見出し画像

病気になったからといって悲観することはない…あなたやあなたの家族の人生。

 私は幼少期に小児ガン経験し、1年4カ月の闘病生活を送りました。
闘病中に、目にウィルスが入ってしまい右目の視力は今もあまり出ません。
視力がもっと良かったら…と落ち込むこともあった。でも、そうした病気と闘った足跡が私の人生そのものなんだ!と今は思います。

 私は、幼少期に悪性リンパ腫(ホジキン病)という病気で
1年4カ月入院をしていました。

幼稚園の年中さんの時、冬くらいによく風邪を引いて
近くの病院で診てもらって
首の所が腫れたりしていました。

あれ?何かおかしいな…。

他の病院で検査をして、ようやく病気が判明し
入院生活をすることになりました。

闘病中、同じように血液の病気や脳腫瘍などで
入院する子達に出会いました。

入院中は、その子達と折り紙やオセロ、ぬりえをしたりして
よく遊びました。

だから、今でも私はオセロが強いという自負があります(笑)

みんなの病気が早く良くなりますように☆彡と
千羽鶴もたくさん折りました。

でも、闘病生活楽しく元気な時ばかりではありません。
つらく痛い治療もあります。

ガン細胞を小さくするために、放射線療法もしました。
私も含め、同じ部屋に居た友だちも皆髪の毛が抜けてしまい、
男の子も女の子も坊主でした…。

でも、みんなも一緒だから頑張れた!

両親は、女の子だから可哀想と思ったようで
ウィッグを買ってくれました。

でも、チクチクが嫌で結局あまり被らなかった…。

私が好きだったのは、肌触りの良い帽子。
ピンクがお気に入りでした♡

みんなもよく帽子を被って過ごしていました。

闘病生活が長くなると、いつもお世話をしてくれる
看護師さんたちとも仲良くなりました。

医療用語も幼稚園生なのに、毎日耳にするからたくさん覚えました(笑)


ある日、朝目が覚めたら
向かいのベッドの友達のお母さんの手作りのカレンダーの
文字が見えにくい。

何度も目をこすったけど、変わらない。
慌てて、ナースコールを押した。

検査をして、眼科の先生に診てもらうと
サイトメガロウィルスに感染していて
視力が低下している。

目の方も治療をしてもらい、
何とか視力は少しは回復しました。

でも、その時に網膜の真ん中に傷が入ってしまい
右目の視力はだいぶ落ちてしまいました。

今も、左目の視力を主に生活しています。


もっと視力が良かったら…。

私は、高校生の時に留学をして
英語を活かせる仕事に就きたいと思っていました。

CAさんになって、外国に行きたかったな。

cAは乗客の命を守る大切な仕事があるので、
機内を見通せる視力が必要不可欠です。

同じように接客業で、ホテルに就職しました。
ホテルの仕事は楽しく、周りの人も優しかったですが
目が悪く、データ入力など間違ってはいけないことは
慎重にしないといけないので、人一倍作業に時間がかかっていいました。
それを指摘されたこともあります。


そんなこんなもあって、今は自分のペースで出来る自営業を
しています。


話は、少し前に戻りますが
一緒に病気と闘っていた友達。

退院してから数年経ってから、
病気が再発しそのまま良くならずに
亡くなってしまった子も何人かいます。

私が小学校3年くらいの時に
一人の友達が亡くなったと聞かされ
お通夜かお葬式にも参列した記憶があります。


本当にショックだったのと同時に
“私は、その子の分までしっかり生きよう!”

そんな想いが芽生えた事を鮮明に覚えています。


病気になって、健康の一部は欠けたかもしれない。

でも、私に残してくれた様々な経験。

頑張って生きよう。という想い

人の気持ちを察する力。

優しい気持ち。

病気に対する立ち向かい方。

何より、今もこうして生きているということ。


どれも、病気になったからこそ得られたものです。


あなたが、もしご自分のお子さんやご家族
そしてご自身が病気と闘っている
病気になって落ち込んでいる。


そんな最中に、もしいたら
今つらく、悲しく、大変かもしれません。

将来も、もしかすると多少の困難もあるかもしれません。

でも、病気が治って今こうして元気に過ごせている
私から伝えたいことは


病気になったことを責めなくていい。
悔やまなくていい。

このことがあったから、
私の人生なんだ。

彼の人生なんだ。

彼女の人生なんだ。

そんなふうに思える瞬間が
きっと来る。


私も、今とても感じているのが
私の人生はこれで良かった!

この経験があったから、
同じようなことで苦しみや悲しみを感じている人の
お役に立てるんじゃないか?

そう感じています。


CHAMOMILE YURIE
(カモミールゆりえ)


🍀大切な人を失くされた方

🍀女性の転機
(結婚・妊娠・出産・育児などの環境の変化で
心と体のバランスを崩している方)

🍀幸せを感じるのが苦手な方

🍀お子さんやご家族の病気のお悩み

あなたの心を癒す一時間
(Zoom相談)
各回1名

9月のスケジュール

9月10日(土) 22:00~
9月22日(木) 13:99~
9月23日(金) 10:00~

9月は、noteで記事を書き始めて1週年!

先着1名さま
無料でご相談受付ます。

その他の方は
1,000円/60分
*9/23  秋分の日までの限定価格

お申込みは、

apple_english113@yahoo.co.jp

まで希望日程とお悩みの概要を
お送りください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?