見出し画像

朝8時半に家を出て自転車に乗りながら思ったこと

こんにちは
今日も暑いですね…毎日同じことばかり言ってます…
地球温暖化が進んでいると実感せざるを得ない暑さです…
人間活動のせいでそうなっているのなら、人間が何とか知恵を出し合って変えていけないのでしょうか?

今朝、いつもお野菜を分けていただいている農家さんのところへお野菜をいただきに行ってきました。
昨日大雨が一時的に降ったので、夜は涼しかったのです。なので朝も涼しいかなぁと思いましたが…
朝なのに…日差しが強く、アスファルトの照り返しですでにかなり暑い…
なのですが…
途中、森の横を通ると、そこから吹いてくる風がクーラーのそばにいるようなほどの涼しさで驚きました
森の木が道路に影を作ってくれて、そよそよと涼しい冷風がふいてくる…しばし自転車を停めて風に吹かれていました…なんて涼しいのだろうと
部屋でクーラーをつけているのとは全然違う心地よさ…

人々がたくさん住んで人工物が多くなればなるほど、夏の厳しさが増してくる…

木々や森って人間にとっても他の生き物たちにとっても、とっても大切だし計り知れない恩恵を与えてくれていると改めて思わされました

あたりまえのことなのに何だか気が付かないで過ごしてしまっていることに気付いていきたい
そして自分に何ができるのかを考え続けていきたい
そう思って自転車を走らせました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?