故郷を愛してますか??〜生まれ育った場所はアナタの原点です〜

こんにちは。

覚悟が決まれば自然と考えや行動は前向きになると知っているのに、なかなか覚悟が決まらないshimmyです。

本日は私の生まれ故郷の良さを伝えたいと思います。

私は愛媛県南宇和郡愛南町という、人口約2万人の町で生まれ育ちました。

生まれてから18年間と就職してから8年間を愛南町で過ごしました。

よく患者様に自分の故郷のことを伝える際に、

田舎で何もないんですよー。

などネガティブな伝え方をしていて、謙遜しているつもりでしたが、ポジティブ思考ではないなと気づき、いいところを伝えられるように考えてみます!

愛南町は愛媛県の南西部に位置し、高知県宿毛市との県境で海と山に囲まれています。直線距離なら九州の大分県が松山市よりも近いんです。

私は愛南町の中で山手である一本松という地区の出身です。

愛南町のいいところは、魚が美味い!

あまり知られていないのですが、カツオの水揚げ量は四国一なのです!

めちゃめちゃ新鮮な魚を食べられるし、買って帰ることが出来ます!

私のオススメは日帰りガツオといって、早朝にカツオ漁へ出た船が夕方の市場に戻ってきて水揚げしたカツオのことです。

それがその日の居酒屋などで刺身で食べることが出来ます!

ハッキリ言ってそれを食べたら数日経ったカツオを食べると物足りません!!

あと、養殖業が盛んでこれは愛媛県南予地方では特に力が入っている産業です。

海の状態が養殖に適しているそうで、愛南町には愛媛大学水産科の研究施設もあります。

最近の特産として注目されているのはマグロの代用魚とされているスマです。

姫貴美(ひめたかみ)という名前でブランド化されています。

ただこのスマというのは天然物がめちゃくちゃ美味しいんです!

コンスタントに水揚げされることがなく、たまにカツオと一緒に水揚げされるため市場に出回らなくて地元でもなかなかありつけないのですが…

食の他には釣りのメッカとして人気ですね!

釣りのために県外から訪れるお客さんはたくさんいます!

磯釣りや渡船はもちろん、黒潮に近いということもあり、マグロを釣るための渡船もあります。

その船は豊後水道にある愛媛一号ブイ付近まで行き、キハダマグロを狙うそうです。

天候や乗船人数により毎回そこまで行くわけではないそうですが、大物狙いやジギング好きな方にはたまらないそうです。

外まで出られなくても近海を周り、必ずそこそこの釣果を上げていますので、坊主で帰るというこたはないそうです。

10キロ超えのブリなども度々上がっています。

イカ釣りでも、プロアングラーやテレビが来たりしますね。

高級とされるアオリイカのキロ越えが釣れますからね!

地元ではモイカと言われていて、比較的簡単に釣れるため、外に出るまで高級イカとは知りませんでした💦

海産物は美味しいので、ちりめんじゃこなどの干物系もお土産にはいいかなとも思います!

海に面しているので基本的に海系のオススメですが、これは本当に間違いなし!!

イベントとしては、近年トライアスロンに力が入っていますね。

公式大会となりポイントを稼ぐような方も参加されていて、選手の中では周知されつつある大会だと聞いていますし、県外からの参加者も多いです。

毎回優勝は県外の方ですからね!

あとは、基本的にのどかな地域ですね^_^

都会の喧騒から離れられる、沖縄などのリゾートでもなくほのぼのした田舎です!

シャイな方が多いですが、穏やかな方が多いです!

新鮮な魚を食べたい!釣りを楽しみたい!という方は是非お越しいただきたいと思います!!

思ったよりアピールポイントが少なくて、自分の故郷なのに知らないことが多いと痛感しております。

自分自身を愛せなくては他人を愛せないと言うように、自分の故郷を愛せないと他の場所を愛せないと思います。

生まれ育った場所が私の原点なので、故郷を知ることで自分を知り、故郷を愛することで自分を愛することが出来るのです!

誇りを持って故郷の話ができるように、いいところをたくさん伝えられるようにしたいと思います。

今度帰ったときはそういった目で見てみます!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?