見出し画像

2時間も本屋に滞在したのに結局一冊も買わなかった日

いかがお過ごしですか、長谷川ちゃみです。

先日、珍しく平日に会社が休みでした。子どもを保育園に送り届けた後のなんとも言えない開放感!靴を買うためにショッピングモールへ行くと、エスカレーターを上がった直ぐ目の前に本屋が。自然と体が吸い込まれて、2時間も滞在した挙句、「あ!靴を買うお金がなくなっちゃう」と、結局一冊も買わずに本屋を後にしました。

この日、特にに気になった本を5冊ご紹介します。

稲垣栄洋著
植物はなぜ動かないのか  弱くて強い植物のはなし
とにかくタイトルが気になります。植物はなぜ動かないか、そんな疑問持ったことなかった!逃げも隠れもせず、長年生き続けている植物って、実は最強の生命体なのかも。


内田樹  ウスビ・サコ著
君たちのための自由論  ゲリラ的な学びのすすめ
以前読んだウスビ・サコさんの著書『ウスビ・サコの「まだ、空気読めません」』が面白かったので、気になりました。”ゲリラ的”というと、ゲリラ豪雨=突然の局地的な大雨を思い浮かべましたが、ゲリラ的な学びとは?学びはコツコツの方がいいのでは?


樋口愉美子著
ウール刺繍の愉しみ
普通の刺繍糸ではなく、ウールの太い糸を使った刺繍のやり方を解説している本です。どの作品も素敵で、見ていて飽きません。早期退職して、のんびり刺繍でもしながら暮らせたらなぁ。


本の雑誌編集部
本の雑誌476号2023年2月号
なんてストレートなタイトルの雑誌。特集は「本を買う!」。次号予告を見たら「どんでん返しが気持ちいい!」ですって。定期購読したくなる~。帰宅後も気になり、調べてみたら、サイトもいい感じ。WEB本の雑誌


三浦しをん著
好きになってしまいました。
小説家の三浦しをんさんのエッセイの新刊だそうです。三浦しをんさんの小説はいくらか読みましたが、エッセイは読んだことがありません。以前、ラジオでお話されているのを聴き、面白かったので、エッセイも気になります。


最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。気になる本はありましたでしょうか?

それでは、また。




この記事が参加している募集

新書が好き

サポートいただいたら・・・栗きんとんを食べたいです!