見出し画像

【節約生活#295】支出0の日を過ごしてみて(1日目)

 趣味で節約生活をはじめてみた。
 健康で文化的な生活をしながら節約をするというルールで挑戦中。

支出を0の日を設定

 昨日と今日、支出を0にしてみることにしてみた。

 支出0とは、その日の支払いが0である日ということである。よって、光熱費や家賃を日割するわけではない。

 考えてみると、あらかじめ予定をしないと難しい。仕事をしていると、交通費などがあるので不可能に近い状況になる。

 そうしていると、ちょうど昨日今日の2日が、休日にあたってチャンスであることがわかった。また、台風が到来しているため、家から出ないことも良い方向に向くと考えている。ただし、避難する場合はこの挑戦を即座に中止する。明らかに命の方が大事である。

 今日は定点観測として、やってみての反省をしておきたい。

ちょっとした難関

 1日だけやってみたところ、小さなことであるが、普段の生活を変えることになった。

1 朝のコーヒー

 基本的に朝起きてすぐにシャワーを浴び、洗濯をする。そして体重を計測して、コーヒー豆を挽くというようなルーティーンになっている。

 ところが、コーヒーのフィルターが切れてしまっていた。
 買いに行くことができないため、今回はお茶や出汁を入れる袋(パック?)で代用してみることにした。
 代用してみると、お湯の色はすぐに変わっていく。これはいけるかと思って飲んでみたら、風味が落ちている。香りもほぼない。これほど違うのかと思っている。

 この2日はコーヒーを断つことになった。

2 部屋の電灯

 実は先日、部屋の天井照明の蛍光灯を外していた。

 夜はとにかく早く寝てしまおう、という作戦のひとつであった。

 ところが台風が近づいて天気も悪くなると、日中からすでに暗い感じがする。そして、夕方を待たずに生活が困難なレベルに明かりがなくなってしまった。

 というわけで、あきらめて蛍光灯は復活した。
 さすがに自宅にいて、天気の悪い日は無灯で生活することが難しかった。まあ体験として知れたことを良しとしておきたい。

支出0プログラムは有効か?

 ただ1日だけ試した感想にはなる。ただ、ショック療法的には効果はあるのかもしれないと感じている。

 コーヒーフィルターがなかったときには、少し近所のコンビニに行きたくなった。しかし、割と強い気持ちで1日だけは(正確には今日を入れて2日)と考えているので、家から一歩も出ずにすんだ。
 減酒については、不思議と飲みたいとも思わなかった。

 この取組をはじめた「イラスト図解 がんばらないでできる! 手取り17万円からの貯金の教科書」には次のようなことが書かれている。

 ポイントは、自分の意志でお金をコントロールするということ。「お金を使わないと暮らせない」「お金は毎日使うものだ」ではなく、「使わずに済ますにはどうしたらいいか」を真剣に考えましょう。そのためにも、月に3日は「お金を使わない日」を設けて習慣化を。貯金生活がうまくいっている人は、このように、お金に振り回されない生き方をしています。

イラスト図解 がんばらないでできる! 手取り17万円からの貯金の教科書 .宝島社, 2020,p.115

 お金のことを考えたら、お金に振り回されているのではないかという疑問はさておき、1、2日はなんとでもなるとは思う。

 これを1週間するという本がどこかにあったが、仕事をしているとさすがにクレイジーだとは思う。

 ということで、今日も家から出ずに贅沢な時間をすごしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?