見出し画像

靴ひも



読み終えた本。
面白かった、と言うか自然と言葉がぐんぐん入って来て停止できない文章の巧みさ。訳者の才能もあるんだろうな。図書館の新刊コーナーに並ぶ本を、入館して数分で選んでそそくさと出てくるのが最近のやり方。
内容なんて全く分からず表紙を見ての直感だけで借りる事が面白い。一頁読んで返却したものもあるけど。


結婚や家族という普遍のテーマ。
真実味溢れて、時に残酷。
ラストは、、、秘密。

靴ひも (新潮クレスト・ブックス) https://www.amazon.co.jp/dp/4105901613/ref=cm_sw_r_cp_api_i_8jZrEbJNXPSD6

風邪を引きそうな気配なので葛根湯を飲んだ二度。
葛根湯ってあまり効き目を信用していないんだけど、ちょっと信じてみようかなと思って。
最近よく鼻血が出るのはもしかして、毎日のように服用している頭痛薬のせいかしら、とかも思って。知らないけど。
だとしたら相当、相当長い間、
私の鼻の血は流れるのを我慢してたんだと思う、粘膜の向こう側で。
歯を食い縛りずっと。知らないけど。

「やい身体の持ち主、もっとちゃんと身体を扱え。適当に使いこなしてんじゃねえ」とか。聞こえないけど。

葛根くんもお薬だけど、
漢方だし、頭痛薬よりは良いはず。

昨日はチョコレートを作った。
美味しかった。
形は不細工で歪んだチョコ。
チョコレートを食べる時は、遠くの実に思いを馳せなければいけない、カカオの。

お仕事よ。
働くのよ。
ざわめく春。
こんなにも、ざわめく春。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?