見出し画像

フランス留学#1

コロナで1年延期した交換留学。
今週フランスに渡航しました。来週から語学レッスンが始まって、再来週には授業が始まるのだけれど不安で不安で仕方ない。

この1年ほとんどフランス語を使ってこなかったから、ブランクと、南仏の訛りとで聞き取るのが大変。

まず渡航までに、、、
Mes Services Etudiantに登録されてる寮の予約が去年ののままで、今年の見れない。メールしてもバカンス。結局強行突破で乗り切ろうと渡航。フランス人友達と寮の担当者のおかげで、MSEのページも訂正された。(宿なし強制帰国もあり得た😢)1か月メールまっても解決しなかったのが、電話一本で解決するなんて、、 あと寮についてからお部屋に案内されるまで2時間かかりました(笑)これぞフランス。

寮のお部屋はマットレスだけで、布団類がない。MONOPRIXに買いに行ったけど、高すぎる。マットレスカバー1500円。枕2000円。上質なのはいらないんだ。安いのでいいんだよーー。結局 高すぎるからって友人が寝具類一式貸してくれた。ありがたすぎる。

エアコンもないけど、風通しもよくカラっとした気候だから全然苦じゃない。日照時間がとにかく長い21時くらいまで明るい。

携帯はfreeのSIMを使うことに。あれ挿したのに使えない。電話はできる。なんで?なんか格安SIMを使う時はAPN設定をしないといけないのね。普通にスキップしてしまったわ。色々設定いじっても直らなくて...結局夕方freeの店員さんに聞いたらすぐに直った。

フランス人の友達に助けてもらいまくって、なんとか過ごせた一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?