”計画”に挑戦【マインド】
私は典型的な「直感型」で、これまでなんでも「ふとした感覚」でうまくいってきました。
緻密な計画とは無縁、むしろぎちぎちに計画たてるなんて嫌だし、ニガテだと思ってきました。
自他の得意・不得意を知れる学問
ウェルスダイナミクスという学問があります。これまでもnoteで言及してきました。
この学問では、人の元々の特性を大きく4つ、もう少し詳しくすると8つにわけて、得意不得意なこと、言動や思考の傾向などを説明しています。
これが本当によくあてはまるのです。そして、自分が属していないタイプの人のこと、これまでどうしても理解できなかったアノ人やアノ人の言動が、この考え方だととてもよく理解できるのです。
ウェルスダイナミクスは、人はいろいろいるよね~ということがわかるのが目的ではありません。ビジネスを成功させるために、個々人の持つ特性を知り、生かし、組織をまとめあげたり
自分の得意と不得意を知ったうえで、足りないところを補ってビジネスを発展させていくためにあるのです。
なので、「私は〇〇が不得意」と分かったところで止まるのではなく、ではどうしたらよいのか、そこも補っていくことが、ステップアップのキーになります。
私の得意・不得意
私の得意は、「なんとなく」の気持ちに従ってまずやってみることができることです。
逆に不得意は、始める前にじっくり比較検討したり、分析したり、計画したりすることです。
引き寄せの法則の最初の学びに、「自分の心の声に従う」というものがあります。
多くの方が、「自分の心の声」に気づかないまま過ごしていると思います。まずは「自分の心の声」を聞く練習からスタートしました。
本当にささいなことで、
例えば、レストランで自分は何を食べたいのか、<周囲に合わせたり、時間や予算のことなどは一旦脇に置いて> 本当に今自分が食べたいものは何かを自分に問う、
そんなことからスタートしました。
そして、ありがたいことに、私はこの「ふとした思い付き」に従って多くの選択をした結果、自分の望ましい現実を手に入れて今の生活を送っています。
住むところ、仕事、パートナー、そういったもの全て、自分の心の声に耳を傾け、その時々の「ふとした思い」に従って今がある、と自負しています。
一方、「私、分析や下調べや計画はニガテ」と決めつけてきました。
不得意=できない?
さきのウェルスダイナミクスのそもそもの目的からして、不得意な分野を知ることができるのは、それを不得意のままにしておいてよい、というわけではないと私は思います。いえ、思いました。ここ数日で。
「私は〇〇がニガテ!」と言ってシャッターを下ろしてしまったら、もう進歩はないのです。私は、分析すること、計画することもする必要があるのです。
だって、一人ビジネスオーナーなのだから。
できないことは助けを借りればいい、というのもよく言われることで正しいと思いますが、自分なりに努力もせずに丸投げはできません。
不得意分野を知るというのは、得意ではないからこその努力をするために知る、ということなのです。「できない」で終わらせたくありません。
本当に「計画」はできてない?
私は、計画的な行動がニガテだと思ってきました。けれど、日々、オンライン講師として、狭い家の中に3つもある時計とにらめっこしながら、時間に遅れずにちゃんとレッスンをこなしています。
時折入る日本語授業も、ぐずぐずとギリギリまで準備を先延ばししながらも、授業時間にはちゃんと教材をそろえ、レッスンを提供しています。
友達と会う約束には、逆算して身支度して出かけます。特にここ、渋滞が名物で移動時間が読めないマニラで、その読めない時間も見越して行動できています。
なぁんだ。「できてない」ことはないじゃないですか。あとはちゃんとやれていることを自覚して、これまでの<ギリギリこなす>を<少し余裕を持たせる>ように変えていくだけです。
迫る一時帰国。準備OK?
今回は弾丸帰国ではないので、留守にしていくマニラでもあれこれ気配りが必要です。支払い関係、仕事の準備、食品の保存、そのほかもろもろ。
日本に持って帰りたいお土産は誰に何を用意しよう?買いに行く時間も確保しないと。
持っていくものに抜けはないか?日本滞在中にやることに必要なデータは全て持ったか?クラウドに上げたか?紙の書類は持ったか?
気づけばもう日にちが少なくてドキドキし始めました。まぁ3~4時間で行き来できる近さと、帰った先は日本語でOKということで、海外出張に行くのとは心配度合いは少ないですが。
限られた滞在中に、いつもと同じペースでSNS投稿し、ライブをし、イベントに参加し、会いたい人に会い、全てこなしてまた無事にマニラに戻るよう、超特急で「計画」します。
お茶会をやっています。
7月のお知らせ(7月は東京・横浜でリアルお茶会もできるかも~♪ご希望の方は是非お問い合わせください。)
私自身が、40代半ばから「人生このまま終わりたくない」「でも何をどうしたらいいのかわからない」状態から
手探りでいろいろやってみて今の生活になりました。
その間、悩んできたこと、学んできたことが沢山あります。
もし今、「なんだかわからないけれど、このままではいやだ」という気持ちが少しでもおありならば、そんな方に何かヒントになるものを持ち帰っていただけたらと思い、お茶会をしています。
参加してくださった方からは、「元気が出た」「ヒントを得られた」とご好評いただいております。
インスタライブでは常連の皆様からも、「ここへ来るとホッとする」「話しの引き出しが多くて面白い」と言っていただけます。
そんな「ホッとする空間」で、「今あなたに必要な何かのヒント」を拾ってみませんか?
私に関わる全ての人に元気と勇気を!
そしてその人の変化を有形無形で応援していきます!!!
「できない」「ニガテ」と思った時点で進歩は止まります。「得意ではない分野だからこそ、努力する」の気持ちで臨みます。
ちか (2024.7.7)