見出し画像

ヘアドネーションをして気づけたこと


ヘアドネーションとは


提供する団体先によって規定が異なりますが、
15センチ以上、31センチ以上の髪の毛を寄付して、
病気や事故で髪の毛が抜けてしまった
子どもや女性のためのウィッグが作られます。


私の髪の毛は、クセもなく超ストレート。
他人からは羨ましがられますが、
それはそれで悩みもあり、
カラーもパーマもかかりにくく、
カット以外のイメチェン方法がないことが
悩みのうちの一つでした。


ヘアドネーションを知って、
どうせ伸ばしてまた切るだけなら、
誰かの役に立てたらいいなあ、と思い
ヘアドネーションをすることを目標に
髪の毛を伸ばすことにしました。

大変だったな、と思うこと

ただ髪の毛を伸ばすだけ、とはいえ、
大変なことはたくさんありました。

・毎日のヘアケア
→洗う、乾かすのに時間がかかる
・髪の毛が重くなってくる
→仕事や運動をするとき特に邪魔
・髪の毛を切りたい衝動に駆られる
→メンテナンスのために美容院に行くと、
毛先を揃えるだけのつもりでも、ついたくさん切りたくなってしまう


そんな大変さもありつつも、
でも、やはり、ヘアドネーションという目標があるから、頑張って伸ばすことができました。


特に切る時期を決めていたわけではないのですが、
髪の毛を切ると、運気が変わるらしく、
なんとなく【今だ!】と思うタイミングで、
バッサリ切ることにしました。

(※2年ちょっとは伸ばしていました。)


美容室の決め方

美容室は、寄付先の団体が提携している先で
探した方が安心です。

私は15センチ〜寄付が出来る
【つな髪】さんと提携している、
磐田市の美容室【Face】さんにお願いしました。

https://smiles-design.com/

初めていく美容室でしたが、
カットがウリの美容室で、
カウンセリングも丁寧にしてくださって、
満足いく仕上がりでした。

ヘアドネーションの実績も豊富で
カットする過程の写真も撮ってくださったり、
切った髪の毛の郵送も全てお任せできることが
とてもありがたかったです。


少しでも世の中の役に立ちたい

生命に関わる仕事をしていて、
私が健康体で生きることが出来ていることは
本当に当たり前ではなく、感謝すべきことだと日々思っています。

胎内記憶の勉強をしていると、
赤ちゃんはみんな、ママを支えるためや
世の中の役に立ちたいと思ってこの世に生まれている、という話をよく読みます。

であるならば、私はどんな形で
世の中の役に立てるのか?

万人の役に立つことは出来ないかもしれません。
決して目立つことではないかもしれません。

でも、誰か一人の役に立ち、
その人の笑顔に繋がることが出来たらいいな、と思いました。


ヘアドネーションという寄付の形も、
その一つになるのかなと考えました。


一つの成功体験になった

大きな目標ではありませんでしたし、
これによって何かが変わるというわけではありませんが、

目標を達成し、やりきった清々しい気持ちになれました!

小さなことでも、自分で決めた目標を達成するというのは、成功体験の一つになるので、やってよかったなと思います。


与えることで、与えられる人になっている

ヘアドネーションをしようと決めた時は、

【誰かの役に立ちたい】

ただそれだけだったのに、
気づいたことがこんなにもたくさんありました。

やはり自分から与えることで、
その経験から与えてもらうものは大きいと感じました。


最後に余談ですが、美容師さんに
「髪の毛が中学生並みに綺麗」
と言われたことが、とても嬉しかったです。

↓ヘアドネーションの過程の写真です。
寄付は15センチ、カットは20センチ以上しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?