見出し画像

私の人生を変えた言葉

私には音高時代に習っていた大好きだったピアノの先生に言われた言葉で、今でも強く印象に残っている言葉がある。

元々とても自己否定が強かった私…
音高に入ってからは、周りの子たちにすっかり圧倒されてしまい、ますます自己否定を強めていった。

そんなあるとき…
私は先生にぽつりと、私には才能がないし、全然ダメだから…みたいな話しをしたのだと思う。

そのとき先生が
「あなたはピアノが大好きじゃない!!
好きってことはもうすでに才能があるってことよ!」

とさらっとおっしゃった。

その言葉がすご〜く嬉しかった…

それからの私はその頃、家庭の中も色々大変だったり、心も病み始めていた時期でもあったけれど、ピアノだけが心の支えになって、コンクールに挑戦したり、希望の音大に入学することも出来た。

先生の言葉は、私を励まそうとか、がんばらせようとかそういうコーチング的な先生としてのテクニックで発したわけではなく、ただただ当たり前に普通に本心からさらっと言っただけで、それが、そのエネルギーが私には本当に沁みたんだと思う。

好きってことは才能がある!
ってことは、好きな事が沢山ある私って才能が沢山あるじゃん🤭
何だか嬉しい✨

そして私も、先生のように本心の言葉をスーッと自然に届けられる人になれたらよいなぁ…なんて思ったのでした。

今日も沢山ありがとう✨







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?