UEFA初アジア人岡部さんの放送を聞いて感じたこと・思い出したこと

岡部恭英さんが畳み人に出演されていました。岡部さんは、世界最高峰UEFAチャンピオンズリーグで働く初のアジア人の方です。(Twitterのプロフィール欄より)。

チャンピオンズリーグとは、ヨーロッパのクラブの1番を決める大会で、現状世界で最強のクラブを決める大会になっております。メッシとか、クリスティアーノロナウドとかですね。

現状に就くまでに色々な攻めた経験をされています。ベトナムに渡り、アメリカ、ケンブリッジ留学中に実際に自分をクラブに売り込むなどすごい行動力の持ち主。

僕の語彙力では語り尽くせないので是非聴いてみて下さい。オススメです!

◼️放送の中身

日本は世界レベルですごい勤勉で真面目だが、ただグローバルに打って出れていないと。1億人相手にするより、78億人を相手にした方がおもろいと!

グローバルキャリアに必要なのは、2つ。

①英語力 Business Language。英語の文献など得られる情報も広がる。日本語だけの情報よりも格段に広がる。

②打席に立つ 英語でコミュニケーションする経験する。慣れる。駅で困っている外国の方にMay I help you?と行ってみる。

日本語ではかなり優秀な方でも、英語でやるということに慣れていたなと、100の力のうち60くらいしか出せない。

※ 伸びてるアジアに行け。成長している国でビジネスの経験積める。また、英語を使うこと心理的ハードル下がる。いきなりロンドンとかだと緊張してしまう。また、英語は世界言語だし、アメリカ英語ですらイギリス英語からみたら訛りなのだから、バンバン使う!

◼️放送を聞いて感じたこと

放送を聞いた率直な感想は、語っているエピソード、体験がめっちゃ面白い。そして、本人もワクワク語っているのが伝わってくる。

社会人になると自分のpassionとか忘れてしまう

と、仰っていて、めっちゃ焦った。学生時代は海外で働きたいなと考えて、実は海外インターンにチャレンジもしてました。ただ、今は日本で働くことに何にも疑問もなく、そういうチャレンジ出来ていなかったなと。

まずは、目の前の英語学習に力を入れようと改めて決意しました。また、海外で働きたいという気持ちを再度思い起こさせてくれる放送でした。丁度、先週インターン時代のミャンマー人同僚と偶然にも会う機会があって、最近自分の人生を考え直させられる出来事が多いなと感じてます。

Follow your passion!!

是非、放送も聞いてみてください!アディオース!

※当時、ミャンマー🇲🇲で1年間のインターンをしていました。AISECという斡旋団体があったのですが、受け入れ先事前にわからない、また斡旋に際してのTOEICの点数が足りない、という問題から、自分の力で探すことを決意。ミャンマーの会社をググって、社長ブログにインターン生の送別会の写真が上がっていることを発見して、受け入れ可能性あるなと考えて、直でメールでお願いして受け入れてもらいました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?