時間は経とうとしているんですが、今日は大好きな妻との話をなんとはなしに書こうと思います。


Q.なんでみんな結婚しないんだろう

大前提として勘違いしてほしくないのが、結婚が正解で全てだと思ってるキチガイではないということ。結婚は良いな〜と個人的に思っているそこらへんのオッサンだと思って聞いていただければ。

話のきっかけは友人、知人、同僚、元同僚などなどの話をしていたとき。□□くん、まだ結婚しないのかな?〇〇ちゃん、彼氏できたらしいよ!
余計なお世話ですよね。知ってます。

そんな折、生涯未婚率の話を思い出しました。

・2019年時点での最新データは男性が23.37%、女性が14.06%
※ただし、国勢調査は5年に一度しか実施されないので、このデータは2015年に実施された国勢調査の時のものです。
※生涯未婚率とは、50歳まで一度も結婚したことのない人の割合のこと。
(参考:【2019年度版】生涯未婚率は男性23.4%、女性14.1%!男女差があるのはなぜ?)

ここから先は、データも何も使っていない情報なので、本当に個人的な意見です。ご注意を。(でも的外れではないと思うんだけどな〜)

私<
結婚って、女性の方がリスク高くない?妊娠痛そうだし、妊娠中から子育て初期までは、どうやったって仕事もできないし。

妻<
いや、男性の方がリスク高いと思うよ?だって、結婚したらお金お金お金だよ。妊娠中の病院費、出産費、育児費、保育費、教育費…数えたらキリないし。

確かに〜、でもどちらも今の社会情勢にかなり影響を受けていると思いました。そして、私を含めた現代人の甘えもあるんじゃないかとも思っています。


①求める「幸せ」の形が多様化した

夫婦で話していた中で、共通して出てきた言葉が「お金」。
教育業界でも問題視されているスマホゲームに課金していていながら、「お金が足りない」と言っている人もいるでしょう。これがダメなわけではないです。(良いとは思いませんが)

「お金が足りない」と言っている人の中に、純粋に可処分所得が少なく、切迫した生活をしている方もいると思います。しかし、ある程度自分自身でコントロールできるお金がある人にとっては、そのお金を「自分の幸せ」のために使って良いわけです。そうすると、いざ交際や結婚を考えようと思っても、多少ならあるはずのお金が「ない」ことになってしまうのではないでしょうか。

そもそも若いときにお金持ってる人の方が少ないからね。(たぶん)
お金の使い道は人それぞれだけど、「お金がない」ということが結婚をしない理由になってしまっている人は、この先ずっとお金ないから結婚できないってなりかねないなと思っています。


②何かを言い訳にして目をそらしてる

「お金がない」「今は仕事が忙しくて余裕がない」
もちろん、そういう方もいるとおもいます。ですが、それは本当ですか?単純に異性と交際するためのリスクにビビっているだけではありませんか(告白してフラれるのが嫌…とか)

多分中にはいると思うんですよね。男性も女性も。確かに嫌な気持ちになるのは避けたいですし、どうせ成就しない恋なのであれば、最初からチャレンジしない、という考えになるのも理解はできます。が、本当にそれで良いのかしら?

無理目だと思ってもチャレンジしてみた方が絶対に良い。万が一釣れたら、人生最大のラッキーになるかもしれないし、失敗したとしても、男性も女性も腐る程いるんだから必ず次がある。ポジティブにいきましょう。


③希望にかなう相手が見つからない

「自分の理想の人が周りにいないんですよ〜」とかいうのもよく聞きますよね。身長が高くて、顔がよくて、高収入で、お洒落で、やさしくて…これも上げていったらキリがない。なぜなら理想とする相手は、自分が良いと思った要素を持った人の総和ですからね。そりゃいるわけないっしょ。いたとしても、もう相手いるでしょう。

はじめからその要素全てを持った人なんて、滅多にいないと思います(下手したら存在しない)。視点を変えて、自分が選んだ人を成長させていく、ってのはダメ?妥協したくない!って人もいると思うんですけど、物は試し。

これだけは妥協できないという要素を1、2個だけ選んで、それに当てはまる人が近くにいたら即アタック!ってのは原始人みたいだけれど、それくらい頭空っぽにして異性とお付き合いしてみるってのもありなのではないでしょうか?


④ひとりでいることが苦でない。むしろ楽。

これ、めちゃヤバイと思います(煽)。
ある程度若くてでこれを言ってる人には「今は若いから」で一蹴します。そして絶望を見る前に、彼氏・彼女くらい作れ。話はそれからだ。

モテないのを棚上げしてこれを言ってるヤツもヤバイです。彼氏・彼女を作りたくても作れないという自覚があるだけに、悲しく見えてしまいます。まずは何か自身を持っていることをキッカケに何かを始めましょう。

そしてもっとヤバイと思うのが、社会人になっても実家で生活してる人。家庭によって事情があるだろうからなんとも言えませんが、実家だと親がいるから、自分で身の回りのことをやらなくても生活できてしまいます。

社会人になると経済的には自立していると錯覚してしまうから余計に楽に感じます。いやいや、そんなわけないでしょ。家事全般、諸々支払い、仕事、それらのバランスを上手く取りながら生活したことがない人が、急に結婚のことを考えようと思ってもかなりハードルが高くなってしまいます。

それだけじゃなく、実家にいると、ただでさえ交際相手が見つからないのに、誰も寄り付いてきません(たぶん)。実家住まいはハードルが上がります(私見)。

よってこういう人は、一人暮らしをはじめてみてください。話はそれからだ。


A.結婚も悪くないよ。少し見方を変えられれば気楽。

とまぁ夫婦であーでもない、こーでもない、いいながら話していましたが、個人的には悪くないと思います、結婚。もちろん、どこの夫婦も課題は山ほどある(だろう)し、お金も山ほど必要だ(ろう)けど、結婚する前よりは確実に幸せです、私の場合。今となっては、一人で飯食ってても美味しくないし。

広く考えたら、結婚して子どもが増えていかないと、国が〜…とかそういう別の事情(ex.少子化などの大きい問題)もありますけど、まずは自分の幸せが第一だと思います。結婚が全てではないけれど、一度は結婚してみるのはアリ。最初から悪いこと考えて結婚する人はいないと思うけど、今なら離婚率高いし、離婚への抵抗が少ないので、むしろ気軽だと思います笑

来週から通勤が再開orz
とりあえず夫婦共々、体調に気をつけながら楽しく生活していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?