見出し画像

お金に対するイメージとは?

なんだか今日はお金のことが気にかかる朝…
ソワソワします。
なんででしょう??お金と仲良くなれないのは思い込みがあるのかなー??
深掘りしてみようかと…自分のメモと記録のために。

お金ってなんでしょうか??
お金…お札はただの紙ですよね〜。これをみんながお金と信じているものですね。でもね、この紙に翻弄されるわけですよね。

さて、私のお金のイメージとは…なぜソワソワするのかな…
私のお金のイメージはこの時点で既に良くないイメージであることは間違い無いな〜😭

お金は怖いものだ!
危険なものだ!
たくさん稼ぐことは良くないことだ!
お金を持っていると怖いことが起こる!

こんな感じが出てきました。
どこでできたんだろう?この思いこみ…。

お金にまつわることで記憶のあることは
お年玉。
わたしが小学生の頃まで両親の両祖母とも元気にいてくれました。そして親戚のおじちゃん、おばちゃんたちもたくさんいました。なので、かなりの額のお年玉を毎年もらっていたんですよね…ここ、何かありそうだな…
おじいちゃんのお家に行けば500円玉がたくさん入った袋をもらえたり〜。
うーん…でもここに恐怖はないかな…?
どちらかと言うと

お金=もらえるもの

と言う思い込みは生まれそうだな…

恐怖はどこにあるのだろう??
お金は大切なものを奪ってしまうから。かもしれないです。
どう言うことかというと

これが欲しい→買ってもらう→終わる
本当は買ったもので一緒に何かをしたかった…
でも買ったらそれで終わる→お金で解決されてしまう
この本が欲しい→買ってもらう→自分で読みなさい
(本当は買ってもらった本を読んで欲しかった…)
お金あげたでしょ。(もうそれ以上何もない)など

の子供時代の経験かもしれません。

これは思い込みを外したいところ。

次回のフラワーエッセンス教室仲間さんとのセッションでこのテーマやってみても良いかもしれませんね。

受けたい講座があるけど、金銭的に無理だな…これとってもあるある😭なんとかしたいな〜

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?