見出し画像

警察官採用試験に『独学、一日2時間、一ヶ月の勉強期間』で合格した方法。

 高校3年生にとっても、大学4年生にとっても、就職活動とは人生の中で大きな出来事の一つです。


 こんなご時世で、公務員としての安定性も相まって、人気の職種と言ったら

『警察官』

です。


 そこで今回は警察官採用試験に関して

「どのように対策したら良いんだろう?」

「いつから勉強したら良いんだろう?」

「勉強方法が分からないです!」

「独学でも合格を目指せるの?」

「短期間で合格を目指す方法はないの?」

等と考えている貴方向けの記事となっています。


 私は大学4年生の時に警察官採用試験に現役合格しています。


 当時私は新聞奨学生だったので、仕事と大学を両立させていた関係で、どうしても警察官採用試験のための勉強時間には限界がありました。


 更に、ギリギリまで

「就職しない!」

と就職活動をしていなかったため、イザ

「警察官になるぞ!」

と決めた時には既に警察官採用試験まで残り1ヶ月!


 大学は商学系の大学、しかも偏差値40以下のいわゆるFランク大学。

 大学に公務員試験対策なんてモノはなかったので、独学しか選択肢がない。


 普通なら

「もう私の人生詰んだ」

と思うかもしれませんが、そこから頑張って1ヶ月後の警察官採用試験で合格することが出来ました。


 今回はその方法を教えます。


 まず始めに

『警察官採用試験では何をするのか?』

を簡単に説明します。


 その上で、

◎、筆記試験対策

◎、論文試験対策

◎、面接試験対策

◎、その他の試験対策

このような流れで見ていきます。


 この記事を読む事で、

◎、警察官採用試験対策を効率的に行う事が出来るようになります。

◎、警察官採用試験の雰囲気、全体像を掴む事が出来るようになります。

◎、元警察官の視点からの、警察官採用試験対策を知る事も出来ます。


 なお、

『志望動機』

に関して、こちらの記事も併せてお読みください。

>>>警察官を目指す前に絶対に知っておくべき事!『警察官は地元を守る事は出来ない!?』


 それでは、まず警察官採用試験の全体的な試験内容から見ていきましょうう!



警察官採用試験の全体像

①、筆記試験

②、論文試験

③、面接試験

④、その他(体力測定・身辺調査等)


<筆記試験>

 警察官採用試験は、まず始めに筆記試験になります。

 学問的な知識を問う試験となっており、マークシート式の学力試験です。


※ 本記事は15年ほど前に私が実践して、合格した方法です。

  現在、筆記試験に関しては出題傾向が少し変わっているそうです。


  筆記試験の部分だけ最新の形に沿っていません。

  そのため、筆記試験対策方法までを全て無料公開します。

  この部分に関してだけご了承下さい。



<論文試験>

 小論文による試験です。


『Ⅰ類は小論文、Ⅱ&Ⅲ類は作文』

となります。


 都道府県によって一次試験で評価するか、二次試験で評価するかの違いがあるようです。



<面接試験>

 実際に人事と警察学校の教官による面接があります。


 警察学校の教官は異動して警察学校にいるだけで、現役バリバリの警察官です。



<その他>

 体力測定や身辺調査等です。


 体力測定は基本的に

『測定』

ですので、合否に影響が出る点数がつくようなモノではありません。


※ あくまで私が知っている都道府県&当時の話なので、今どうなっているのかまでは知りません。


 これら全部を通過すると晴れて警察官としての訓練を受けることが可能になります。

 つまり警察学校に入校できます。


【警察学校に関するマガジン】


 警察官採用試験の流れ、全体像がわかったところで、いよいよ本題の警察官採用試験に

『Fランク大学生による独学、一日2時間、1ヶ月の勉強期間で合格した方法』

を見ていきましょう!



独学の警察官採用試験対策『筆記試験』

<教科を捨てる>

 筆記試験は

『英国数社理+法律+文章理解・数的処理』

等です。


 公務員試験、資格試験の勉強方法の基本は

『取捨選択をして勉強すること』

です。


 特に公務員試験は配点の割合がとても偏っている試験ですので、キチンと取捨選択が出来るだけで、半分以上得点できます。


 他の受験生との相対的な評価なので、合格ラインは変動しますが、

『概ね6割以上得点できると合格を狙える』

と言われています。


 そんな試験で確実に半分以上得点出来るなんて、やらない手はないですよね?



<最優先でやるべき教科>

 では他の教科を捨ててでも、優先して勉強すべき教科とはなんでしょうか?


 それは

『文章理解・判断推理』と『数的処理』

です。


 まずは、他の教科は捨てます。

 この教科を完璧にします。

 それだけで半分得点できます。


「これらの教科は知識を入れるわけじゃないから苦手」

と言って、これらを捨てる受験生がいます。


 しかし、それは私から言わせれば、試験合格を捨てていると言っているようなものです。

 とにもかくにも、公務員試験は文章理解と数的処理です。

 それを捨てるなんてあり得ません。


 貴方は勉強している実感を得るために勉強しているわけではなく、

試験に合格するため』

に勉強しているんだと言うことを忘れてはいけません。



<文章読解・判断推理、数的処理の勉強方法>

 次に、警察官採用試験で最重要な

『文章読解・判断推理、数的処理の勉強方法』

についてです。


 これらの勉強方法としては、

①、問題集やテキストで解き方を学ぶ。

②、実際に問題を解いて慣れる

 これの繰り返しをやりまくって感覚を掴むことです。


 文章理解と数的処理にはコツや解き方が存在します。

 そして、参考書にはそのコツ等が書かれています。

 そのため、それを覚えて問題を解きまくりましょう。


 その時にタイマーを持って、時間を計りながら勉強すると、より実践的な試験対策になります。


 警察官採用試験にも試験時間があり、この部分だけに全ての時間を費やすわけにはいかないので、

『早く確実に解ける能力』

は必要ですので。


 最終的な目標としては1問5分以内に解けるよう頑張りましょう!



<その他の教科>

 この教科が完璧になったら、その他の教科に手を出しましょう。

 特にこれと言った教科はないので、自身が勉強しやすい教科で良いと思います。


 ここでその他の教科を効率的に勉強する方法は

【5分で学べる!難関資格・試験のための、適切な勉強方法】

を参照下さい。


 とは言え、得意な教科もなく、Ⅰ類試験なら法律が無難です。

 試験範囲も狭く、出題される判例はほぼ決まっていて勉強しやすいので。


 難易度も法学無学者でも簡単に理解できる程度の難易度で出題されます。


 その他教科は、テキストを一通り読んで、問題集で解く程度の勉強で十分です。


 これらをキチンと行えれば

「学校の成績が低い」

等と心配する必要はありません。


 この対策をいかにキチンと行えるかどうかが全てです。


 偏差値が高い学校でも文章理解や数的処理の授業なんてありませんから、差と言ったら、勉強の習慣があるか、ないかくらいです。



独学の警察官採用試験対策『論文試験』

 次に論文試験です。


 私はⅠ類試験しか分からないので、Ⅱ類・Ⅲ類試験の受験生の試験対策として直結するような内容は言えません。


 しかし、

「どのような課題が出されるか?」

等は参考になると思いますので、是非お付き合い下さい。



<出題を予想する>

 勉強時間のない中での警察官採用試験:論文試験対策で重要なのは

【出題を予想すること】

です。


 筆記試験と同じように、時間を区切られた中で論文を書ききらなければなりませんからね。


 そのためには普段から自分が受験する都道府県警察について色々と興味関心を持つことです。


◎、受験したい都道府県警察は、何に力をいれているのか?

この続きをみるには

この続き: 5,198文字 / 画像1枚
この記事が含まれているマガジンを購入する
9800円相当の有料記事が、マガジンだと <5000円分もお得!!!> に読めます!  NOTEは一度購入した記事はずっと、何度でも読めます!  しかも今後有料記事をドンドン追加予定です!

◎ 【警察官採用試験】 ◎ 【警察学校の詳細】 ◎ 【痴漢冤罪対策方法】 ◎ 【警察官の戦闘力】 ◎ 【元警察官の雑記】 等々、警察につい…

または、記事単体で購入する

警察官採用試験に『独学、一日2時間、一ヶ月の勉強期間』で合格した方法。

ふたひい@好奇心からワクワク生きる社会人!

1,000円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

「ジュースを買うくらいの面白さはあるな」と思っていただけたら、宜しくお願いします!  気持ちの面でとても励みになります!

社交辞令だとしても、私は嬉しいです!!!
66
日々に追われ、毎日同じ事の繰り返しで、将来に漠然とした不安を持っていませんか? そんな貴方に学びのキッカケを提供しています! 貴方の好奇心はここから見つかる! NOTEでは ◎過去に作成した記事 ◎作成した教材 を掲載しています。 プロフィールはツイッター等をチェック!

こちらでもピックアップされています

元警察官ふたひいによる有料記事集(5000円お得!)
元警察官ふたひいによる有料記事集(5000円お得!)
  • 18本
  • ¥4,800

◎ 【警察官採用試験】 ◎ 【警察学校の詳細】 ◎ 【痴漢冤罪対策方法】 ◎ 【警察官の戦闘力】 ◎ 【元警察官の雑記】 等々、警察についての有料記事を 〘9800円分〙 まとめたマガジンです。 沢山興味がある貴方は、一個ずつ買うより、マガジンで買った方が 〘5000円もお得〙 です! 是非どうぞ!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。