見出し画像

モスのグリーンバーガーを食べて、日本でプラントベースは流行らないと思った

こんばんは。ちゃんあかと申します。

いずれ自己紹介記事を挙げたいのですが、「しっかり書かないと!」と構えてしまい、なかなか筆が進まないので保留することにしました。noteに慣れてきたらしれっと自己紹介させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします!

さて、本日はモスバーガーの「グリーンバーガー」を食べた感想を書き留めたいと思います。


モスバーガーの「グリーンバーガー」について


昨年3月に一部店舗で発売、その後全国発売したモスバーガー初のプラントバーガーであるグリーンバーガー(¥538+税)。

大きな話題を集めましたよね。

以下、稲葉哲治さんの記事に詳細まとまっていたので、詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。

五葷(玉ねぎやニンニクなど)とお肉を使っていないにも関わらず、ボリュームもあり、本当に美味しかったです。

バンズからはほうれん草の香りがして一工夫感じますし、パティは肉不使用とは思えないほど食べ応えあり、ソースはモスバーガーのオニオンソースと似たトマトベースで大満足でした。(食レポのスキル上げたい。。。)

また、食べた後の胃もたれやお腹の重さもゼロです。完全菜食主義者にも、ベジタリアンにも積極的におすすめできる商品です!ビーガンバーガーは1,000円を超えるものが多いですが、このクオリティで500円台。。企業努力の賜物ですね。


日本でプラントベースが流行るのはまだまだ先かな。


一方、このグリーンバーガーを食べて、私は「日本でプラントベースが流行るのはまだまだ先の話だな。」と思ってしまったのです。その理由を紹介します。

まず、モスバーガー含む日本のファーストフードには美味しいものがありすぎる。多様な食が溢れすぎている。

モスバーガーさんって美味しいですよね。実は高校生の頃、私もアルバイトしていました。モスの大ファンで9割以上のメニューは食べたことがあります。そうして見た時に、お肉を食べる消費者がモスバーガーに行ってわざわざ「グリーンバーガー」は頼まないかなと思いました。

私はフレキシタリアン(特定の日に肉を食べるのを控えて、畜肉消費を減らそうとする食慣習)ですのでお肉も食べますが、多少好みの違いはあれど、やっぱり既存メニューの方が美味しい。ぷらっとモスバーガーによって、多くの魅力的なメニューの中で、「グリーンバーガー」は頼まないと思いました。

完全菜食主義者(ビーガン)の方なら、他の商品は食べられないのでこちらを召し上がると思うのですが、「野菜好き」や「健康志向」の消費者なら、既存の菜摘シリーズや課金してソイパティへの変更でニーズを満たせると思います。個人的にはこちらの選択の方が満足感あります。

▼菜摘シリーズ

日本には様々な飲食店があるので、「👨今日モスバーガー行こう!」「👩うーん、じゃあ私グリーンバーガー!」となる方は少ないのではないかと思います。野菜が食べたい時はサブウェイやサラダ専門店に行きますし、あくまで「モス」のハンバーガーを食べに来ているのですから。

また、価格が高いのも難点です。

お肉を食べる消費者なら、わざわざプラントベースのグリーンバーガーに500円以上かけて購入するよりも、王道のモスバーガー(¥343+税)、国産牛のとびきりシリーズ(¥380〜)を注文すると思います。プラントベース商品は製造コストがかかってしまうので、値段が高い傾向にありますが、消費者からすると「いつも食べているモスバーガーよりも値段が高いのに、主原料は大豆。味もモスバーガーの方が美味しいな。」という印象になるのではないでしょうか。

以上のことから、モスバーガーのグリーンバーガーはビーガン、プラントベースに興味のある消費者にとっては素晴らしい商品だと思いますが、他の消費者にとっては購入の選択肢に入りづらいものではないかと思いました。

まとめ

今回は大好きなモスバーガーの「グリーンバーガー」について紹介と私見を書き留めさせていただきました。世界で話題を集めているプラントベースですが、最近日本のファストフード業界でも増えてきましたよね。

▼フレシュネスバーガー

個人的には特定の食慣習を持った人たちが、誰でもそのお店に行けるようになるので、こういった取り組みがもっと増えればいいなと思います。一方でお肉を食べる消費者にとって、味が物足りないのも事実。単なるダイエットフードや一過性のブームで終わる可能性もあります。

日本でもプラントベースを流行らせるには、多くの人に「この背景(環境保護、動物愛護など)があって畜肉不使用のハンバーガーを作っているよ」、「身体にも優しいよ」と知ってもらい、食生活の一選択肢として、洋食・中華・和食と同じく「プラントベース」がカテゴリーとして認知される必要があります。

大手ファストフードが参入することにより、消費者が自ら「今日はプラントベースの食生活にしよう!お肉を控えてみよう!」とこれらの商品を選択するようになればいいなと思います。

🍅最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。🍅


食の分野全体に興味がありますが、特に【孤食】について課題感を持っています。サポート費用は勉強費用に使用させていただきます🙇‍♀️