見出し画像

【 人類を悪い方向へ導く者たちへ 】

#東映 は、 #大麻 取締法違反の疑いで逮捕された #伊勢谷友介 容疑者が出演した、来年公開予定の #映画#いのちの停車場 をそのまま上映するという。

理由は、作品と個人は別ものだから、だそうだ。

一方で、ウイグル族への #人権侵害 がある中、米政府が中国の当局者らに制裁を科しているのに、 #ディズニー の実写映画の #ムーラン は、ロケ地に中国の新疆 (しんきょう) ウイグル自治区を使い、映画のエンドロールで当局に感謝の意を掲載したことで批判されている。

米共和党員「ディズニーは人道に対する罪を犯す中国当局に、感謝の意を表している」

だって。

【 もし、東映の言う通り、作品と個人は別ものだと言うのなら、例え人権侵害が激しい国の土地を借りて、その管轄している代表者にあたる国に対して、感謝の意を表したとしても、作品と(個人の集団の代表者にあたる) その国とは、別個のもの 】じゃないのか?

だったらディズニーは悪くないだろう?

人権侵害はモチロン悪い。

けど、そんな人権侵害が起きている場所すら貸してくれ、その場所、その場所にある問題に焦点があたるキッカケをくれた土地に住む者達への感謝は、ある意味有って然(しか)るべきだとも言えないだろうか?

人権侵害がある国にお礼も言わなかったら・・・
人権侵害をしている国に何をされるか分かったもんじゃない!

恐ろしやー (笑)

ディズニーもそこを気にしていたんでしょ?

そういうことにしておいてあげようかな?(笑)

俺は別にディズニーが好きだから擁護(ようご)している訳ではない。

むしろ、実写映画やドラマは嫌いだから、いのちの停車場やムーランが無くなってくれれば良いとさえ思っている。(笑)

そういう意味では、「人類を悪い方向へ導く者って、お前の事だろ!?」って文句を言われても致し方ない。(´。・д人)゙

実写好きにとってはね。(笑)

閑話休題(かんわきゅうだい)


東映は、他の共演者や #スポンサー と自社の利益などへの忖度(そんたく)から、
(公開しないと各社・各者が損をするから、)
伊勢谷映画を世に出すということなんだろう?

本音を言わせればさ。

そういう立場をとる日本の東映という会社。

人権侵害がある国だと知りつつロケ地に使用し、感謝の意まで示したことで批判されながらも #金儲け しようとしているディズニー。

同じ穴の狢(むじな)だな。


ま、好きな人が、好きなものを創り、それが好きな人が消費する、というだけなら、誰も悪くはないだろう?

東映の主張は「そういうことでしょ?」

東映にしろ、ディズニーにしろ、その他の会社にしろ、

そこで誰かに迷惑は掛けたのか?
掛けているのか?

そこに焦点をあてれば、問題がどこにあるのかが、見えてくるんじゃないかな?

東映の場合は、見に来る人は観たい人であり、出演者から犯罪者が出たからといって、見に来る人にも、公開している主催者にも、誰にも迷惑は掛かっていないから、問題ないだろう。という判断でしょ?

ディズニーの場合も、ロケ地の管轄官である国家(中国)が、犯罪者(犯罪国)だとしても、その犯罪者から土地を借りたとしても、誰も迷惑は受けていないから良いだろ?と思ってのことでしょ?

どうだろう?
俺は、そうは思わないね。


★ 芸能人はイメージを売る仕事だ。 ★

それは、行う仕事により左右されるものでもあると思う。

行う仕事によって、イメージが良くなったり、悪くなったりするでしょ?

だから、仕事を選ぶんじゃない?

例えば、

役者は良い役をやれば、その役者の印象も良くなり、印象の良いCMに出れたりする。

悪い役をやれば(役であっても、役者個人に悪い所が無くても)、批判されることさえある。

例えば、

コミカルで面白い芸人は人気者になり、
暗くて問題発言ばかりしている芸人は炎上の対象になる。

例えば、

ストイックな生活を披露し、格好いい曲を歌うアーティストは人気者になり、
不倫がバレて自堕落さが露呈したアーティストや芸人は人気が堕ちる。仕事が無くなる。

例えば、

可愛く性格の良いアイドルは人気者になり、
可愛くなくても面白いアイドルは人気者になる。



ん? 悪いアイドルがいないって?

良いんだよ、アイドル好きが言っているんだから。(笑)

そしてそのイメージが、次の仕事を誘(いざな)う。

そうした仕事をしていて、
役だろうと、芸能人本人の趣味嗜好だろうと、

★ その芸能人の言動は、世間の人々に少なからず影響を与える。 ★

 それが現実。

それが例え犯罪者として検挙された芸能人だろうと、

人権侵害をしていると疑われている国で撮影をして、その作品を公開して(作品を通して)見られる芸能人だろうと、

同じことではないでしょうか?

だから、ディズニーは批判されているんでしょ?

東映は、伊勢谷映画を世に出すことによって、「違法薬物を使うことを推奨している」、と言われてもおかしくない。

「大麻なんて軽いものは別にいいだろ?」と世間に対して大麻を擁護していると言っていると言われても、過言ではない言動が、

★ 犯罪者が出ている作品を世に出すという意味 ★に他ならない。

有名人の言動は世間に影響を及ぼすんだよ?

だから、良いイメージや、商品やサービスに合うと思われる有名人、芸能人は、広告塔として使われる。そんな仕事が貰える。

また、お金を配ってるだけで賞を貰える人もいる。

世の中に貢献しているとして。

一部から批判されていたとしても、やり続ければ(大衆のイメージ操作に利用できるとして、)政府から誉めて貰える。(賞を頂ける。)

これで政府もお金をばら蒔きやすくなる。(笑)


そして、

何が問題か?

作品と役者は別、だと言っても、

役者が感動を与える様な役をしていれば、
例え現実の世界で犯罪者として有罪判決が出ていたとしても、

作品を観る人はその役者を、犯罪者を、
擁護する者も現れてこないとは言い切れない事に問題がある

と思う訳です。


その犯罪者を真似る者も現れてこないとは言い切れない。

そしたら社会は悪い方向へ傾いていく。

これが【 人類を悪い方向へ導く者 】と言わないで、なんと言おうか?




★★★ 羊頭狗肉 な者 は、 本末転倒 ★★★

中国政府は、人権侵害問題に外国が口出しするのは内政干渉だと言うけれど、外部の第三者が干渉せずにはいられない、*焚書坑儒(ふんしょこうじゅ)しているのがいけないんだろ。

* 権力によって学問や言論、思想を弾圧すること。

人は一人で生きているのではない。
世界の全ての動植物や気候との関わりの中で生きている。

国になっても、それは変わらない。
だから国を越えて貿易はするし、国同士で外交がなされているんじゃないか。

他国に住む知人・友人・取引先が、権力によって弾圧されているのなら、口や手を出して助けようとするのも当たり前だろ。

どこの国の政治家も、調子の良い時は「多様性だ」なんだと宣(のたま)い、調子が悪くなると「内政干渉だ」なんだと宣うんだから、困ったもんだ。

国内で纏まりをつけられないのなら、シンチャンウイグル自治区も、香港も、外国が口出し、手を出し、助けよう!!

世の中には、変えて良いものと、悪いものがある。

不易流行。内政干渉問題は、どちらかというと、変えて良い方だろう。
いや、変えるべきもの、じゃないかな?

俺は違うけど、

世の中の大半の人は、簡単に #洗脳 されています。

そのことにさえ、気づいていない。

大衆を煽動(せんどう)、洗脳することは、実は簡単。(専門家談)

その事に利用できるのが、芸能人やアーティストやアイドルやスポーツ選手や政治家や実業家や著名人 などの有名人 たち。

良くも悪くも、有名人たちの言動が世論を動かす。

だ・か・ら、

★★ 人の前に立つ者は、自身の言動に慎重でなければならない。 ★★

逆に言うと、有名人が有名人をやっているのは、そういう事が楽しいからでしょう?

自分が世の中に影響を与えられる。

本当はショッパイちっぽけな人間だとしても、そんな奴が世間を騒がせられるんだから、そりゃあ快感でしょうね。

だから、そういう美味(おいし)さを味わった者たちは、なかなか辞められない。

この様に考えることは、間違ってますか?


皆さんの意見をお聞かせください。


そして、世に作品や商品を放(はな)とうとしている会社や個人も、政治家も国家も、今一度、自身の言動を見つめ直してみては如何(いかが)でしょうか?


長文を最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

追伸、

この文章を自国(自分が使える言語の国)の民にも読んで欲しいと思われた

各国の言語に無償で翻訳してくれる神様がおられましたら、翻訳のほど、よろしくお願い致します。

翻訳して頂ける場合は、最後に翻訳者名を付け加えて下さい。

外国語バージョンが出来た場合は、Twitterのダイレクトメールからお送りいただけると幸いです。

若い人達も社会問題に目を向けてみてね!( #オープン学級通信 用コメント )(笑)

                 2020年9月12日 吉日 @challengespirit































ハッシュタグ一覧(文章内除く)

#BoycottMulan
#ボイコットムーラン
#BanMulan
#ボイコットいのちの停車場
#BoycottDisney
#BanDisney
#ボイコット東映作品
#ボイコット東映
#BoycottToei
#BanToei
@TOEI_PR
#ウォルト・ディズニー・カンパニー
#BoycottTheWaltDisneyCompany
#BoycottWaltDisneyCompany
#BoycottWaltDisney
#BanTheWaltDisneyCompany
#BanWaltDisneyCompany
#BanWaltDisney

#周庭
#しゅうてい

#AgnesChowTing
#アグネス・チョウ

#黎智英

#れいちえい
#ライ・ジーイン
#ジミー・ライ
#JimmyLai
#Chee -ying

#黄之鋒

#こうしほう
#Joshua Wong 

#羅冠聡

#らかんそう
#Law Kwun-chung
#NathanLaw
#NathanLawKwun -chung
#ネイサン・ロー


この記事が参加している募集

オープン学級通信

事業の具現化には、投資家と起業家と労働者の協力が不可欠だと思います。 それらがあって事業は具現化できるのであって、成功したからといって起業家や投資家だけが利益を享受するというのはおかしな話だと考えます。 なので利益は関係者で折半するというのが基本理念です。あくまでも基本ですが。w