見出し画像

島はのびやかで、それでも美しい東京

お散歩のような旅だった。
行き先は西の方。尾道 – 直島 へ。

尾道の向島から見渡す海は
ひたすらにおだやで、のんびり。

キラキラ波打ち際。

そしてひろびろ、ごきげんな空。

あたたかな陽射し。ここは南国か…
これで1月だなんてうそだ。

街に出ればノスタルジックな世界。

まるでタイムスリップしたみたいだった。

*****

直島ではアート三昧。
島全体がまるっとキャンバス
宝探しの気分。

突如あらわれるかぼちゃなど

島のいたるところにアートが点在していて
その異物感、異質感。

空家の空間そのものを
アーティストの手によって作品化した
家プロジェクトも素晴らしくて

その対立的共存にぐっと心つかまれた。

なかには「さっぱりわからないアート」
もたくさんあったのだけど、もはやそれすら新鮮。

「この作品はなにを伝えたいのだろう」
「この数字はなにを意味しているんだ?」
「丸、三角、四角…規則性はあるのかな」
「なぜこの天板は割れているの?」
そんな風に脳内妄想会議を繰り広げ

「ねぇねぇ、わたしにはさっぱりわからなかったんだけど、どんな風に見えた?」
いっしょに散策した友だちの
視点と感覚に触れるのもまた楽しかった。

いろんなアートシャワーを浴びることでくっきりしてくる
自分が好きなもの、心動かされるものの輪郭

子どものどろんこ遊びのなにがいいかって

さらさら、ざらざら、
どろどろ、ぐにょぐにょ
いろんな感覚に触れることで
ちょうどいい、を見つけるんだよ

いつかの誰かのことばがわたしはだいすきで
まさにそんな感覚。 

*****

島はのびやかで
気持ちをとってもほぐしてくれる。

あったかくてすてきな人たち。

でも東京に帰ってきたら
ビルの隙間から見える星
眠らない街、ケミカルな夜。

それもまた美しいのであって
たとえば1年後、そして5年後、10年後
わたしはどこで誰と、どう暮らしているだろう

やさしく生きれてるといいなぁ。

*****

Special thanks
Mei :尾道 – 直島探検の発起人。いつもワクワクを連れてきてくれるお散歩友だち。
Shotaro:面倒見のよさが一品すぎ!胃袋が中学生のShotaro。
Sasara:尾道 – 直島探検の案内人。真っ直ぐでやんちゃでパワフルな尾道ガール。

Places visited
尾道編

そらのき:オーガニックコットンのお洋服のアトリエ兼お店
USHIO CHOCOLATL :チョコレート工場、cafe
立花食堂:レモンの足湯がある海沿いのカフェ
・life:style:立花食堂の隣セレクトショップ
みはらし亭:ゲストハウス、cafe&bar
活版カムパネルラ:活版印刷を体験できる雑貨屋さん
LOG ログ:インドの建築事務所 スタジオ・ムンバイ プロデュースの宿泊施設
千光寺:尾道の向島が一望できるお寺
紙片:本と音楽のお店
・寿司金 :お寿司がどれもうますぎた…
拉麺またたび:ラーメンはもちろん、ポテサラも激ウマだった。地酒も飲めるよ

直島編
島プロジェクト:空家のアートプロジェクト(角屋、南寺、護王神社、石橋、碁会所、、はいしゃ)
ベネッセミュージアム:「自然・建築・アートの共生」がコンセプトの美術館・ホテル
地中美術館:安藤忠雄設計の美術館(作品:クロード・モネ、ジェームズ・タレル、ウォルター・デ・マリア) 併設の地中カフェも行ったよ
ANDO MUSEUM:安藤忠雄の活動や直島の歴史がわかる美術館
李禹煥美術館:アーティスト李禹煥と安藤忠雄のコラボ美術館
直島銭湯「I♥湯」:アーティスト大竹伸朗が手がけた入浴できる美術スポット
seto.UCHI:築100年超らしい!古民家カフェ
山本うどん:うろ覚え…
ミカヅキショウテン:港から徒歩5分の小粋なコーヒースタンド



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?