見出し画像

約束されていない成長と当たり前への感謝

3歳9ヶ月。先日、コップを持ち、ひとくち飲めた記念日があった。
母さん、泣きそうになってしまった。
息子を産んでから、今まで当たり前のことと思っていたことがそうじゃなかったことに気がついた。
見えること、
聞こえること、
話せること、
動けること、
歩けること、
食べれること


もちろん生活する中で、たくさん不安や心配がある。
大なり小なり、ストレスもたくさんある。

家が汚すぎてもううんざりしている。
仕事もいい時ばかりではなく、頑張らないといけないことが多い。
でも、そんなことは小さなことじゃないかと思う。

だって、私は、自分一人の力で、コップで飲み物が飲めるのだから。
好きなところへ歩いていけるのだから。
伝えたいことが話せるのだから。
音痴でも歌えるのだから。


君の成長はただの一つも約束されたことはなくて、
だからこそ、その一つ一つがなんて尊いんだろう。

売上げの一部は、障害児のために寄付をしています。