見出し画像

嬉しい反響

今回は、私の日頃の行動や発信が、他の方に届いていたお話4選+昔話1つを書いてみたいと思います。



① 私のブログを読んで日本語教師になられた方



ある時、SNSで知り合った方から、「ちかさんの以前のブログを読んで、知り合いが日本語教師になったんですよ」とお声がけをいただきました。

そのブログは数年前に書いていたもので、すっかり更新をさぼっていたものです。

読者も多くないと思っていたのですが、私の記事が元で同じ日本語教師になられた方がいたなんて!! 嬉しい驚きでした。



② 「いつも投稿見てます!」とジムで声をかけてくださった方


ジムのトレーナーさん経由で、「ちかさんのツイッター見てるって方が入会されましたよ~」とお知らせが。

その後、ジムのセッションでご一緒する機会があり、フィリピンで子育てされているお話など、私もいろいろ情報を教えていただいています。

これまた嬉しい出会いです。



③ 私の書いたnoteを見て、ジムに入会なさった方


「ジムに関するちかさんのブログみて入会された方がいらっしゃいます」

これまた、ジムのトレーナーさんに伺いました。私が書いた、こちらのnoteだったかな?

※最近ジムで撮影していただいた、会員インタビューのYouTube動画も追加しました!



④ 「少し先を行くお姉さん」とnoteに書いてくださった方


なんとも嬉しい熱視線・・・! 記事を拝読するまで、そんな風に思っていただいていたなんて、ちっとも知りませんでした。

そして、、、私の方こそ、「アメリカの四大を卒業された」ちかこさんのこと、むちゃくちゃ尊敬し、自分の英語力のなさに引け目を感じていたんです。 お互い、言ってみないとわからないものですねぇ。



⑤ 「長生きしてみるかな」と考えをあらためた若者



先日、「ちかはこんな人」と題して以下のnoteを書いた中にも触れた、かつての私の英語の先生です。

私の子供と同年代のその先生(フィリピン人)は、24歳だった当時、何故か「あと3年しか生きない」と考えていたようです。

それが、当時46歳だった私とのレッスンを通して、「歳をとるのも楽しそうだな」と思い直してくれたようでした。

嬉しかったです。


最後に


落ち着いている、とか、しっかりしている、と言っていただくこともあるのですが、その実、当人は日々半べそかきながら必死にあがいております。


こうして、

 私の知らないところで 
 誰かの背中をそっと押している

のだとしたら、嬉しい限りです。 私が毎日noteの最後に書いている通り、「私に関わる全ての人に元気と勇気を!」 が私の思いだからです。


私に関わる全ての人に元気と勇気を!
そしてその人の変化を有形無形で応援していきます!!!

今日は、知らないところで実は他の方の毎日に何か変化をもたらしていたらしい、というエピソードを集めてみました!
私のスローガンが叶ったということで、とっても嬉しいです!一緒に人生楽しみましょう!
ちか (2024.4.11)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?