見出し画像

はじめまして。

はじめまして、ちゃこと申します。

2021年に39年間一度も金沢から出たこともないのに、何の身寄りもない湘南へ移住してきました。(歳がばれるw)

元々のカレー好きが高じて、スパイスカレーにハマり薬膳カレーにまで手を出しました(笑)

薬膳カレー提供のきっかけ

病院の管理栄養士として勤務していた頃、がんサロンで出会ったとある利用者さんが、胃がんの手術をきっかけに「好きだったカレーが食べられなくなった…」とおっしゃっていました。お子様カレーでも下痢をしてしまうとのこと。。

カレー好きとしては一大事です。本来スパイスは消化を促したりと、体にとって良いはずなのになぜ?と思いつつ、下痢の要因として考えられることは2つありました。

一つは市販のカレールウは脂質が多いこと
二つめは辛味成分の唐辛子やこしょうが刺激となってる?

と仮説し、私自身も胃腸が弱く市販のカレールウでは胃もたれするので、長らくスパイスでカレーを作っていたのですが、辛味のスパイスを抜いて調合し食べていただいたところ、、なんと何の問題も無くカレーが食べられるようになったのです!!

この体験をきっかけに、『やっぱりスパイスは体に良い!!!』と確信し、もっとスパイスのことを学んで、多くの人にこの魅力を伝えたい!と思うようになりました。

そこから色々な方々のご縁と当時の医院の院長のご理解があって、間借りで薬膳カレーを提供させていただくことができました。(コロナと共に去ってしまいましたが…)

当時の様子を地元の新聞に取り上げていただきました。
※現在はこのような活動はしておりません


そしてスパイスや薬膳を学ぶ中で、何度か東京へ行くようになり、素敵なスパイスのお店があることや薬膳カレーのお店に大学生らしき若者や男性がたくさんいることに驚きました。

なぜなら金沢にいた時には、薬膳カレーといった健康意識高い系の食べ物は、若者の需要があるとは思っておらず、比較的年齢層が上の女性向けだなと勝手に思い込んでいたのです。

都会の健康意識の高さに衝撃と期待とで、、もう、関東に行って学ぶぞ!!と思い、意を決して移住をしました。

っっと移住のきっかけまでになりましたが(゚∀゚)

移住後は生計を立てることに必死でして、なかなかカレーとは向き合えていなかったのですが、あっという間に時は流れていき年齢を重ねるばかり、、

これからの人生を考えた時に、『やっぱり薬膳カレーのお店やりたい』と思い立ち、もう一度挑戦してみようと立ち上がったところであります。←イマココ

やると決めたものの、自信のなさや不安で渦巻いている毎日ではありますが、なんとかカタチになるまで頑張ってみようと思っています。

そんなちゃこですが、どうぞよろしくお願い致します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?