見出し画像

はなちゃんの「パァァ……!!」

下北沢は犬にやさしい街だと思う。

駅から10分ほど歩いたとこにある緑道は、お散歩に最適だし(運がいいとカメに会えるよ)、
商店街にはドックサロンやペットOKのカフェもある。

なによりいいなぁと思うのは、ペット可とうたっていなくても、「テラスならいいですよ〜」なんていうお店が意外と多いところ。

そういう雑多で寛容なとこ、だいすきだ。


そんなわけで、週末はだいたいスンスン(犬)と一緒に下北沢にいる。

緑道を散歩し、こはぜ珈琲(店主がほのぼの)のテラスかVIZZ(この時期はラムチャイがおすすめ)でお茶するのが日課。


さて、とある日曜日。

その日はどちらのお店も満席で、下北沢ケージという高架下の屋外広場に流れ着く。

気持ちのいい秋晴れ。
空が高く突き抜けている。

いつものように本を読んで過ごしていると、なにか視線を感じ…顔を上げると、女の子と目があった。2歳くらいかな。ぴょんとしたポニーテールに小花柄模様のワンピース。

あいさつの代わりに、にこっとしてみせると、女の子は、困ったような恥ずかしいともとれるような、あるいはその両方みたいな表情になって、向こうを向いてしまった。

あらら、残念。

そして数ページ読み進めたところでまた気配を感じ、見るとさっきの女の子。
パパの手をひっぱりながら、こちらに向かって歩いてくる。

視線の先にはスンスン。
そうか犬が気になっていたのね。

「こんにちわ」と言うと、
「はなちゃん」と女の子。
名前を教えてくれたらしい。

そのまま、スンスンにトコトコ近づいていくはなちゃん。
しかし、スンスンまであと2歩と半分まできたところで、ぴたっと止まってしまった。

しばらくして、今度はスンスンのまわりをぐるぐる回り出す。2歩半の距離をきっちり保ちながら。

時々その場にしゃがんで、片手を伸ばしたり引っ込めたりもしている。
触りたいけど、ちょっぴり怖い。
スンスンとの距離を慎重にはかっている。

スンスンはというと、しっぽをそよそよ振って、はなちゃんが手を伸ばすタイミングに合わせて、前足をバンザイ(“あそぼ!”のポーズ)させているのだけど、おそらくこのバンザイが、はなちゃんを都度びっくりさせてしまっていたのだろうな…。

そんな二人(正確には一人と一匹)を見守るわたしとパパ。

スンスンを抱き抱えて“触らせてあげる”ってことをしてもよかったのだけど、パパののんびりした雰囲気もあって、この場ははなちゃんとスンスンに任せてみることにした。

こういう場面のパパママって「ほら、触ってごらん」「怖くないよ」みたいなコミュニケーションになることが多くって、だからなんだか新鮮でもあった。

で、はなちゃんはこの後どうしたかというとね…
3歩進んで3歩下がっちゃうくらいのペースで、スンスンとの距離を少しずつ縮めていって、
スンスンが飽きてか疲れてか、とにかくはしゃがなくなるまで待ってから、
後ろ側にそーっとまわって、やっとこさで背中を撫でたの。

その瞬間の、はなちゃんの「パァァ………!!」っという顔ときたら。
見ると、パパもおんなじ顔をしてるじゃないの。思わず笑ってしまったよ。

たまたま広場で出会っただけの、通りすがりの親子だけれど、なんというかこの光景を忘れずにとっておきたい気持ちになった。


とってもとっても豊かな時間。


吉本ばななが、あるエッセイの中でこんなことを言っていた。

とことん相手に合わせてみたり、ゆずってみたり、無駄な時間と思われる時間を過ごしてみることでしか、思い出の塊はできなように思う。

わたしはこの一節がすごく気に入っているのだけど、この日のことも思い出の塊になるかしら。

相手の歩幅と目線にあわせてものを見たり聞いたりすること。
無駄を楽しむこと。

慌ただしく過ぎていく日々の中で、少しでもそういう時間をもてたらいいな、と思う。

たとえそこに発見があってもなくてもね。

はなちゃん、またどこかで会えるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?