見出し画像

5大日本タイトルマッチ予想と23年前の5大日本タイトルマッチ回顧

2023年4月26日
日本ライト級タイトルマッチ10回戦
王者・宇津木秀(ワタナベ、12戦全勝12KO)―同級1位・仲里周磨(オキナワ、17戦12勝7KO2敗3分け)

日本スーパーバンタム級王座決定戦10回戦
同級1位・石井渡士也(REBOOT・IBA、8戦6勝4KO1敗1分け)―同級3位・下町俊貴(グリーンツダ、19戦16勝11KO1敗2分)

日本スーパーライト級王座決定戦10回戦
同級1位アオキクリスチャーノ(角海老宝石、27戦16勝11KO9敗2分け)―同級3位・藤田炎村(三迫、10戦9勝7KO1敗)

日本ウエルター級王座決定戦10回戦
同級1位・重田裕紀(ワタナベ、12戦8勝5KO2敗2分け)―同級2位・坂井祥紀(横浜光、42戦26勝14KO13敗3分け)

日本ミニマム級王座決定戦
同級2位・高田勇仁(ライオンズ、10勝5KO8敗3分け)―同級3位・長谷部守里(三迫、9勝3KO6敗)

5大日本タイトルマッチが決定

4つが決定戦というのも珍しい

しかし、やはり権威ある日本タイトル、チャンピオンは常に君臨して欲しいと思っているのでスムーズに決定されて喜ばしい限りです

予想をしていこうと思います

が、その前に

5大日本タイトルマッチといえば今から23年前、両国国技館で行われた元祖5大日本タイトルマッチ、しかもこちらはチャンピオンカーニバル

ファンには垂涎物のイベントでした

2000年4月2日
両国国技館
チャンピオンカーニバル

日本ミニマム級タイトルマッチ
鈴木誠 vs 菅昌憲

日本フライ級タイトルマッチ
セレス小林 vs 浅井勇登

日本S.フライ級タイトルマッチ
柳光和博 vs 金石陽助

日本S.ライト級タイトルマッチ
小野淳一 vs 前田宏行

日本S.フェザー級タイトルマッチ
コウジ有沢 vs 玉置厚司

僕はこの試合を見に行きました

おぼろげな記憶で申し訳ないのですがチケットは確か抽選で当選して手に入れました

ボクシングマガジン?テレビ?何の抽選だったかは覚えていません

当時は貧乏だったので(今もか)ボクシングの懸賞はよく応募していました

世界戦でもないのに両国国技館、凄いですね、それだけ人気選手達が揃っていました

世界を期待されていたチャンピオン達、しかし実際世界を獲ったのはセレス小林だけ、ボクシングは本当に厳しいスポーツです

この試合浅井は1回目のダウンの後、直ぐ立ち上がり湧く観客(セレスファン)を煽っていたのが忘れられません、なんて強気な選手なんだと

試合が決まったセレスの浅井を沈めた左クロス、パンチが当たった瞬間タイヤをバットで殴ったようなボン!という音が戦慄でした、強かった

小野だけがライバルの前田に僅差で破れ、後はチャンピオン達の圧勝でした

チャンピオン強し

話は戻り今年の5大日本タイトルマッチの予想です

宇津木対仲里。仲里繁の息子、仲里周磨は好戦的なファイター、父親譲りの左フックが強烈。気持ちの強さが売りですがここはやはり宇津木か、宇津木は吉野ともタメを張る位の実力者、終盤のKO勝ちか判定勝ちを予想します

石井対下町。石井は井上尚弥のスパーリングパートナーを務める程の実力者。戦ってきた戦績を見てもビックリする位強敵ばかり。かなり難しいですが下町のKO勝ち予想。下町は新人王穫った辺りから急成長。完成度の高いボクシングをするので石井を攻略しそう。

アオキ対藤田。ブラジルの血が流れるアオキは経験豊富なベテラン。対する尾張の鉄人藤田。兎に角藤田は気持ちが強い。過去の新人王決勝ではダウン応酬の末川崎新田ジム越後の虎本多に逆転KO負けしましたが気合いは藤田が上でした。あの試合から藤田に注目してました。毎回気持ちの入った試合をします。ここは藤田のKO勝ち予想。そういえば本多は全日本新人王に輝いたこの試合を最後に引退しましたが引退理由は?何だったか。復帰を期待したい。

重田対坂井。2度対戦経験のある両者。前回はドロー。前々回は坂井の勝利。3度目のラバーマッチ。ブラジルボクシングからの逆輸入坂井、紆余曲折のキャリアだがここで華開くか。全日本新人王の重田は勝率が良いが坂井には相性が悪い、ここは坂井に押し切られそう。坂井の判定勝ち予想。

高田対長谷部。当初小浦と高田の決定戦だったが小浦の体調不良で試合が消滅。再セットされた試合は長谷部との決定戦。当初は小浦の勝ちを予想してました。小浦は一時期は世界を期待される程のボクサーでしたがここ最近は調子を落としているか再起に期待したい。話を戻して勝ち負けを繰り返す高田のキャリアだが前回は大橋ジムの森に劣勢からの逆転のアッパーを決めてKO勝ち。今回のタイトルマッチに漕ぎ着ける。森は将来のチャンピオン候補でスピードとセンスあるボクシングだが石澤開や高田のような乱戦のボクサーと相性が悪いか。高田の魅力は劣勢からでもひっくり返せるパンチが持ち味。対する長谷部は過去に高田と対戦しておりその時は長谷部のKO勝ち。一度勝っているというのは大きくその優位は動かないか。急成長している高田がリベンジするか。本当に難しいですが長谷部の判定勝ち予想。

この様に予想します

間違ったデータがあるかもしれませんがその時はすみません

素人の予想です

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?