見出し画像

花と鼻(3/25-31のゆるめの週報)

1週間をゆるく振り返ります。
フォーマットはいつものこちら。

桜の季節ですね。
黄砂やら花粉症やらで目鼻がムズムズの方も多いのでは。


Q コンディションを絵文字で🙂

😰
旅の疲れからの喉の痛みからの鼻炎をこじらせまして。
アレルギーもちは辛いですね。思わぬ年度末を過ごしました。
養生せい!というメッセージでしょうか。それにしてもQOLが爆下がりで、稼働力に欠けた1週間でした。😢

Q ピンときたニュース📰

鼻うがいです。
なるべく耳鼻科に行きたくないなあと思い、いくつかキーワードを入れて検索したところ、生理食塩水の鼻うがいがお勧めされたので実践しました。
実は生理食塩水を自作してやるのは初めてです。結果、3時間くらいはスッキリしますが完治はしなかったので、耳鼻科へ行って抗生物質を飲むことに。とほほ。
参考にしたのはこちら。とても分かりやすく、リアルです。

ちなみに、動画ほどゲホゲホはしませんでした。(ズルズルはします)

Q 印象に残っている誰かの言葉

これ、という言葉ではないのですが、大型研修のための打ち合わせでビジネスパートナーと話をしている時が印象に残っています。
私たちの研修は参加者同士の対話が中心となるので、対話のための「問い」が重要になります。
貴重な時間をいただいて実施する研修の場で、何を創出し、何を持ち帰ってもらうのか。そんなことをあれやこれやと考えている時間が、この仕事の醍醐味だなあと思うのです。

Q 今週の自分にひと言🎤

体調が悪い中で、外せないお仕事を満了できて偉かったよ!

Q 食べたいものは?🍽

引き続き、ハワイのパンケーキ。
体調を整えて、美味しくいただきたいです。

Q 来週の作戦は?🔦

大型研修のための最終調整に力を入れます。


それではまた来週。

皆さまの1週間がチャレンジ溢れる日々となりますように。


この記事が参加している募集

振り返りnote

やってみた

あなたのサポートのおかげで作家活動に力が入ります🔥。ありがとうございます。