見出し画像

2021/1/1 大行列の神社と蟹とゲーム三昧の元日

お昼近くまで爆睡していたら夫が寝室のドアを少し開けて覗いていたので気配を感じて目を覚ます。部屋を出ると廊下に何やらいい匂いが充満している。リビングに入り夫に新年の挨拶をする。いい匂いは豚キムだった。寝起きに豚キムは強すぎるのでコーヒーを飲みたかったが夫はいれないと言っていたのでティファールでお湯を沸かしてインスタントコーヒーをいれてnoteを書く。夫が見ていた異世界もののアニメを見ながらのんびりしていたら夫が豚キムを温めてご飯をよそってくれたので食べる。キムチはだいぶ酸っぱくなってきたな。夫の手作りキムチはもうおしまい。とっても辛くて美味しかったなー。

昨日夜に行けなかったので夫と一緒に氏神様へお参りに向かう。歩いて10分くらいだが、途中に大きな道がありそこの信号で5分以上つかまる。年始だけど車の数は少ないような気がするので、きっとみんな家でのんびり過ごしてるんだろうと思いながら神社に着くと大行列だった。手水場と鳥居、階段の上に小さい社があるだけのこじんまりとした神社なのでびっくりした。鳥居からもはみ出て30mくらいソーシャルディスタンスせずびっしり並んでいる。すぐに順番が回ってくるのかもしれないがそんな気になれず行列を横目に通り過ぎる。どこかに寄って帰ろうかと思ったがどのお店の閉まっていたので仕方なくコンビニに寄って帰る。最近セブンイレブンの唐揚げ棒が安くて美味しくてお気に入り。家に帰って夫は白米と、私はビールと一緒に唐揚げ棒を食べる。そこから缶ビール缶チューハイを飲み続けてゴロゴロしてゲームをしまくる。最近サクナヒメできてないなあと思いながら今日もあつ森。イベントがある時はあつ森必須。しかし最近イベント多く期間限定レシピも多いので忙しい。参加するもしないも自由なんだけどね。

家でのんびりしていたらピンポーンとインターホンが鳴る。このインターホン、入居当初はファミマの音(ピロリロリローンピロリロリーン♪ってやつ)になっていたのを変えてもらったのだ。毎回インターホンを押されるたびにファミマを感じるのがなんとなく変な感じで。メルカリで買ったゲームソフトが届いたのかと思いポスト投函のはずなのに変だな?と思いながら玄関に行く。開けるとヤマトさんがいて遅くなってすみませんと謝られたがなんのことやらと思いながら受け取ろうとしたらゲームと一緒に大きい箱が。なんと夫の友人からカニが送られてきた。お年賀というやつだろうか。何も聞いていなかったので驚きつつ受け取り、夫に報告すると夫も驚いて「めんどくせーヤツだな」と言っている。お礼を言っておいてねと言ってもめんどくさがってなかなか連絡してくれない。ひたすらめんどくさそうだ。それでも私が封を切って中を見て喜んでいたら「茶飯ちゃん嬉しい?それならお礼言っとこうかな。。お返し何がいいのかな」とぽそっと言っていた。美味しそうなカニなのでしっかり美味しく解凍して食べたいな!ルンルン!

最近気に入ってずっと見ているカトリーレイトンのアニメが面白いのでなんとなく敬遠していたカトリーレイトンの3DSのゲームがメルカリで900円で売っていたのでゲットしたのだ。早速3DSを充電する。すぐ始めようかと思ったが熱中してやり込みたいので今iPadでやっている逆転裁判6を終わらせてからやることに。眠さと戦いながら必死にゲームを進める。夫はその間にお風呂に2回入っていたし、お腹が空いた私に夜食のビーフンを作ってくれたり、寝たり起きたりしていた。3時まで頑張って起きていたが力尽きて寝る。

おもしろい、いいなと思ってくださったらサポートいただけると嬉しいです!応援をいただけると嬉しくて今後ますますやる気が出て頑張れます!