見出し画像

「母を守るためにはそれしかないと思いました」NHK武田アナのコロナメッセージにグッときた話


テレビを観ていたら 武田アナのコロナメッセージが流れて とても心に響いたのでシェアします。

東日本大震災の時のこの方のメッセージに励まされた方も多いのではないでしょうか。

お時間は取らせません。

約2分の動画です。

聴いてみてください。


若い皆さんへ。
私は皆さんに、友達と会ったり、一緒に食事に行ったり、
夜通しおしゃべりしたりしないでなんて、とても言えません。
私も若い頃は、毎日そうしてきたからです。
誰にも会えず、誰とも話せる人がいない夜がとても寂しかった。
だから、それでも我慢している人には、心から、ありがとう、と言いたいです。
高齢の皆さんへ。
私の母は、ふるさとで、いまひとりで暮らしています。
お正月には三段重ねのおせちを用意して、私たちの帰りを待っていたそうですが、
結局、帰ることはできませんでした。
寂しかったと思います。私たちも辛かったけど、
母を守るためにはそれしかないと思いました。
同じような思いをしている皆さん……
家族や、大切な人と、気兼ねなく会える日まで、
もう少し、待っていてください。
そして………
先がなかなか見えない、 夢が途絶えてしまいそうな人へ
どうか、皆さんの声を、私たちに聞かせてください。
私たちは、皆さんの声を、他の多くの人たちに伝えて、分かち合えるようにします。
その言葉を聞いた誰かが、何か行動を起こしてくれるように呼びかけます。
知恵を集めて、どんな道があるのかを考えます。
大変な時に取材にうかがうことは、本当に申し訳なく思います。
私たちはこの社会の未来を少しでもよくしたいと思っています。
皆さんの声を聞かせてください。


​​最後まで読んでいただきありがとうございました。
スキ フォロー コメントなどいただけますと 望外の喜びです。


​​





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?