見出し画像

人間関係の難しさ

寒いですよね…大雪も…大変な地域も出ています。今年はなかなか寒くならないな〜なんてのんきにしていたら急激に真冬になった気がしています…。

フラワーエッセンスの同じ講座を受講している方との交換セッションをね、やってるんですけどね。
どうなりたいか?何に今困っている?
一番どうにかしたいことは?

セラピストさんと色んな話をするうちに、たくさんの見えてなかったことが見えてきます。
そして一緒に見ていくことで、怖さもない気がしますね。

今、わたしが見ているのはずっと課題の人間関係。苦手で苦手で😭
ですが、癒しでいくことで、今のわたしは仲間が欲しい。心が許せる友達が欲しい。と心底思っています。
今までのわたしは、1人で居るのが1番安全と思っていました。なぜか?傷つかないで済むからです。人からも自分からも傷つけられなくて済むから。でも小さい時からこんなふうに人とつきあってきていたので、そう言う人なんだ私は。人間関係苦手なんです。って思ってました。
ただ、星読みだったり、心理学だったり…自分の生まれから読み解いてもらうと、いつも社交的で人と関わっていく仕事が向いています!とかって言われるんです…全然違うんだけどな〜なんて思ってました。

子供の時代から大人になって今でも、人とつきあうことからは避けて通れない。もっと上手くコミュニケーションとれたらいいな…
そんなふうに思い始めて、ここに加圧して見ていったところ…
これは幼少期の結論づけが私の中にありました。これは母親との関係性です。

心を許せる友達が欲しいと自分が願ったら、私も相手を全て受け入れてあげれないとダメなんですね。自分が相手にできないことは、相手にもしてもらえないのです。
自分が心に壁を張り、人と向き合っているから、相手も心に壁を張っているのですね…。
ここでもやはり、自分を愛するということが全てです。自分の全てを受け入れてあげること。ここなんですね…。
フラワーエッセンスの助けを借りて、進んで行けたらいいな〜。

今日はクリスマスの準備を息子くんとします✨ケーキ作り楽しみです🎄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?