見出し画像

駆け抜けた1ヶ月

こんにちは。

どうも。まちおさんです。笑


いやー暑いですね。
外に出るだけで破壊的な暑さ。
まさに、圧倒的暑さで死んでしまいそうです。笑

さて、突然話題に入ってくのが
このnoteの特徴でございますが。。笑


今日はタイトルの通り

「この駆け抜けた1ヶ月」

について書いていきたいと思います。


この1ヶ月間

競歩界の新たな取り組みが開始しました


その名も

「ドットリーグ」


一昔前まで「競歩」という世界では
考えれないような取り組みが始まりました。


一昔前
といっても私がこの競技と出会い


始めたのは8年前ですから
そんなに月日自体は流れていませんが。。

しかし、その8年前でさえ


地域で活発に活動する団体は
とても多いとは言えない状況だったと
私は思っています。


当時は

「競歩」という種目自体の認知も低く



歩いていたら馬鹿にされた


なんてことも私自身は経験があり
競歩経験者ならあるのではないでしょうか?



福岡の競歩でも
一昔前までは
失格しても

どうしたらいいのだろうか?


というような状況が少なからずあり、
競歩という競技を存分にやる環境が
整ってなかったのかなと思っています。


しかしながら
世界陸上での優勝を初め
偉大なる方々達の一生懸命な

「競歩」普及の活動のおかげで

「競歩の世界」


ここ数年大きく変わったと言えます。


もちろん、トップ選手を初め
テレビ出演による競歩普及や

日本一周

しながら各地で貴重な講習会をしながら
競歩普及に尽力して頂いたり


そういった多くの方々の小さな積み重ねが
競歩界のレベルを上げ
そして、環境も大きく変化したの
ではないかと私は思います。


福岡でも
今では、FRWSといった
競歩クラブチーム
ができ、

審判×指導者×選手

が手を取りあって成長する

をテーマにしたクラブチームができたり


他にも、地域ごとに少しずつそういった
クラブチームや活動が
見受けられるようになりました。


例えば山形競歩の

オンラインタイムトライアル


これは、オンラインタイムトライアルの先駆けとなり
大きな反響がありました。


こういった活動が各地ででてきながらも
私は



「このクラブチームで何か一緒に

活動をすることはできないのか?」


といった気持ちが私の中で凄くありました。


各地域での活動は少しずつ盛んになってきた
しかしながら、競歩の認知人気を広げるためには
これらが協力して盛り上げる
必要があるのではないか?と

そんな中
あった話がこの


ドットリーグです

全国の地域が協力して
1つの

「競歩という競技を知って欲しい」
「競歩の面白さに触れて欲しい」


この思いによって、
実現できたものだと思っています。


実際に
リーグ戦が始まって
福岡RWSとしては


バーチャレin福岡


を開催して頂きました。
FABPROさんの
測定会に足を運び、参加させて頂き



リーグ戦の記録を撮りつつ
中学生のペースメーカーなど
多くの方々との交流を通して



「競歩」という競技を知って頂く
大変良い機会になりました。


「競歩を初めてみました!速いですね!」
「歩きってこんなに速く歩けるんですね!」

と興味津々な中学生の姿が見れたり


この活動を通して、競歩の動きを教えて欲しい!
と多くの人に興味を持って頂けたのは
このリーグ戦を通しての
良い収穫だったのではないかと思います。


そういった収穫とは別に
さらなる収穫として


多くの人にこのリーグを通して
今まであまり、目立つことのなかった選手
にスポットライトが当たったことが
良かったとおもっています。


競歩選手のこれからの時代を担う選手を
知ることによって、
日本選手権などに行われる
LIVE配信などにも、
「あ、あれは○○のとこの××選手だ!」


とまた1つ、
競歩を見る上での楽しみも
増えていくのではないかと感じた限りです。


何より、福岡の競歩選手は
面白い選手ばかりですよ?😏

と心の中で思っております。笑


この1ヶ月
多くのことが始まり

多くのことが駆け抜けて行った
1ヶ月

だったと思います。


3位狙いでみんなで頑張りましょうといった
このドットリーグ


蓋を開ければ

優勝することができました。


ほんとに嬉しい限り。
ですが、この第1回ドットリーグは

新しい「競歩」の発展の
1つのスタート
なのかもしれませんね。


このドットリーグを初め、これから
多くの取り組みなどの

「変化」

が起きていくのかもしれません。


これから出会う
多くの人達と共に
私自身もこの競技を多くの人に知ってもらい
触れてもらえるように

頑張っていきたいものですね。


今日も突然始まり、突然終わる内容に
なってしまいました。。笑


この1ヶ月は競歩の活動だけに限らず
沢山のことが詰まっていて
私自身はおなかいっぱいです。笑



とっても充実した1ヶ月でした😌
これからもこの1日1日を
大事にしていきたいと思います。


#福岡RWS
#福岡競歩
#ドットリーグ
#FABPRO
#ドットwalk
#競歩
#陸上競技
#いま私にできること
#スキしてみて
#日記
#人生
#新しいこと
#挑戦

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?