見出し画像

出世の階段の~ぼる~~♪

本日は、かねてから念願の、港区にある愛宕神社「出世の階段」をのぼってきました!!!

数日前は雪だったとのことで、今日でよかったです。



そのあと品川駅で待ち合わせがあったので、大きいトランクと荷物は品川駅にあずけてきました!



大きな荷物は預けてから

なんと、品川駅は、改札内にも、新幹線改札口の両側にもたくさんあるコインロッカーが、

トランクが入るコインロッカーはすべて使用中!どうしよう。。。出世をあきらめるか、、、と思いかけたその時!

旅行案内所の方にダメ元で聞いてみたところ、「本日やっているかはわかりませんが、JRの改札の中に、預り所があります」とのこと!

中央改札口入ってすぐ右手にそれはありました!

1個口700円
大変助かりましたー!( ノД`)シクシク…

品川駅中央改札口 改札内手荷物預かり所


そして、私は品川駅前からタクシーに乗ってしまいました。
(運転手さん、少し混んでいます、とおっしゃっていて2,500円かかりました)

JRだったら新橋駅まで行ってから歩くかタクシーの方がよいかもしれません。


男坂、女坂、エレベーター

さてさて、昨日の晩、コインロッカーの件を調べるため、予習をしていたところ、

「ここが愛宕神社と言われてエレベーターで上がってしまったら、出世の階段は別の場所だった!」

というブログを見つけておりました。

今回、タクシーの運転手さんにおろしていただいたのが、まさにエレベーターの下でした。きっとご親切にそうしてくださったと思います。

でも、予習をしていた私は、「これは違うに違いない」と、きょろきょろと「出世の階段」を探しておりました。


そこへ、通りかかった男性。にこやかに微笑まれたので、「あの~」と伺いましたところ。。。

「ゆるやかな坂と、急な坂、どちらがいいですか?」とのこと。

わざわざマニラから「出世の階段」を目指してきたのです。もちろん「急な方で!!!」とお返事しましたところ、

「そうですか!それはなかなか殊勝なことです。途中であきらめて女坂に回られる方もいるんですよ」とのこと。。。

ええええ!そんなにすごいのか。。。とワクワクとドキドキは高まるばかり。

そして、教えていただいた「出世の階段」へ。。。

これが!出世の階段です!


表の道路から見たところ
階段のふもとから見上げたところ

もっと長く続くと思ったのですが、ゴールが見えます!


登っている途中(真ん中くらい?)


同じ場所から下をみたところ


登り切って満面の笑み?


神社のお写真は控えましたが、 無事にお参りし、「お賽銭ミッション」もし、お札と、こちらのお守りを購入いたしました。


金箔で描かれた出世の階段です!


そして、くだりもこちらの階段を使いました。(女坂と呼ばれる、ゆるやかな坂もあるようです。)


帰りは手すりをもちながら慎重に。


くだりは、転げ落ちないように慎重に。そしていつの間にか段数を数えておりまして。。。無事、84段数え切りました。(^^)

前の方はなんと!小さめのキャリーケースをお持ちになったまま、登っておりられたようです!!

そのほか、この状態で、手すりも持たずに私の横を男性がたたったたっとリズミカルに小走りで降りていかれました!!!(慣れてない人はマネしない方がよいですーーー!)


ということで、念願かなって、「出世の階段」をのぼってきたお話でした!

登ったのは今日のお昼前。そして、夜の7時前の今、私はこれを、大阪、梅田のスタバで書いております!パソコンと、携帯2台、無事!充電させていただきました。ありがとうございました!!!


私に関わる全ての人に元気と勇気を!
そしてその人の変化を有形無形で応援していきます!!!

念願かなって「出世の階段」をのぼった今日は「大安」そしておみくじは久々の「大吉」でした!みなさまにもお福分け~~。
ちか (2024.2.9)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?