見出し画像

そもそも富山…知っていますか?

そもそも富山県って言うとどんなイメージでしょうか…
私はイメージがありませんでした。
強いて言えば、多分雪国、日本海側にある、演歌っぽい、などなど。。。
あまりよくわかっていませんでした。

私が結婚して富山県に住むと言った時に、富山県がきちんとわかる友人は1人もいませんでした。
今でこそ北陸新幹線が通って北陸まで東京から1本で来れるようになりましたが、どうやって行くことができるのか、何線に乗るのか、それすらよくわからないイメージでした。
「富山県に引っ越すことになったんだ」と言うと大体「富山って東北だっけ」と言われました。雪国というイメージはあるんですね。

ですが今の富山はそんなに雪は降りません。私が嫁いできた頃は結構降りましたが、今はそんなでもありません(写真くらい)。先日、雪が降った写真をアップしましたが、もういま会社の周り(富山の都市部)にはほとんどありません。
全てにおいてなんとなく微妙な県です。

富山県は地方で分けると一応中部地方にあります。
しかし愛知県をリーダーとする中部地方の輪の中に、いまいち入れていない感じです。というか北陸は3県で別組織だと思っているようなところがあります。
(あ、たまに北陸4県と言われて新潟が加わっていることがありますが、北陸の人間は、北陸に新潟を加える事はありません。余談でした。)

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?