見出し画像

【エッセイ】オムツ2枚穿き 他

最近あまりnoteに書くことがないなぁ、と思っていたのだけど、長文で書くだけの出来事がないだけなのかもしれないな。今日は身の回りのささやかなことをつらつらと書き連ねてみます。

ドクターブロナーのマジックソープ

愛用していたシャンプーが切れてしまったので、買い置きしていたマジックソープで洗髪するようになりました。このマジックソープは洗顔や全身用、手洗いをはじめ、掃除だったり食器だったりと何でも使える魔法のソープ。合成添加物不使用なんだって。旅行やキャンプにもピッタリのアイテム。防災グッズにも入れておくといいね。

髪を洗うと少しキシキシする感じはあるけれど、トリートメントしちゃえばまぁいいか、って感じ。しばらくシャンプーはこれで頑張ってみよう。1本持ってると結構いいよ。


柿をどうやって食べようかな

実家のご近所さんから柿を大量に貰いました。父が味見をしたのですが少し甘さは足りないみたい。追熟させれば甘くなるかな?柿はそのまま食べてももちろん美味しいのだけど、私は生ハムで巻いて食べるのが大好きです。色んな料理にも使えそう。柿と小松菜の胡麻和え、柿の豚肉巻き、色々試してみようと思います。

美味しく食べたいな

金継ぎしてみた

趣味で集めているマグカップを不注意で欠けさせてしまいました。あーぁ、やっちゃったなぁ、と思いながら、あれの出番だな…と思い直して作業をすることに。

あれ

あれ=金継ぎセット。前に愛用のカップを欠けさせてしまった時に一度だけ使った代物です。


ちょびっと欠けちゃった

欠けた部分を粘土のようなパテで埋めて、少し乾燥させます。そのあと紙やすりで平らにならして、テレピン油で溶いた金粉を塗ったら完成です。

完成!

作業自体は10分程度で完了。2回目だったのでスムーズにできました。華やかなカップなので、割と金色がデザインに馴染んだような気がします。プロが仕上げるものとは雲泥の差だけど、自分で使うものだからこれでいいんだ。捨てちゃうには惜しい食器も、これで引き続き使えます。

オムツ2枚穿き

実家で飼っている保護犬の話。トイレを覚えていない子なので毎日オムツの着用がマストです。問題はそのオムツ。世の中のワンコたちはオムツってどうしてるんだろう…?要は、前(おちん)と後ろ(*)が一緒に収まらないのです。オムツが小さすぎるのかなぁ。その結果、こんなことになっています。

青と赤の2枚穿き

何とも情けない後ろ姿…。本人は嫌がらず、喜んでオムツを穿きに飛んでくるので別にいいんだけどね。でもたまに前のオムツがずり上がって、おちんがはみ出してるんだよなぁ…。そのうち真剣に1枚で済むオムツを探してみます。

ビュッフェの話

土曜日は母の行きつけのビュッフェに連れていってもらいました。お腹を空かせていったのでワクワクドキドキ。

いっぱい取った

ビュッフェの盛り付けって難しいよね。四角いお皿をチョイスして少量ずつ彩りよく盛り付けていきます。ちょうど焼きたてのピザも出来たので、迷わず手に取りました。塩風味のシフォンケーキにはハロウィンの飾りが。細かい気配りが嬉しい。

母が取ってきたハーブティー

そして母親が「これが美味しいのよー!」とミントやレモングラス、りんごにブドウとたくさんのハーブやフルーツが入ったハーブティーを取ってきてくれました。1,500円の料金内でこんなにオシャレな飲み物が飲めるなんて。家で育ててるハーブも、りんごとかを入れてハーブティーにしたら美味しいかな。
ちなみにフリードリンクの中にあったお茶には、地元のお茶屋さんの名前が。この町は県内有数のお茶の産地なのよね。人気な理由が分かりました。また連れて行ってもらおうっと。


* * * * *

短い内容でも、たくさん書けばそれなりの文量になるなぁ。こういうのだったら続けられそう。皆さんが楽しんで読んでくれていたらいいのだけど。また更新します。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?